※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
家族・旦那

今日の夕方、めばえ(ニュースの最後に今日産まれた赤ちゃんを紹介するコ…

今日の夕方、めばえ(ニュースの最後に今日産まれた赤ちゃんを紹介するコーナーです)を母と娘と見ていました。
今日の赤ちゃんは7歳と9歳の兄弟がいて、それを見た母と私は、
母「これだけ歳離れてたら楽やろな」
私「でも7年もあいたら、産むのは大変そう」
母「産むのはすぐや。これだけ離れてたら面倒見てくれる。」
私「そうかもしれんけど…」
母「産むのはすぐ。もっと育てていくことを考えなあかん」
こんな感じのやりとりがありました。
私は年子を妊娠中で、里帰りしています。
娘は他の子と比べてじっとしてないし、外に出たいとかが多いです。なので大人は体力消耗します…
でも私にとってはとても可愛い娘だし、
確かに年子の予定はなかったけど、兄弟も作りたくて、年子もいいねって主人も喜んでいる今回の妊娠です。
生活に余裕があるわけではないけど、離れて暮らしているので実家、義実家ともに色々頼ってるわけでもないです。
年子は大変だって耳にたこができるくらい周りからは言われてます。それは私自身も覚悟の上です。きっと里帰りから家に帰ったら毎日バタバタだとは思います。それでも自分達の子供だから頑張って育てたいです。
母も心配しながら言ってくれたのかもしれません。でもこんな言われ方をしたのが悔しくて…
愚痴になりました。。長々とすみませんm(__)m

コメント

けーき

うちも1歳3ヶ月差の年子ですが、祖母には結構言われてましたよ~😂
年が近すぎて上の子が可哀想、もう少しあければ良かったのに、とか…
私自身、周りの意見は気にしないタイプなのでハイハイ~って流してましたが😅
年はいくつあけた方がいいとか、年子でポンポンと産んで後々楽をするとか、色々な考えの人がいるので、気にしなくて大丈夫です😉
実際祖母も、2人目産まれたら超メロメロでしたよ♡

• とまとま

とまとま

回答ありがとうございます!
    私も基本的には寝たら忘れるタイプなんですが、2人目も楽しみにしてくれていると思っていた母にそんな風に言われて、なんだかショックでm(__)m
    母も産まれたらきっと可愛がってくれると思います。年子は楽しいと思って私も2人目、楽しみに待ってます😊

• 11月13日

気にしないのが一番ですが、気にするなと言われてもなかなか難しいですよね😓
ちなみに、私は上の子と下の子が6歳離れていて、周りから「楽だよね〜!」と言われますが全然そんなことはありません💦確かに、上の子が大きい分多少は身の回りのことを自分でやってくれるという面もありますが、下の子が昼寝しても上の子がしないので寝不足でも起きてなきゃいけなかったり、下の子にとってはまだ早い行事やイベントも上の子の為に下の子も一緒に参加しなきゃいけなかったり…。上の子が小学校を卒業したらやっと下の子が小学校に入学です😅6歳離れてても、赤ちゃんの面倒見てもらうなんて怖くてさせられません(笑)
人間を育てるんですから、年齢や人数に関係なくみんな大変だと思います。でも、やっぱり年齢や人数に関係なく子育ての喜びや楽しさもちゃんとあると思いますよ!

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    たしかに離れたら楽だとか、楽じゃないとかないですよね💦
    温かい言葉に本当に救われます!!(>_<)
    私たちなりの楽しい家族にします✨

• 11月13日
まあゆ

年子育児楽しいですよ🙌💓
周りは上の子かわいそうだとか
計画性がないんだねとか
好き勝手いいますけどね~😂

私達夫婦はそういうこと
言われるの覚悟で年子にしたので
また言ってるわって思ってますが
否定的なことを身内に
しかもお母さんに言われると
悲しいですよね😞

でも年子いいですよ😁💕
産まれてすぐはコツを掴むのに
時間かかって上手くいかないことに
イライラしたときもありますが
一緒に遊んでくれるし
お互いいないと寂しそうだし
下の子は上の子の真似っこするので
それも可愛いです✨
上の子はお世話してくれるし
いいことたくさんです\(^-^)/
私はとまとまさん応援してます🙆

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    年子、きっと可愛いですよね!!❤️
    最初はほんとに大変かもしれないですが、私も楽しみです✨
    悔しい気持ちはあるけど、バネにして頑張ります!!
    励ましの言葉、ほんとに嬉しいです!!
    ここに書き込んでよかったです😊

• 11月13日
なあ

愚痴に申し訳ないですが
うちは五学年差です\(^^)/

お母様の言う通り
面倒みてくれるし楽です♪
ミルクものませてくれたり
最近では幼稚園の準備も
上の子がやってくれてます。

なので
年子はほんと大変そうに見えちゃいます(^^;

• とまとま

とまとま

実際はそーなのかもしれないですね、、
    でも年子を授かった以上、きっと運命なんですよね✨
    大変だとは思いますが、頑張ります!!

• 11月13日
けめ

今二人目妊娠中でうちも年子になるのですが、周りからは続けて産んどいた方が後々楽やで~って言われますよ❗年子の方が沐浴とか離乳食のやり方とか思い出しやすいだろうし‼️😳
神様から授かった命だから、年子だろーが何歳離れてよーが、とまとまさん御夫婦が幸せなのだから何も気にすることないと思いますよ~😀
年子でも年離れてる兄弟でも、よし悪しは色々あるんだから‼️

• とまとま

とまとま

そーですよね!私たちのもとに来てくれた大事な命ですもんね❤️✨
    ここで吐き出させてもらって、モヤモヤがどこかに飛んでいきました!!
    ありがとうございます\(^o^)/

• 11月13日
ちぃ

ウチも年子です(1歳1ヵ月差程)。
私も祖母に言われました!離して産まないと!と。私の体や心配しての発言だとは伝わりました😁
周りも大変だね💦と言いますが、何が大変なのか?双子も大変だし。何歳でも子育てに大変は付き物だし。確かに体力的には大変でしたが、私は同時に育てたので今思えば楽でした!双子コーデしたり楽しみを見つけてましたよ🎵

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    やはり誰かには言われるんですかね…(>_<)
    ほんと、何歳差でも育児に大変はつきものですよね💦
    双子コーデきっと可愛いですね😊私も楽しみを見つけながら頑張ります!!

• 11月14日
にゃ

歳が離れた子をもつ友達に
上の遊びに連れて行くと下は遊べない、楽しくない。下が楽しめるところ行くと上はつまらない。
なので歳が近い方がお出かけ、遊ぶ場同じで楽しめるみたいです!

親や年上の人に遊んでもらう

同じ子ども同士で遊ぶはやっぱり子ども同士で遊ぶ方が楽しいと思いますし!!

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    そーですよね!(^^)/
    年子のいいところ見つけながら楽しみます!!

• 11月14日