※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saki
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が母乳を飲まず、舌小帯短縮症と指摘されました。手術で改善するか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

舌小帯について。生後1ヶ月の娘が、生まれてからずっと直接母乳を飲んでくれません。いまは搾乳して哺乳瓶であげて、ミルクを足しています。ある程度量は出てるので直接飲んで欲しくて母乳外来に行ったのですが、舌小帯短縮症と指摘されました。
ネットを見ると手術は賛否両論で、、切ることで飲めるようになるのでしょうか?💦経験のある方がいらしたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

スカイ⭐ママ

うちの上の子は
生まれて1週間目退院の日
私の許可なく勝手に先生に
切られました。
泣き方変わったでしょ?
とか言われて「?」って
思ってたら母乳飲み悪いし
切っといたよって言われました。
絶対母乳推奨病院だったから
やったと思うけど親の許可は
とってほしかったです。
結局母乳じゃなく上の子は
完ミで育ちました。

• Saki

Saki

ありがとうございます!!勝手に切るなんて…ひどいですね💦ミルクにしたということはあまり飲み方に変わりはなかったんでしょうか💦

• 11月14日
  • スカイ⭐ママ

スカイ⭐ママ

切っても切らなくても?うちのこは
    かわりなかったのかなと思います。
    ミルクも沢山飲んで健康に
    育ってくれたので今はいいですけど
    当時はやっぱり酷い‼と思いました。
    でも切ることによって
    滑舌は良くなるらしいです。
    滑舌改善で大人になってから
    切る人もいるみたいで大人なだと
    かなり痛いらしいです💦

• 11月14日
はじめてのママリン🔰

舌小帯の診断1ヶ月の時にうけました。
マッサージの先生の勧めもあり、市内で有名?な方を紹介していただきました。
そこで、その先生に診ていただき、やってもやらなくてもいいと言われたら、やらないでおこう、と思いましたが、かなり酷いねこれは〜と言われてしまったので、その場で切ってもらうことにしました。

たくさん飲めるようになりましたよ〜!

なので、迷っていらっしゃるなら切ってもらうところで判断してもいいと思います!やるなら、小さいうちがいいだろうし、泣くのも私の手元に戻って来る前にもう泣き止んでました!

上の方の文章ですが、勝手に切られるなんて酷すぎる!!信じられない!

• Saki

Saki

ありがとうございます!!イチさんのお子さんもそれまであまり飲めなかったんでしょうか?💦
    もしよくなるなら、アドバイスの通り話を聞きに行ってみようかなと思います💦

• 11月14日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

そうなんですよ〜のめてなくて!
    おっぱいが出てないと思って、マッサージ通い出したら、マッサージ先の助産師さんに言われたのです〜!あらこの子舌が短いわね〜って!
    とりあえず紹介してもらった病院の先生も、切るか切らないか決めるのはお母さんです…と言われたので、病院紹介してもらったからといって、必ず切らなきゃいけないというわけでもなさそうでした!(私の場合は)

赤ちゃんも大きくなるにつれて飲むの慣れてくるから、いつかは飲めるようになると思います。でもそれがいつかわからず、すごいストレスで…💦

あと、友人に舌小帯な子がいて、普段からメッチャ噛みまくる子だったので、それも決め手になりました笑笑

術後とりあえず5分も空かなかった授乳間隔が2時間空くようになりました💦
    それだけでホント泣きそうでした〜!

そのかわり、当たり前ですが舌に違和感があるのか、最初乳首拒否されました💦しつこく、無理やり口にねじ込んでたら(笑)飲んでくれて、そこからはがぶ飲みです笑
    行って、話を聞いて決めてもいいと思います!もちろん、やめてもいいと思います!いつかは、飲めるようになると思います(助産師さんにそう言われました。)
    あ、ちなみに切って縫う、という術式で5分で終了でした。

• 11月15日
  • Saki

Saki

詳しいお話聞けて感激です!!ありがとうございます🙇
    私もいつか飲めるようになるとは言われてるんですが、全然気配なくてつらいです💦
    イチさんのお話聞いて話聞きに行く決心がつきました!!
    ちなみに病院は都内でしょうか?言いたくなければ大丈夫です!
    2時間空くようになったってことはよく飲めるようになったんですねー!最近の研究では舌小帯は哺乳には関係ないから切らない、という記事を見て心配していたので、すごく安心しました(´;ω;`)
    本当にありがとうございます!!

• 11月15日

はじめてのママリン🔰

こちら愛知県なので、場所全然違いますね💦
    いつかは飲めるけど、結構な舌足らずなな友人なおかげでわたしも行く決心つきました笑笑
    とりあえず、相談してきてください♪

• 11月15日
  • Saki

Saki

ご無沙汰してます。昨日、専門医に見せて手術をしてきました!先日はアドバイスありがとうございましたm(__)m✨
    その後うちの子もイチさんみたいに乳頭拒否になってしまったのですが、イチさんのお子さんはどのくらいでまた飲んでくれるようになりましたか?💦

• 12月11日

はじめてのママリン🔰

たぶん、頑張れば当日か行けたと思います!
    次の日メチャクチャ頑張って、口の中に無理やりねじ込んだら飲んでくれました💦
    おっぱい飲んでくれなくて、母乳マッサージの先生のところに行ってそれやったのですが、相当ねじ込みました!
    引くほど!
    嫌がってペッペッってしても、めげずにねじ込んでみてください!!

• 12月11日
  • Saki

Saki

早速お返事ありがとうございます😭💞
    引くほどねじこむんですね!!頑張ります!!!
    本当にありがとうございました😊

• 12月11日

はじめてのママリン🔰

もしダメだったら母乳外来行ってくださいね💦

• 12月12日

はじめてのママリン🔰

飲んでくれましたか??ちょっと心配です💦

• 12月13日
  • Saki

Saki

優しすぎます😭うれしい…ありがとうございます!!!
    なんとか飲んでくれるようになりました!!でもまだ下手みたいで、15分ずつ飲ませてます💦しかも泣きながら飲みます😭💦
    でも無理やり離すと泣かないで寝ることもあるので、多少は飲めてるのかもです✨
    ありがとうございます🙇💓

• 12月14日

はじめてのママリン🔰

よかった〜!
    慣れればきっと大丈夫なはずです!
    お疲れ様です〜😆

• 12月14日
  • Saki

Saki

ありがとうございます😊遅いスタートになっちゃったけど、少しずつがんばります!!!

• 12月14日