※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんとちゃん
妊活

32歳の不妊治療中女性が、治療の副作用や旦那さんとの話し合いについて相談しています。内服や注射の経験やきっかけについて教えて欲しいそうです。

不妊治療でタイミングをとっている32歳です。タイミングをとってから、自己流含め半年経ちました。先月から婦人科に通っていむす。

そろそろ注射などの治療をしようか悩んでいます。ホルモンの数値が低めで排卵まで少し長いと言われました。

仕事しながらの副作用に耐えられるか、個人差もあると思いますが不安です。副作用がでてくると仲良しどころではなくなるのではないかと思ったり。ずっとレスだったので、仲良しにも少し気合いがいります(^_^;

内服や注射を始めたタイミングやきっかけ、旦那さんとの話し合い、何でもいいので教えてください(*´∀`)

コメント

ややはま

33歳で結婚。自己流タイミングを半年続けてその後婦人科でタイミングを診てもらいましたが妊娠せず……。わたしの黄体機能不全が発覚してクロミッドを内服して人工授精を3回……妊娠せず。主人の検査はすべて異常なし。二年通いましたが高度不妊治療ができる病院に転院して一年、体外受精で妊娠しました。
わたしはフルタイムで仕事をしていますが副作用はそれほど強く出ませんでした。タイミングって夫婦間のズレがあったりして難しいこともありますよね(ToT)うちはタイミングのころよく激しくケンカしてました!たくさん話し合いもしました。わたしがどうしてもあなたの子どもが欲しい、あなたに抱っこさせてあげたいと真剣に話したら理解してくれて協力的になってくれました。男の人は意外と(´∀`)デリケートな生き物なので言葉に気をつけて話し合いをするといいかもです。タイミングも義務的にじゃダンナさんも参ってしまいますしね。

あーすこ

私は結婚前から多嚢胞性卵巣と診断を受けていて排卵しずらく漢方を飲んでました。
旦那さんもそれを知っていて結婚しましたが、まさかの結婚から2ヶ月で自然妊娠、しかし流産してしまいました。。。
その後漢方薬を飲んでも生理が来ない状況が半年ほど続き、やはり妊娠から出産に至るのは当然の事ではないんだ、と旦那さんは改めて感じたようです。
そこから自ら不妊治療の本や栄養管理の本を私よりも先にどんどん読んでくれて、子作りにもすごく積極的になってくれました。
流産から半年、病院を変えたところ、そこは普通のレディースクリニックでしたが不妊治療にすごく積極的で、早く子供欲しいよね!とまずはクロミッド、クロミッド2錠が効かない事が判明するとすぐにフォリスチム注射に移行してくれました。
うまく卵胞が育たずに強制リセットをした事もありましたが、そこの病院に変えてから半年で妊娠し、今8ヶ月になります♡
クロミッド、フォリスチム、共に副作用はありませんでした。私は結婚を期に仕事を辞めたので病院は通いやすかったですが、薬で排卵を促すとなると、次は明後日来て、来週来て、となるので大変になるのは確かかもです。
でももちろん友人でそのように不妊治療してる方もいます。
長文失礼しました!

りおママ♪

私は4年間病院に通いながら立ち仕事の職場で働いていました。
自己流のタイミングでは妊娠できず、とりあえず基礎体温2~3週期分は必要とのことだったので、用意してから病院に通い始めました。
最初は排卵誘発の注射で子宮の収縮(?)を感じて「いたたたた…」ってのはありましたが、2、3週期目からは馴れたんだか感じませんでした。
副作用で働けないって事は無いと思いますよ(^^)vしかしやはり大変なのは、突然「⚪日排卵だと思うから前日見せにきて!」と突然予定が組まれる事ですかね(;o;)やはり会社の理解がないと突然の遅刻や休みは厳しいと思うので……。私は赤ちゃんがどうしてもほしかったので、会社に不妊治療をしていることを伝え、理解してもらえたので何度か遅刻させてもらってました。

旦那さんの理解と協力がなかったら、きっとここまでこれませんでした。生理が来たときなにも言わずに側にいてくれたり、重要な検査の日には一緒に病院に行ってくれたり。子作りは一人じゃできませんからね(。>д<)
病院のあとは必ずLINEで些細なことも報告してました!
私の友達は一人で苦しみ
挙げ句離婚してしまいました…。

これから妊活をスタートさせるとのことなので、お二人で支え合いながら、赤ちゃんを迎える準備をしてくださいね(^_^)よい報告をお待ちしています!!

はなななな

生理の様子がおかしく、病院にいったところ多嚢胞と診断され、排卵誘発剤のクロミッドを出されました。
こちらの薬では効きすぎて、卵胞が沢山育ってしまい、リセットしました。この時はちょっとお腹が痛かったです。でも仕事を休むほどではありませんでした。
薬を変えてセキソビットにしてからは全く副作用はありませんでした。
妊娠した周期だけhcg注射をしましたが、こちらも全く副作用はありませんでした。
フルタイムの営業職ですが、服薬などの影響で困ったことはほとんどありませんでした。
検査等で結構この日と決められた日に休まないといけなかったので、休みをとるのが大変でした。
自分に問題が見つかるとかなり焦ります。治療に通うのに、自分だけ時間を取られるので、旦那に不満がたまることもありました。自分の不安が旦那には伝わらなくて悲しくなることもありました(;_;)
赤ちゃんができるには旦那の協力は必須です。うちは話し合って、やっと協力してもらえるようになりました(;_;)
旦那さんとよく話して、ストレスを溜めずに治療をするのが近道だと思います!
いい結果がでますように…!

やんとちゃん

旦那さんとの話し合いとても大事ですよね。うちはまだ足りないなと思いました。不妊治療がお金かかると伝えていますが勉強不足な旦那さん、その病院ぼったくりだ!なんて行ってます(>_<)勉強してよとつい怒鳴ってしまいます。けんかはしたくないけど、するのも仕方ないかなと思いました。

妊娠されたようで本当によかったです(●^o^●)2人分の体大切にしてくださいね☆

やんとちゃん

副作用があまり出ない方もおられるようですね。する前からびびりまくっています。職場の人になるべく治療を知られたくないし、休みたくないという気持ちが強いです。自分の中途半端な気持ちがよくないなとは分かっているのですが。

旦那さん勉強熱心でうらやましいです。妊活セミナー誘ったり、パンフの要点をまとめたものを読んでもらったりしていますがなかなかです。

うちの病院は夫婦で決めてくださいという考えで、治療も進められません。だからこそ責任を強く感じます。先生のせいにもできず言い訳はできないし。

治療スタートしてみようかと思います。

妊娠されたようで本当によかったです(●^o^●)おめでとうございます☆

やんとちゃん

病院についていってくれる旦那さんっているんですね!すごいです。

職場にばれずに治療をと思っていたけれど、難しいみたいですね。嫌な顔されないか心配です。

旦那さんそうはいっても昔に比べたらものすごく変わりました!旦那さんとの赤ちゃんが欲しいこと伝えてがんばります!

ありがとうございます♪

やんとちゃん

指定された日に病院にいくのって回数も増えてくると大変ですね(>_<)会社にも言いにくいですね。副作用は多少あっても休むほどではないと聞いてほっとしました。個人差はあると思いますが。治療で休み、副作用で休むのは厳しいなと思っていたので。

旦那さんにいらっときますよね!うちだけじゃなく、ほっとします。言い方がへただとよく言われます。疲れてないタイミングで話したり、言い方を気をつけていきたいと思います。

ありがとうございます♪