※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

2ヶ月の息子がお昼寝をせず、夜は授乳のために何度も目覚める新米ママ。検診では問題なし。お昼寝しないことに不安を感じており、皆様のご意見や経験を聞きたいです。

✱ お昼寝について ✱
いつもママリを拝見し、参考にさせて頂いています。

現在、生後2ヶ月の男の子を育てている新米ママです。
母から言われて気付いたんですが、我が家の息子くんは、全くお昼寝をしません💦
ママリのお昼寝の記事を読んでも、このくらいの月齢ではほとんど寝てるか、午前1回、正午頃に1回、そしてお昼過ぎに1回・・・など、1日の大半を寝て過ごしているように書いてありました。

毎日大体8時に目覚め、午前はキャッキャッ一人で元気にメリーやプレイマットで遊び、午後からグズりはじめるので寝かしつけようとしても、布団におこうとすると泣くため、お散歩をしたり、つきっきりで抱っこして過ごしています…。
夜は20時頃からグズり、20時半くらいには寝ます。授乳で23時・3時・6時に目が覚めます。完母のためお腹が満たされていないのではないかと思い、昨日寝るまえにミルク(100ml)をあげてみましたが、授乳時間は変わりませんでした。

検診では身長・体重は成長曲線ど真ん中でした。
今度の3ヶ月検診でかかりつけの医師に相談しようかとは思いますが、お昼寝しないのはおかしいですか…?

是非とも皆様のご意見や経験談を聞かせてください!

コメント

とことこハム太郎

むしろ2ヶ月の頃が1番ずーーっと抱っこ抱っこでしたよ!!
抱っこしたままなら寝てくれる!なら問題ないと思います!

3ヶ月ごろからよく寝てくれたり一人遊びができたり機嫌よく起きていられるようになりました!!

写真とか見返しても旦那も私も抱っこのままソファでくたばってる写真が多かったです😂

• y

y

✱ とことこハム太郎さん ✱

先輩ママさんのご意見ありがとうございます!
    〝抱っこしたままなら寝てくれる〟の一言で肩の荷がおりました…。あまり気にしないようにします!
    私もよく抱えてくたばってます(笑)

妊娠32週目なんですね!季節の変わり目なので、ご自愛くださいね。

• 11月13日
さみー

うちも昼寝はしないです!
寝ないからと言って問題があるとは聞いたことないですねー。

• y

y

✱ さみーさん ✱

同じ月齢のママさんのご意見、参考になります!
    母が「赤ちゃんってずっと寝てるもんなのに、〇〇君はずーっと起きてるね。」の一言にハッとしまして…。日中、お昼寝しないのがおかしいかと思っちゃいました💦

• 11月13日
みこ29

ベットに置いたら泣くので…
抱っこ紐でお散歩中に寝かすか、授乳のときにそのまま寝かせたりしてました。

• y

y

✱ みこ29さん ✱

ご意見ありがとうございます!
    息子くんもお散歩では揺られて寝たり、授乳後は寝てくれます。でも、どうしても布団にうつそうとすると起きちゃって…💦家事が進まず困っちゃうこともありますが、こんな悩みも今だけなんだな〜と思うと、家事を放り投げてでも抱っこしちゃってます(笑)

みこ29さんも間もなく出産ですね!安産をお祈りしています!

• 11月13日
にゃんにゃん

うちの子は日によって昼寝するときと全く寝ないときがあります!
昼寝しなくても特になにも問題はないと思うので大丈夫ですよ🙆

はまneko

うちも昼間はあまり寝ないタイプです

保健師さんの訪問の時に昼間寝ない事を相談したところ、赤ちゃんは眠りの深さや時間で睡眠を自分で調整するから寝不足になる子供はほとんどいないって言っていたので気にしなくなりました😄

さつき

私の息子も、あんまり昼寝しなかったですよ!
ぐずり布団に置こうとしたら泣くので抱っこで寝かせてます😊
昼寝しなかったら、夜ぐっすり寝てくれたらいいなーと思ってました⭐

nana

うちの息子も1人ではお昼寝できません💦
抱っこで寝つき、そのままベッドにおろすと目をぱっちり開けて起きてしまうので抱っこのまま寝かせてます😊

y

✱ とことこハム太郎さん ✱

先輩ママさんのご意見ありがとうございます!
〝抱っこしたままなら寝てくれる〟の一言で肩の荷がおりました…。あまり気にしないようにします!
私もよく抱えてくたばってます(笑)

妊娠32週目なんですね!季節の変わり目なので、ご自愛くださいね。

y

✱ みこ29さん ✱

息子くんもお散歩では揺られて寝たり、授乳後は寝てくれます。
でも、どうしても布団にうつそうとすると起きちゃって…💦家事が進まず困っちゃうこともありますが、こんな悩みも今だけなんだな〜と思うと、家事を放り投げてでも抱っこしちゃってます(笑)

y

✱ みこ29さん ✱

息子くんもお散歩では揺られて寝たり、授乳後は寝てくれます。でも、どうしても布団にうつそうとすると起きちゃって…💦家事が進まず困っちゃうこともありますが、こんな悩みも今だけなんだな〜と思うと、家事を放り投げてでも抱っこしちゃってます(笑)