※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
ココロ・悩み

お子さんが昼寝を1時間で起きて泣き止まず、対応に困っているようです。同じ経験のある方や小児科へ相談することを検討しています。

息子がお昼寝してぴったり1時間で目覚めてしまい、何しても泣きやまないことにイライラしてしまいます…1回や2回ではなくほぼ毎日といっても過言ではありません。どんなに疲れていても1時間しか寝ない。本人も眠くて泣いてるんですが、こっちからしたら『じゃー寝てよ』って思ってしまいます…
添い寝してもダメ、抱っこ紐もダメ。涼しい所に移動してもダメ。特に夕飯作ってる最中だと野菜切ってたりフライパン火にかけてたり…どっちも中途半端になる…
2時間寝てくれないとこっちもやりたいこと何も出来ません。。今日は旦那がいるんで変わってくれましたがずっとグズグズ泣いてます💦いない時は私一人なのでどうしようもなくてイライラしてしまいます😭1歳半で昼寝1時間じゃ短いですか?
ホント病気なんじゃないか?くらいに思います。。どうにか出来るものならしたいです…いつまでこんなの続くの?って思います…
同じようなお子さんいますか?ママさん、どうやって対応してますか?小児科とか行った方が良いんでしょうか?(´・_・`)

コメント

ちびじんべえ

ウチの次男も1時間くらいしかお昼寝しませんよ。
きっと体力があるのでしょうね。
長時間はダメなのを承知でEテレ様に頼って家事をしています。

• sky

sky

やはり体力ついてきたんでしょうか(´・_・`)確かに公園で思いっきり歩かせれば2時間寝る時もありますね。今日は抱っこやベビーカーばかりでした(>_<)
    Eテレも頼りながら育児してみます!コメントありがとうございます😊

• 11月13日
ひあゆー

うちは1歳半前から1時間すればかなり良い方です!1日30分とかザラでした( ˊᵕˋ ;)お昼寝ない日もありました…。でも2歳過ぎてから1時間半寝る日もでてきたり(´°ω°)
お昼寝の時間は子供によって全然違いますよ!病気でもなんでもないです☺︎お昼寝しない夜もなかなか寝ない子います!そしてうちも毎回寝起き最悪でした凹
もうお昼寝はないに等しい、泣くのも当たり前と思って付き合ってました(´・ω・`)泣き止ませるのではなく、はいよーはいよー泣け泣けーみたいにテキトーに(笑)
家事は朝と夕方のEテレタイムと寝た後に、ごはん作りなどは手抜きで、途中で愚図っても待っててーって足元で泣かせて続行してました!
何故と思うよりこの子のスタイルなんだと思ってそれに自分を合わせていった方が楽かなって思います( ˊᵕˋ*)

• sky

sky

そうですよね。。大人にも色んな人がいるように、子供もお昼寝は個人差ありますよね😭最近沢山歩けるようになって小走りもし始めたので体力ついたのかもしれません。
    『泣きやませるのではなく、はいよー泣け泣けーみたいにテキトーに』というコメントに納得しちゃいました✨✨✨私はいつも泣きやませよう、寝かせようと必死でしたm(__)mかえって良くなかった気がします。明日からはテキトー第一で育児します(笑)お腹に赤ちゃんもいて育児もされてて凄いですね😭✨私も弱音ばかり吐かず息子に合わせて育児頑張ります😊
    コメントありがとうございます😍

• 11月13日
  • ひあゆー

ひあゆー

小走りも始まったなら遊ぶの楽しめる時期ですよね!もし泣き止まなくてあーってなったら公園とか連れてっちゃえば泣き止むこともあるかもしれません♡
    私も偉そうな事言ってますが、最初は泣き止ませようとして余計泣いてイライラして怒鳴ってました(T_T)でも、頑張らなくていいんじゃない?と父親に助言され泣き止ませるやめてテキトーに対応してたら凄く楽になったんです♡
    今でも弱音吐きまくり息子に理不尽に怒りまくりの母で全然凄くないです(;∀;)そうして母は強くなる!といい様に考えるように努力してるだけです(笑)
    毎日大変ですが、一緒に頑張りましょう♡

• 11月14日
  • sky

sky

ホントその通りです!私一人だと家の中で泣きまくる息子と対峙して結局イライラして息子に当たったりしちゃうんですけど、旦那の場合は『外連れてっちゃうね〜』って抱っこ紐して連れ出したかと思えば、息子はニコニコ顔で戻ってきます😅昨日もそのパターンでした*私ダメダメだな〜って自信無くしちゃいます😢旦那の方が育児向いてます💦
    今日、けろままさんのコメント通りにテキトー育児したら全くイライラしませんでした💕泣いたりぐずったりする息子が可愛くて仕方ないです(笑)なにより私自身すごく心身が楽になりました!
    本当に母は強し、ですね☺️先輩ママさんのコメントって偉大です♡こんなにも生活が変わるとは✨✨✨
    明日からも力抜いて息子と向き合います♪
    けろままさんも息子さんの子育て大変かと思いますが、お風邪など気をつけて、お腹の赤ちゃんとのマタニティライフも楽しんでくださいね😊💕
    ありがとうございました😍💕

• 11月14日
  • ひあゆー

ひあゆー

男の人は用意少ないしすぐ外連れて行けるのでいいなって思います😂育児向いてるというかフットワークかるいですよね!母は持ち物とか身だしなみとか気にしないとで外行くのも大変💦朝からいつでも外行けるぞ!って用意しておくと旦那さんに負けないナイス育児が出来るかもです😊
    今日良かったですねー💕私も嬉しいです!!何日か経つとまたイライラしちゃう日が来るかもですが、自分を責めずに、心の距離をうまく取って頑張って行きましょー♪
    私も楽しめるように頑張ります!ありがとうございます😍

• 11月14日
ふーこ

上の子が一時期同じ感じでした💦
なので、午前中めーいっぱい遊んでます😊
雨が降ってなければ、完全防寒して外お散歩してますよ~
雨の日は、自分のダイエットも兼ねて全力ブンバボーンやったり(笑)
階段の昇り降りで体使ったりしてます☺️
それからは、長いと3時間ぐらい寝るようになりましたよー✨
その子によっても違いますが、病院に行くことではないかなー?と個人的には思います。

• sky

sky

なるほどー!確かに公園行った時は2時間寝る時もあります(>_<)今日は旦那がいて家の中やお店の中を歩かせる程度でした💦
    私があまり体力ないので、これからは体力作りも兼ねて午前中に息子と沢山体を動かそうと思います(>_<)
    寒くなってきたので防寒もしっかりします^_^
    コメントありがとうございます!!

• 11月13日
ポムポムゼリー

うちの子車でドライブしないと寝ないのでお昼寝中何もできません😩

もう諦めてドライブしてます💦

寝るのは1時間くらいが多いです!
早ければ30分で目覚めます💧

• sky

sky

わぁ〜(>_<)うちよりも大変ですね😭家でお昼寝するだけ楽できてるんだなぁと実感致しましたm(__)m
    息子もたまに車の中で寝ちゃうことあります^_^揺れが気持ちいいですもんね*
    今だけだと言い聞かせて頑張ろうと思います😭
    コメントありがとうございます😊

• 11月13日
パパンス

まさにうちの子と同じですね😂
私もEテレ見せている間にご飯の支度してます😅

• sky

sky

同じですかー😭うちだけじゃなくて心強いです😭すごいイライラしちゃって、息子に伝わって余計怒って泣くんです。。ごめんねって気持ちもありますが何しても泣きやまないし寝ないしでしんどくて💦Eテレやってる時間なら良いですね✨だいたい15時頃起きちゃうこと多いので録画しておこうと思います!(笑)
    お互い頑張りましょうね😭
    コメントありがとうございます😊

• 11月13日
リリー

うちの娘はお昼寝で1時間寝かせちゃうと、夜なかなか寝ません💦なので、いつも30〜45分の間で起こしに行きます!今まで自分で目が覚めると泣いていたのですが、私が起こすとスッキリご機嫌さんです👍

• sky

sky

そうなんですね❗️1時間以内で起こすなんてしたことなかったです😅ちょうど良いお昼寝の時間はその子その子で違うんですね💦うちの子がどれくらいお昼寝必要なのか把握出来てないので明日から色々試してみようと思います😭
    コメントありがとうございます✨

• 11月13日
カフェモカ

うちも1時間くらいです。
寝ている間に夜ご飯作るので休んでいる暇ないです!
赤ちゃんのころなんかちょこちょこと20分ずつ昼寝すればいい方だったのでまだましでーす。
病気ではないと思いますけど。

• sky

sky

私もお昼寝タイムにいつも夕飯作ってます😭立ちっぱで足パンパンになります💦
    息子も1歳前は抱っこじゃないと寝ない子だったんでまだマシですね💦どんどん欲が出てしまってダメですね😭
    なんでこうなの?こう出来ないの?と思わず、ちゃんと成長してるなぁ^_^と前向きに考えますね❗️
    コメントありがとうございます☺️✨

• 11月13日