※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

離乳食の卵白、最初はゆで卵で様子を見るのが良いですか?

離乳食の卵白、みなさんどうやってあげてますか?
卵白2回目でゆで卵であげてるんですが、粗く刻み過ぎて拒否られました😅
やはり最初の様子見の段階はゆで卵であげていった方がいいでしょうか?

コメント

繊細さん

おかゆに混ぜてもだめですか?

• ちょこん

ちょこん

卵黄をミルクで溶いたものに混ぜてあげています!
    次はおかゆにまぜてみます!

• 11月13日
mari

あたしは適当にやりすぎて黄身オッケーだからそこからもう全卵でした(笑)
スープにしてすこしあげましたよ(笑)
あとはボーロを1つ食べさせて大丈夫だなと勝手にオッケーにしました(笑)

• ちょこん

ちょこん

ボーロで試すやり方ネットで見たような😁

• 11月13日
noripi111

最初は、ゆで卵を刻んで、お粥や餡掛けに混ぜてました!
あとはスクランブルエッグにしてました。
卵白ダメな子は、卵黄にもくっついているのでも反応するので、卵白は、正直適当でした😅
最近は、茶碗蒸しであげてます( •ᴗ•)*♪

• ちょこん

ちょこん

あんかけか!!お野菜にとろみつけて投入したらいいですかね?
    今のところ2回あげてアレルギー反応はないので、卵料理にチャレンジしてもいいものか。。
    茶碗蒸しは全卵ですか?

• 11月13日
  • noripi111

noripi111

うちは、固形物でえづくので、もっぱらあんかけです(笑)
    野菜と卵がいいかもしれませんね!
    私は、かさまししたいので豆腐か肉とか入れちゃいます😅

もう2回あげて大丈夫なら、私なら卵料理作りますね( •ᴗ•)*♪
    もちろん多くても全卵3分の1とかですが😊
    茶碗蒸しは、もう全卵半分食べれたので、全卵半分で1回分を作ってます。

• 11月13日
hana

ゆで卵以外だと加熱が不十分になるので、アレルギーの有無を確認できてない間はゆで卵がいいです。
細かく刻んでだしなどの水分にとろみつけてあげたら食べやすいと思いますよ(´ω`)

• hana

hana

ちなみに息子は卵黄は一個食べても何もなかったですが、卵白二回目で嘔吐しました💦慎重にしてあげてくださいね(´ω`)

• 11月13日
  • ちょこん

ちょこん

ゆで卵が一番しっかり火が通るって事か。。ゆで卵なら目でもしっかり確認できますしね!
    中期全卵だと1/3食べてオッケーみたいですが、卵白も1/3程度まで試す感じでいいんでしょうか?

あと嘔吐はどんな感じでした??発疹などはなく嘔吐のみでした?それもアレルギー反応になるのでしょうか?

• 11月13日
  • hana

hana

そういうことです(´ω`)アレルギーの原因になる成分は、加熱する時間が長いほど、加熱する温度が高いほど減少するので(´ω`)
    確認の際は卵白も1個食べられるかまで確認した方がいいみたいです(・ω・)
    アレルギーが出た際も、食べられるギリギリの量を食べ続けるのが耐性をつけるのにいいと言われ、どのぐらい食べたら出るか、という把握も必要だと思いました(´ω`)

息子の場合は少し特殊で、食べた直後は何事もなく機嫌も良かったのですが、2時間半経った後にいきなり、10分おきに続けて3回嘔吐がありました。勢いよく出る感じでした。発疹や下痢などは全くなく、1回目受診した際は、発疹がないなら胃腸炎かも?と言われたのですが、2度目に食べた際も同じ反応が起こったので、受診してアレルギーの疑いと言われました。
    後日血液検査しましたが異変なし、プリックテストという成分を直接皮膚につけるテストで反応があり、卵白アレルギーと診断されました。ちなみに卵黄も反応出たのですが、卵黄は食べても症状が出ないため、実績を優先して卵黄は食べてOK、卵白はしばらく完全除去になりました。
    長くなりすみません💦

• 11月13日