※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

鼓膜切開を考えていますか?中耳炎で悩んでいる方からの質問です。

1歳頃、鼓膜切開されたお子さんお持ちのママさんおられますか🙂?


うちの子は月1~2で中耳炎になります(;_;)

小さいうちは仕方ないとよく聞きますが、鼓膜切開したほうが治り早いだとか、切開したあとから中耳炎にならなくなったと聞くことがあります😆


実際のところどうなんでしょうか(;´∀`)

切開するのは痛いでしょうが、毎月耳鼻科で泣かせるのも可哀相だし、本人も痛くて眠れないようで夜泣きがすごいです(;_;)

コメント

deleted user

1歳1ヶ月から2ヶ月にかけて、しょっちゅう中耳炎になり、
1ヶ月の間で3回か4回鼓膜切開しました!
やはり切ると熱も下がるし、治りが早い気がします。

  • なーぽん

    なーぽん

    そんなに何回もして大丈夫なんですか!?
    うちも頻繁になりますが、切らない方針の先生なのか一度も切開って言われたことなくて😅

    • 11月13日
まいまい

あまり切開はしないほうがいいと思います。
切開しても中耳炎になりますよ。
うちは3回くらい切開しました。
長男が1才の頃は毎日のように耳鼻科に行ってました。鼓膜の中に膿が溜まりすぎて高熱も出るので、仕方なく切開しましたが、泣き叫びます。
見てるのが辛いくらい痛がります。
3件くらい病院を変えて、最後に行った耳鼻科で、いい先生に出会えて、切開せずに治りました。それからは一度も中耳炎になっていないです。
繰り返すようなら、病院を変えてみるのもいいと思います。

  • なーぽん

    なーぽん

    切開してもなるんですね(;_;)
    毎回抗生剤出されて、強めのものでも治りが悪く長期間飲ませるのは良くないので先生もいつも悩まれてます😂

    • 11月13日
deleted user

自分が小さい時に切開しました😭
でも鼓膜は確か3回までしか再生しないと
言われて、切開も2、3回が限度と
言われたのでその後は、鼻から
金属の管を通して中から吸い取りました😫💦

  • なーぽん

    なーぽん

    切開ではないのですが、一度酷いときに破れてたみたいです(;´∀`)

    私の知識が少ないからですが、鼓膜破れたら再生しないものだと思ってたので鼓膜破れてますって言われたとき絶望でした😅
    先生があまりにあっさりいうので再生することに気づいたのですが(笑)

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    びっくりしますよね(笑)
    私もずっと破れたら終わりと
    思ってたので、
    「鼓膜切ります✂️」と言われた時は
    「はっ?!切ります?鼓膜?」って
    なりました(´◦ω◦`)

    • 11月13日
  • なーぽん

    なーぽん

    鼓膜破れたら耳聞こえなくて終了っていうイメージありますよね(笑)
    一言、回復しますからって言ってほしかったです😂

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あります😂笑
    最初に言ってほしいですよね!
    心の準備がありますし_( 」∠)_バタッ

    • 11月14日