※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

離乳食を始めて8日目で、10倍粥しか食べない赤ちゃん。野菜を足してもいいか迷っています。食べる様子は不安定で、粉ミルクを混ぜても変化なし。

離乳食についてなのですが、まだ始めて今日で8日目です!
10倍粥しか食べさせてません!もちろん一回食なのですが、なかなか食べてくれません😂とゆうより、集中してくれなくて、すぐエプロンなどを食べたりしてしまいます💦
まだ小さじ3なのですが、結構ゴックンせず溢れてばかりです。食べてたり食べれなかったり…😭
そこで、もう野菜を足していってもいいのですが、お粥でもあまり食べれてないのに野菜を始めるべきでしょうか?
なかなか難しくて😂💦
お粥でも、粉ミルクを混ぜてみたりすると何か変わるでしょうか?

大人が食べているところを見ると口を動かしたりするのですが、自分が食べる時は口は毎回開けてくれるけどうまくゴックンできません💦そんなもんでしょうか?

コメント

まだまだ上手に食べれなくてもしょうがないですよ😄そんなものです✨
うちもそうだったんですが、人参をあげてから食べるようになりましたね!ミルクもよく食べましたよ😍

• mam

mam

回答ありがとうございます!
    よかったです安心しました😭💕
    ほんとですか!じゃあ明日からあげてみてもいいですかね?😍
    お粥に混ぜてらっしゃったのですか?ミルク混ぜてあげるのはいつからされましたか?😊

• 11月13日

退会ユーザー

野菜は明日からで大丈夫ですよー!
    初めは素材の味をってことで人参なら人参だけをパクって食べさせてました!最後の方はお粥に混ぜちゃってましたが(笑)人参あげてからお粥、お粥、人参、お粥、って感じであげてもお粥喜んで食べましたよ!何か他のものがあるだけで興味津々で食べてました❣️
    粉ミルクは、飲ませたことありますか?🎵私は混合だったので離乳食をあげはじめて、2週間後とかにはもう混ぜ混ぜしてました😄

• 11月13日

退会ユーザー

あ🎵少しでも食べたらオーバーな感じでべた褒め←これ大事ですよ~😆👍

• 11月13日
  • mam

mam

わかりました😍明日からあげてみますね😊♥️
    なるほど!食べさせ方にも工夫必要ですね!試してみます😍食べてくれると嬉しいですね!
    完全母乳なので入院以来飲んでないです😖まだやめといた方がいいですよね💦

• 11月13日

退会ユーザー

完母なら、やめといた方がいいですね~🙌🙌
    食べることって楽しいんだって思ってくれるといいですね❣️❣️
    まだまだ練習の時期ですから、ママさんも楽しんでくださいね💛💛

• 11月13日
  • mam

mam

そうですよね!ミルクは素材の味を色んな食材食べさせてからにして見ようと思います😖💦
    ありがとうございます!べた褒めして頑張ります😍💕

• 11月13日
あやまるもか

毎回口をあけてくれるなんてえらい!すごいですよー!!!

ほんと、食べさせてるけど、ほぼ口からでてる!ってのはあるあるですよ笑
口をとじること、飲み込むことの練習なのてでばっちりです♡練習になってますよ!
やっぱりお粥よりも野菜がおいしいことが多いので、少しずつお野菜を試してもいいころですね。
手間はかかりますが、がんばりましょー!

• mam

mam

本当ですか😍?むっちゃくちゃ嬉しいです😭♥️よかったです!
    あるあるなんですね!(笑)とても安心しました!
    明日から野菜あげてみてもいいですかね😖?

• 11月13日
  • あやまるもか

あやまるもか

大丈夫ですよ!根菜類の時期だから、甘くておいしいってなってくれるといいですね〜

• 11月13日
  • mam

mam

ありがとうございます😍明日から試してみます😊💕

• 11月13日
ふーこ

最初からパクパク食べる子もいれば
なんだ?なんだ?と様子をみたり
おもちゃと勘違いして遊んだり……
その子それぞれです😊
慌てずゆっくりでいいと思いますよ✨
上の子は最初からパクパクでしたが、下の子が全く食べなかったので一時中断しました。
再開してからも、そこまでパクパクではないです💦
アッチコッチぐちゃぐちゃやって遊んでることのが覆いです😅
心配であれば1週間お粥のみで野菜は足さなくても大丈夫ですよ~
逆に、野菜の色に興味持って食べてくれたりもするので試しに作ってみるのもありです🤗
食材の味や、液体以外のものを覚える期間ですので下手にミルクを混ぜてしまったりするとご飯そのものの味が分からなくなり先々食べてく無い場合もありますので混ぜるのは止めましょう。

• mam

mam

そうですか!やっぱその子その子によって違いますよね😭💦
    うちの子はゆっくりかもしれないけど、頑張ります😊💓
    1度明日野菜あげてみて様子を見ようかなぁと思います💦無理だったら、とりあえずはお粥で慣れるようにしてみようかなぁ😂

わかりました!もう少し後になってからしてみます☺️

• 11月13日
かよちゃん☆

うちの下の子も今離乳食初期です( ´ ꒳ ` )💡
ゆっくりで大丈夫だと思うのですが野菜も少しずつ初めてみていいと思いますよ✨
だんだんなれてくると思います!
カボチャとかは甘いと思うので食べやすいかと思います🍀

• mam

mam

一緒ですね!お子様は食べてくれますか?😍
    わかりました!1度明日から試して見ようかなと思います!
    だいたいみなさん人参から始めたって人多いですけど、カボチャでも大丈夫ですかね😊💓?

• 11月13日
まぁーさ☆

うちも離乳食奮闘中です💪
お粥だけの時より、人参やさつまいもやかぼちゃのような甘いお野菜を始めてからの方が食いつきが良くなりましたよ!!

• mam

mam

結構食べてくれますか?😍
    本当ですか!明日から野菜試してみたいと思います😊💕甘い野菜から始めてみます!☺️💓

• 11月13日
  • まぁーさ☆

まぁーさ☆

うちは時間帯さえ間違えなければ一応食べてくれます😂
    眠い時はダメです😂
    頑張りましょう٩( •̀ω•́ )ﻭ

• 11月13日
  • mam

mam

分かります😭あげる時のタイミングも難しいです💦機嫌がいい時にあげるようにしますね!ありがとうございます😍💕

• 11月13日
かよちゃん☆

大丈夫ですよ( ´ ꒳ ` )💡
私は上の子は10倍がゆの次人参でしたが、下の子はサツマイモでした🍀
下の子は初めは何かわからなかったのか口を開けてくれませんでしたが最近になって口を開けて食べてくれます✨

• mam

mam

そうなんですね!甘い野菜から始めてみます😍食べてくれると嬉しいですね😊💕うちの子も食べてくれるように工夫してみます!ありがとうございます☺️

• 11月13日