※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまんちゅ
子育て・グッズ

ベビーベッドと布団で添い寝に悩んでいます。ベビーベッドではすぐ起きるけど、布団で添い寝は不安。皆さんはどうしていますか?自立に影響するでしょうか?

ベビーベッドか布団で添い寝か悩んでいます。

現在はベビーベッドを大人のベッドのすぐ横につけているのですが寝かしつけてベビーベッド寝かせても1時間もしないで起きてしまうことが多いです。

試しに大人のベッドで川の字になって寝てみたところよく寝てくれました。

なのでお布団をひいて添い寝にしようか悩んでおります。

しかし寝ている間に
•寝ている間に押しつぶしてしまう
•ほこり
•ベビーベッドで寝かせることで自立した子になる
(将来1人で寝やすい)

など調べてみるとマイナス面も多くあるので悩んでいます。

皆様はどうされていますか?
一緒の布団で添い寝した子は自立しないのですか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

本当に寝ない時だけ一緒の布団で添い寝しましたが、それ以外は自分の布団で寝てます。寝相が悪いのでたまに布団に進入してくる事はありますが(笑)

• しまんちゅ

しまんちゅ

なるべくなら別の方がやっぱり安心ですかね💦ありがとうございます!

• 11月13日
ゆまり

添い寝だと自立しないなんて初めて聞きました!

上の子、2ヶ月あたりから添い寝でしたが4ヶ月くらいから1人でコテっと寝て、朝まで起きない良い子ですよ。

ちなみに最近生まれた下の子は、ベビーベッド使わず退院後からずっと布団で添い寝です。

• しまんちゅ

しまんちゅ

4ヶ月からセルフねんねなんてとってもいい子ですね♡
    参考にさせていただきます☺︎ありがとうございます!

• 11月13日

うちは大人の布団の横にベビー布団を敷いてそこに寝かせてます😊
床に直に置くと湿気など気になるので、すのこの上にベビー布団を置いてますがホコリはあんまり気になったことないです💡

• しまんちゅ

しまんちゅ

同じお布団はやっぱりあんまりですかね💦すのこいいですね!ありがとうございます☺︎

• 11月13日

うちは退院した日から一緒の布団で寝てますよ!押しつぶしたことなんかないです!
ほこりもこまめに掃除してるし✨
自立しないなんて初めて聞きました😱

• しまんちゅ

しまんちゅ

自分もですが旦那さんがつぶしそうで怖いです…笑 ほこりは掃除でカバーできますよね!ありがとうございます☺︎

• 11月13日
ウッディ

添い寝するとすごくよく寝るので、生後3週間から3人で寝てます😊🔅

• しまんちゅ

しまんちゅ

本当によく寝てくれますよね♡
    押しつぶさないように何か対策とかはしてますか??

• 11月13日
  • ウッディ

ウッディ

マットレスが柔らかめなので、子ども用のマットレス?を引いてそこに寝かせてます( ¨̮ )
    ちょっと高さが出てくるので、私が激しい寝返りを打たない限り押しつぶさないです♪笑

• 11月13日
  • しまんちゅ

しまんちゅ

それとてもいいですね!!うちのマットレスもかなり柔らかめなのでベビー用をひいて高さをだしてやってみます!ありがとうございます!♡

• 11月13日
ままりん

アパートが狭くてベビーベッドが置けないので同じ布団で寝ています😅
自立しないなんて初めて聞きました(°д°)

• しまんちゅ

しまんちゅ

私も初めて聞きました!きっと迷信ですかね😅

• 11月13日
ままり

自立云々は、あまり関係ないと思います!
うちの子は基本的にベビーベッドなんですが、夜間授乳後はなかなか寝てくれないので添い寝します。

• しまんちゅ

しまんちゅ

夜ってなかなか寝てくれないですよね…💦参考にさせていただきます☺︎ありがとうございます!

• 11月13日
KJ

赤ちゃんが産まれるまではベッドでしたが、産まれてからはお布団で、隣にベビー布団ひいて寝ています!
赤ちゃんは大人の布団じゃよくないみたいで、ベビー布団をひいて、大人と赤ちゃん用は区別してます😊
ホコリは気にならないですよ♪ただ加湿空気清浄機は稼働させてます。ホコリより暖房などにより乾燥が気になり、購入しました!

• しまんちゅ

しまんちゅ

添い寝でもお布団はやっぱり分けた方がよいのですね✨ありがとうございます!

• 11月13日
すにっち

昔の日本にはベビーベットなんてなくて、皆で布団で寝てたので、
もし一緒の布団は自立できないというなら、
日本はここまで発展してないと思います(笑)
自立うんぬんは、関わりあるとしても中学生とか大きくなってからの話ではないでしょうか?

一緒だと、踏み潰しの事故が怖かったりするし、気をつけなきゃと思うと親はゆっくり休めなかったりします。
私はそれが最大のデメリットだと思ってます😞

なのでうちは隣で寝るけど、ちゃんと別のお布団にしてます😅
ほこり、多少気になりますが、
ちゃんと適度な頻度でお掃除してれば大丈夫ですし、ほこりで人は死なないから大丈夫と、私はお医者さんに言われました(笑)

• しまんちゅ

しまんちゅ

すごい説得力があります…!確かにその通りですね😅
    押しつぶさないかが一番怖いので添い寝するとしても別のお布団を用意します!ありがとうございます☺︎

• 11月13日
∞こつぶ∞

うちは大人が寝ているベッドのマットレスが結構柔らかめで子どもの身体などに良くないと思ったので、ベッドを2つくっつけて、壁側のベッドの上にベビー布団を敷いてその上に寝かせています😊⭐️
今は寝相が悪すぎてゴロゴロこっちまで転がってきますが、1歳頃までは突然死も怖かったので添い寝はほぼせず毎回ベビー布団に寝かせていました😣

• しまんちゅ

しまんちゅ

ベッドの上にベビー布団は考えたこともなかったです!!突然死やっぱり怖いですよね💦

• 11月13日
はる

私は、添い寝は大人の掛け布団が顔にかかってしまったり突然死が怖いので1歳位まではしてなかったです。
でも、添い寝だとよく寝るので、添い寝で寝かせて、寝たら子供布団に移動させてます✨

• しまんちゅ

しまんちゅ

寝かせてから移動ですね!でも背中スイッチ発動しそうですが試してみます!ありがとうございます✨

• 11月13日