※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポメちゃん
その他の疑問

現在1歳4ヶ月の子どもがいます。子どもが1歳になる前くらいから、旦那さ…

現在1歳4ヶ月の子どもがいます。
子どもが1歳になる前くらいから、旦那さんのお休みの時に、週1回のパートで働いています。
来年の4月から保育園に預けて、現在働いている職場で正職員として働く予定でした。しかし、11月末に保育園の申し込みがあるので、保活に励んでいたところ、2人目の妊娠が発覚しました。
保育園の申し込みはしない方がいいでしょうか?
それとも、とりあえず、申し込みはしておいた方がいいでしょうか?
職場にも相談しようとは思っているのですが、心拍確認できてから報告したくて。でも、それだと12月になりそうで。迷惑がかかるので、今の状況をすぐに報告した方がいいですよね。
どうするのが一番いいのか分からなくなってるので、何かご意見お願いします。

コメント

はなめがね

まずはおめでとうございます!
もし正社員になっても育休も取れないですから、休職って感じになるのかなと思います。その時はもちろん無給だと思います。
お住いの地域が妊娠、出産に際して退園させられるのかによりますよ(^-^)
まずは保活を進めつつ、心拍確認が取れたら正式に報告させていただきますが、検査薬での陽性が出ましたと上司にお伝えするのが良いかなと。

• ポメちゃん

ポメちゃん

回答ありがとうございます😊

妊娠・出産では出産した月の後2ヶ月までみたいです。予定日が7月頃かなと思うので、9月には退所することになります。その場合、半年ほどで退所になるので、申し込みはやめた方がいいですかね?

• 11月13日
まはろ

保活は続けていいと思います😁
入所していても保育園は状況が変わればなんとでも変更できます。途中で退所になれば、待機している次の子が入るだけだし😁うちは、妊娠確定していなかったけど、申請して4月から保育園に入れました。産んでしばらくは育休で保育園に残してもらい、退職してからは休職者扱いで保育園に残してもらい、下の子も入る予定で、途中入園の枠を残しててもらいました。今は再就職したので、二人とも保育園に通っています。うちは融通がきいたので無理なこともお願いできましたが・・・その辺は自治体や保育園との連携だと思います。
でも、出産した直後に預かってくれるところがあると、正直楽だと思います。産後2か月だけでも預かって貰えると、だいぶ違いますよ。

• ポメちゃん

ポメちゃん

回答ありがとうございます😊

産後、少しの間でも助かりますよね。市役所にも再度相談したいと思います!!

• 11月13日