※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食進みが悩み。モグモグ期で進むのは早い?リンゴの食べ方やベビーフードのアレルギーについて相談。牛乳に挑戦はいつが良いか。

離乳食について教えてください!

もうすぐ8ヶ月になる娘を育てています。
5ヶ月半から離乳食を始めたのですが、進みがあまりよくありません😥

①もう、月齢的にはモグモグ期に入っていい頃だと思うのですが、この前7倍粥をあげたら全然食べてくれませんでした…。
なので、仕方なくお湯でのばして ほぼ10倍粥のようなポタージュ状であげたら食べてくれました。
まだモグモグ期に進むのは早いのでしょうか?
また、モグモグ期に上手に移行する方法などありますでしょうか?

②リンゴに挑戦しよう!と思い、すりおろして温めたリンゴをあげたら、オエッ!っと言いながら食べてくれました(吐きはしませんでした)💧果汁のみあげるとオエッ!とはなりませんでした。すりおろしリンゴも裏ごしした方がいいのでしょうか?

③離乳食を食べたがらないことが多いので、ベビーフードを購入してみました。5ヶ月からOKの、和光堂の3種のスープ、というものなのですが、コーンポタージュ、とうもろこしポタージュのアレルギー欄に「乳」というマークがついていました😱
まだ牛乳には挑戦していません。もう少し大きくなってから牛乳に挑戦して、アレルギーが出ないことがわかってから使った方がいいでしょうか?


質問ばかりですみません。
答えられる所だけのお返事でも構いません!
離乳食を食べてくれず、困っています…。
解答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あや

③の質問、訂正させてください!
「乳」のマークがついていたのは、コーンスープとパンプキンスープでした💦
コーンポタージュととうもろこしポタージュ、って一緒ですよね😨
失礼しました!

ママ

モグモグ期へ移行難しいですよね(^-^;

①10倍粥の粒を残して潰す→10倍粥を潰さずそのまま→7倍粥の粒を残して潰すという感じで、徐々に粒を大きく固くしていきました(*^^*)
10倍から7倍の間に8倍粥を挟んでもいいと思います。

②リンゴはけっこう繊維が固いので飲み込みづらいみたいです。
お粥や野菜でモグモグが上手になってから、薬味をすりおろすところで小さくしてあげたら食べてくれました!

③先にヨーグルトなどの乳製品を試してから使うか、ポタージュを小さじ1から始めてアレルギーが出ないか注意しておけばいいと思います。

  • あや

    あや

    大変参考になるお返事ありがとうございます😭✨

    そういった進め方もあるんですね😳⁉︎
    早速やってみます!!
    まずは10倍粥を粒を残したままあげてみます✨

    リンゴはまだ早かったんですかねー😭
    甘味があると食べてくれるかな?と思って挑戦してしまいました💦
    それに、薬味をするもところでする方法は盲点でした!!
    リンゴに再挑戦するときにほ、そっちですってあげようと思います✨

    ヨーグルトに挑戦されてる方が結構いらっしゃるので、検討してみたいと思います!
    午前中に少しずつ様子をみながらあげてみることも考えてみます😊

    お答えいただき、ありがとうございました✨

    • 11月13日
mari

①赤ちゃんにも個性はありますので、赤ちゃんにあわせてゆっくりとでいいと思いますよ😃うちはポタージュ系のが苦手でドロドロからはじまりました✨少しずつ水分を減らしていけばいいですし、あくまで目安なので気にしなくていいと思います!
まだ腸も未発達なので!

②うちもりんごは苦手で最近になってりんごはたべられるようになりました!
はじめてはりんごジュースでした!
歯ざわりが嫌なのかも知れませんね!
それにすこし酸っぱさもありますし。赤ちゃんは酸味が苦手みたいですよ♩
かじれるようになってからとかでもリンゴはいいと思います!
バナナがおすすめですよ♩

③乳とかいてあるのは、まだ試していなければやめといた方がいいと思います。
早く無理に始めてしまうとアレルギーになる可能性もでてきます。、

  • あや

    あや

    丁寧なお返事ありがとうございます😭✨

    離乳食を始めて2ヶ月半以上経ってるのに全然進んでない感じがして焦ってしまいました😢
    少しずつ水分減らしていこうと思いました!
    まずは9倍粥を作ってみます!

    赤ちゃん、酸味が苦手なんですね😳!
    私が食べると美味しかったので、味ではなく、すりおろしたつぶつぶ感が嫌なのかと思いました💦
    今度、バナナに挑戦してみます!!

    そうですね💦
    心配なので、もう少し大きくなってから使おうと思います✨

    お答えいただき、ありがとうございました❤️

    • 11月13日
  • mari

    mari


    分からないですもんね!
    あたしも初めはグラムからなにから
    本通りにやってましたよ(笑)
    でも足りなかったりで結局は気にならなくなりましたが😂

    がんばってくださいね♩

    うちの子は12ヶ月になるまえに
    完了しちゃいましたからお子さんに合わせてやってみてくださいね♡

    • 11月13日
  • あや

    あや

    ありがとうございます😭❤️
    こう思っちゃいけないとわかってても、本通りにこんなに頑張って作ってるのになぜ食べてくれないんだろうと思ってしまって💔

    参考にさせていただきます!!
    本当にありがとうございました✨

    • 11月13日
チョコ♡

その子によって進みは違うと思いますし、焦らず合わせてあげていいと思います(o^^o)

①もしかしたら何日かつづけたら7倍粥も食べてくれるかもしれませんよ!うちも最初は食べませんでした!

②りんごは裏ごししませんでした!
初めて食べるものはだいたいうちもオエっとしたりします!りんごは甘みもあるのでびっくりしたのかもしれませんね!

③ヨーグルトは食べましたか?うちはベビーダノンあげて問題なかったので、ベビーフードに入っててもあげてます!
念のため平日の午前中にあげてみてはどうですか??

  • あや

    あや

    的確なアドバイスありがとうございます✨

    確かに、続けてみたら食べてくれるかもしれませんね😳
    残されるのが嫌で、すぐお湯でのばしてました💦
    リンゴももう少し様子をみつつ、あげ続けてみようと思います!
    もう一度挑戦してみます!

    ヨーグルトも挑戦していません💦
    よん♡さんのお子さんは、ヨーグルトももう食べてるんですね!
    挑戦するときは午前中に試してみます✨

    お答えいただき、ありがとうございました❤️

    • 11月13日
りーーーのん

①うちも最初は7倍粥えづいて食べてくれませんでした💦なので結局水分を足して、少し潰してあげると食べてくれました(^^)7倍粥あげてえづかなくなったら本格的に段階進めたりしましたが、今でもその日の体調や気分でえづいたり、嫌がったりするのでその都度食べやすいように水分足したり潰したりしてあげてます😄あくまでも目安なので焦って次の段階に進まなくてと大丈夫と思います✨

②舌触りが苦手なのかもですね💦主さんが負担でなければ裏ごししてあげたら一番かなと思います(^^)

③乳というのは牛乳ではなく、乳製品のことだと思います💡なので、プレーンヨーグルトでアレルギーなければひとまず安心なのかなと思います(^^)

  • あや

    あや

    わかりやすいお返事ありがとうございます✨

    離乳食を始めて2ヶ月半以上経っているので焦ってしまいました💧
    体調によっても食べられない日もあるんですね!
    ちゃんとこの子の様子をみてあげようと思います💦

    色々な方法を試すこともありですよね!
    何より食べてほしいので😭

    乳って、牛乳だと思ってました😳💦
    恥ずかしいです😱(笑)
    ヨーグルト、みなさん挑戦されてるので検討してみます!

    お答えいただき、ありがとうございました❤️

    • 11月13日
りゅーちゃんまま

うちも8ヶ月です。

牛乳は一歳前からなので、5ヶ月からのベビーフードは大丈夫だと思います。
ヨーグルトも乳製品ですが、作られる途中で、アレルギー物質が変異してるので、早くから食べられます。

うちはリンゴは温めると風味が増すので温めずそのままあげていますよ(^-^)皮はむいてます。温めるならプレーンヨーグルトと一緒にあげるとちょうどいいですね。

まだモグモグモグがはやいならお麩を砕いて、少しのだし汁に入れ、レンジで30秒加熱したものとか、お豆腐とジャガイモとかたべやすいものからあげるといいですよ。さつまいもやかぼちゃは甘くて美味しいです。つぶすこともできるので、調節できるし(^-^)

  • あや

    あや

    お返事遅くなり申し訳ありません!

    詳しく教えてくださり、ありがとうございます😊

    ヨーグルトもまだ食べさせてはいけないと思っていました💦
    早速、無糖のを買ってこようと思います!
    フルーツと相性良いですもんね!
    食べてくれるといいなぁ😭

    お麩も食べさせたことなかったです!
    出汁は好きなので、出汁と一緒なら食べてくれそうです!
    調理も簡単そうなので、やってみます✨

    お答えいただき、ありがとうございました❤️

    • 11月15日