※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SNCR🐺💕
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、ミルクを減らして完母に切り替えたらうんちが出なくなり、心配しています。母乳が足りていないのか悩んでいます。混合に戻すべきでしょうか?

今日で生後2ヶ月になる子がいます
混合だったのですが、1ヶ月検診の時に体重の増えが十分だったので1日40を8回だったのを4回にし、3回、1回、0回と1ヶ月かけてミルクを徐々に減らし、つい最近完母になりました
ですが、ミルク8回だった時は毎日出ていたうんちがミルクを減らすのと並行してうんちの回数も減ってしまいました
完母になった今は何もしないと1週間はでません
前回も1週間出なくて、病院で浣腸してもらいやっと出ました
おしっこは、ミルク8回だった頃に比べれば少ないですが、ちゃんと出ています
1週間出なくてもお腹が張ったり吐いたりとかはなく、苦しそうな感じはしないと思います
うんちが出ないのは母乳が足りてないからではないかと心配なのですが、やはり混合に戻した方がいいのでしょうか?
ちなみに体重は1日25gほど増えていましたが、1週間うんちが出ていない時にはかったので、出した後はかっていれば25も増えてないはずです

コメント

ぽんた234

生後1ヶ月を過ぎるとうんちをまとめて出すようになるので回数も減ってくると聞きました!初めは大丈夫かなと心配でしたが、母乳も機嫌よく飲んでるのであれば、大丈夫と思います!
わたしは3.4日でなくて少し苦しそうかなーと思うと綿棒浣腸してあげてます!

• SNCR🐺💕

SNCR🐺💕

機嫌よく飲んでるように見えます!
    綿棒浣腸家でも病院でも効果なしでした
    苦しそうな感じが無ければ1週間出ていなくても様子見で大丈夫でしょうか?

• 11月13日
  • ぽんた234

ぽんた234

綿棒浣腸はタイミングが大事と聞きました!おならをプリプリ出してる時とかうんちを出したそうにしてる時にタイミング良くしないと出ないみたいです💦
    わたしも初めは何回かしても出なかったけど、おならをプリプリしてるときにしたら出てきました😊
    1週間はちょっと心配になりますね💦
    でもわたしなら、母乳もよく飲んで機嫌悪くなければ様子みるかな
    それでも、やっぱり心配なら病院行って赤ちゃんもママもスッキリするのもありだと思いますけどね❣️

• 11月13日
ほにょたん

うちも完母になりつつあります。
2ヶ月頃からはウンチを溜められるようになって、出す回数は減るらしいです。

娘も1ヶ月半くらいからウンチが毎日出なくなりました😓
特にお腹が張っている感じはないのですが、心配なので2日に1回綿棒浣腸をやってます✋
1日3回は出てたのに、急に回数が減って…。
飲む量がが少ないのかなと思いましたが、授乳回数増やしても変わらなかったので、様子見してます😌
1ヶ月~2ヶ月の体重増加が700gくらいで少な目?でしたが、成長曲線では標準なので大丈夫だろうと😅

• SNCR🐺💕

SNCR🐺💕

完母にして目視で飲んだ量が分からなくて足りているのかそれでなくても不安なのに重度の便秘が重なりめちゃくちゃ不安です
    綿棒浣腸家でも病院でも効果なしでした…

• 11月13日
ゆか

私の娘も同じような感じでした。混合であげていて、1ヵ月頃から便の回数が減り、ミルクが便秘の原因かと思い、母乳だけにしようとミルクを減らす→便秘治らず(1週間出ないこともありました)→母乳足りてないのかと思い、混合に戻す(毎回足すのではなく、母乳の1回をミルク140ぐらいあげるに変える)その頃?から毎日便が出るようになりました。お子さんによっても色々だとは思うのですが、良かったら参考にしてみて下さい😊