※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーじ
子育て・グッズ

赤ちゃんが鼻くそが黄緑で、くしゃみもしています。病院受診が必要か心配です。お腹が鳴っているのも気になります。服装や部屋の温度についても不安があります。

生後22日目の赤ちゃんがいます。
沐浴後、鼻くそをとってあげると、手前は白色、奥からついてきた鼻くそが黄緑でした。
とくにズルズル鼻水が出ているわけではないのですが、心配です。くしゃみも時々しています。
大丈夫でしょうか??病院受診をした方が良いのでしょうか?1ヶ月検診は、来週の火曜日の予定です。
おなかもギュルギュル鳴っていて、病気なのかな?と心配です。
短肌着に、ベビードレスを着せているのですが、薄着なのでしょうか。。。
部屋の温度は20度前後です。

コメント

みみ

産まれたばかりの頃の赤ちゃんはくしゃみよくしますよ😌

鼻くそもたまりやすいです🙌🏻

ちゃんと食欲もあって熱もなく、機嫌がよければそこまで心配しなくても大丈夫ですよ✧‧˚

• もーじ

もーじ

ありがとうございます。もうなんか次から次へと心配なことが増えてしまって(;_;)機嫌は今のところいいので、とりあえず様子見てみます。

• 11月13日
  • みみ

みみ

心配ですよね😢
    わたしも人生で1番、不安だらけで子供のことが心配です💦

ママなら誰しもが通る道ですね☺︎

お互い頑張りましょう😊💕

• 11月13日
  • もーじ

もーじ

そうなんですね(;_;)
    こんなに心配になるとは。。。😖ありがとうございます。

• 11月13日

私もちょうど20日目の子がいます。
同じように少し前に大きめの黄緑の鼻くそが取れて心配で保健師さんに聞いてみましたが、特に気にしなくて大丈夫なようです。うちの子もくしゃみはよくしてます。
鼻が詰まって母乳が飲めない、熱が37.5度以上あるなどが小児科にかかる目安だと言われました。
私が住んでいる地域は区の子育てセンターに電話すると保健師さんにちょっとした質問や相談ができるので、おはなさんのお住まいの地域でもそういった制度がないかどうか確認して聞いてみれそうなら聞いてみてはいかがでしょうか?
経験から小児科や耳鼻科に電話すると、「心配なら来て」と言われてしまうので、産院に相談してみるのもいいかもしれません。
まだ1ヶ月検診も終わってないと病院に連れていくのも怖いですよね( ´△`)

• もーじ

もーじ

同じくらいの月齢ですねー。
    とくに気にしなくて大丈夫なんですね。母乳はよくのんでいて、熱も今のところはないです。
    保健センターに、明日にでも電話しようと思います。そうなんです、今の時期、小児科へ連れて行くことも気が引けてしまって。。。(;_;)いろいろ心配になりますね。。。

• 11月13日

生後23日の赤ちゃんいます!

今日同じような症状で病院に行きました!
鼻くそ詰まってて 鼻水は出てませんが😵
くしゃみもするし。と
先生からはもっとひどくなったら来てねと言われました😊

赤ちゃんはよく泣くから鼻水もいろいろ出やすいのよーと言われました🤔
わたしにはよく分からなかったですが笑

• もーじ

もーじ

同じような症状なんですね!病院行かれたんですねー!
    お薬の処方などありましたか??

• 11月13日

退会ユーザー

薬はなかったです😊

• 11月13日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございますー☺︎🎀

• 11月13日
tmam

昔のわたしの投稿かと思いました😳💦
生まれてすぐで、なにも分からないから心配ですよね😣💦
うちの息子も生後すぐから緑の鼻くそがとれてました💦
くしゃみもすごくよくしてて、何度も風邪なのかも😱と不安で仕方なかったです😭
お腹もギュルギュル、よく鳴ってましたよ!
産院に電話したら
くしゃみ=風邪なわけないし、鼻水じゃなくて鼻くそなんだから大丈夫!赤ちゃんだって生きてて胃も腸も動くんだからお腹くらい鳴るよ〜そんな神経質にならなくても、赤ちゃんはお母さんが思うほど弱くないよ✨
って言われました😂
今になるとほんとにそうだなと思いますが、不安ですよね😣

• もーじ

もーじ

同じような経験があったんですねー!なんか少しほっとしました。すごく不安です(;_;)ちっちゃないのち、守らなきゃー、ごめんねーって思うことばかりでつらいです(;_;)はい、今のところは、鼻水というより、鼻くそです!
    寝ててもお腹ギュルギュルーーって言っててびっくりします。。。強くあってほしいですね。母乳のんで、たまたま戻したのですごくすごく不安になってしまいました。。。(;_;)

• 11月13日