※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがおっぱいや抱っこでしか寝ない状況。トントンで寝かしつけさせたいが、きっかけを与えない限り変わらないか心配。根気よくトントンすれば、おっぱいや抱っこなしで寝るようになるでしょうか?

お昼寝、夜の寝かしつけは、おっぱい&抱っこでしか寝ません。今までずーっとそうしていたんですが、もう5ヶ月。いつかはトントンで寝て欲しいとおもっているのですが、ずっと泣き叫んでも根気強くトントンしていたら、いつかおっぱい抱っこじゃなくても寝てくれるようになるのでしょうか??
こちらがきっかけを与えない限り、ずっとこのままですよね?(>_<)

コメント

みこ29

よく動くようになる、歩けるようになる、走るようになるなど疲れてくるようになると寝てくれますよ(≧∇≦)

うちは寝返りができたのが11ヶ月と遅く、その後に昼寝をまとまってするようになってくれたし、歩けるようになったあと卒乳できたり、走るようになったら勝手に寝れたりと成長します。

夜は勝手に寝ると掛け布団の上に寝るので抱っこのこともまだありますけどね∑(゚Д゚)

むしろトントンや添い寝の方がちょっかい出してきます。

みーちゃんママ

うちも断乳するまではずっと昼は抱っこ、夜はおっぱいからの寝落ちでした😅しかも昼寝は横にすると起きるのでずっと抱っこでソファに起きるまで座ってました(笑)
ずっと今のまま続くとは思わないです😌まだ5ヶ月なので焦らなくてもいいんじゃないかな、と私は思いますよ😄

ぺー33

そんなことはないですよ(*^^*)
ただ今日は泣かせて、次の日は可哀相だからオッパイで寝かしつけをする事は避けて下さいね💦

今1歳4ヶ月の娘がいます
8ヶ月の時に夜泣きが酷いので夜間断乳しました💦

夜間断乳しても寝かし付けは完全に断乳した1歳1ヶ月までうまくいかないことが多く夜泣きも無くなりませんでした(泣)

今は一緒に横になり背中をトントンするだけで寝てくれます(*^^*)

まだ5ヶ月
寝かし付けに焦ることはないと思いますよ✨
腰痛や避けられない理由があれば別ですが(^_^;)

うちの娘はお昼寝はいまだに抱っこをせがんできます(笑)