※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休明けの復帰時期が遅れ、給料が心配。保育園待機児童になった場合の育児休暇延長のお金について知りたい。上司に聞く前に整理したい。

正社員、一年産休育休を取り復帰予定でした。

会社の都合により、復帰は四月からの方がいいといわれて、
一年➕数ヶ月伸ばしてからの復帰をすすめられています。

この場合、どうやっても数ヶ月はお給料でないってことであってますよね?( ;;)

もしのばして
四月から入園希望にしていて、1歳超えているので、もし保育園に預けれず待機児童になってしまった場合、
その後の育児休暇延長(?)としてのお金は出るのでしょうか?
無知ですみません💦

上司に聞く前にいろいろ整理しておきたくて💦

もしご存知の方お願いします。

コメント

maki

育休は今年から2年になったので、延長しても手当が変わらず出るのではないでしょうか。
会社に手続きを確認してみてください。

みーこ1001

1歳なる前に申請して待機児童になれば育休延長して給付金も出ると思いますよ!

杏

産後1年を迎える前に役所で保育園の申請をして待機児童となれば給付金の延長は可能です。(所定の手続きをしたうえで)ただ、申し込みをしても毎月入園に向けて審査が行われ運が良ければ翌月に保育園が決まってしまう場合はどうするか?が問題ですよね💦断ってしまうことも可能ですが、断るとなると4月入園希望も微妙になったりしますし…。
1歳超えて4月を迎える前まで給付金を諦めるのが無難かもしれませんね

はる

育児休暇を延長してもらえれば、その間の数ヶ月間は保険会社から給料の2分の1のお金が入りますよ!
保育園に入れなければ育児休暇の延長ができます。多分1〜3月だと0歳児のクラスはなかなか空きがないと思いますよ。うちは10月でしたが既に満員で入れませんでした。
4月まで待って、今の0歳児が1歳児クラスに上がってからの方が保育園も入れると思いますよ😊

miii77

会社によって変わるかもしれませんが、育休自体はって秋ぐらいに最大2歳の誕生日の前日まで取れるように変わりました。私は2月生まれの娘がいますが、保育園の申込は2月入園で1度申請します。しかし、途中入園はほぼ無理な地域にすんでるので、年度が変わる4月入園の方が比較的しやすいと言われてるので先日申込しました。
2月に入園無理な場合は市役所から通知が届くので、それを会社に提出すると半年ずつ延長ができます(^-^)
これを提出することによって延長+延長分の給付金が貰えます!
でも、給付は毎月ではなく大体いまのところ2ヵ月に1度入金されますよ♪

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます。
まとめての、返事でごめんなさい💦

とりあえず、今回の申請書は書いてもらえたので提出できることになりました。
もし待機児童に回れば四月まで給付金延長してもらえます。
もし、運良く一月に入園できることになったら、もう一度会社と相談して、それでも復帰四月にしてほしいと言われたら入園を辞退します(><;)お金はでませんが・・・。
市に確認したら、一月入園をもし辞退しても四月入園の申請に影響(ペナルティはない)ということでしたので、そうすることにしました。

もし一月辞退して四月入れる保証はないので、かなりこわいですが、
チャンスは一回でも多い方がいいと思うので💦

ありがとうございました!