※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆき
お金・保険

健康保険で子供の扶養を拒否された場合、どう反論すればいいでしょうか?扶養の追加が難しい状況で、根拠を知りたい。

保険証に詳しい方に質問です。私の職場の健康保険組合が、子供の扶養を拒否してきた場合、どのように反論すればいいでしょうか?
現在、子供は主人の扶養に入ってます。しかし、私が職場復帰すると、私の年収が主人を上回るため、主人の職場の人事部から「奥さんの扶養に入れてもらうことになる」と言われています。ちなみに主人の職場は市役所のため、私の収入もバレバレです。
しかし、私の職場の健康保険は扶養の追加を渋ることで有名で(結婚して奥さんを扶養に入れるのも、前の職場の保険に2年入ってからしか扶養に入れないと拒否している)同僚が旦那より収入が多いから扶養に子供を入れたいと申し出ても、「途中からそうゆうことはできない」と拒否されたと聞きます。
まだ先のことですが、それを考えると憂鬱で。扶養を断れないような根拠を知っておきたいなと思っています。よろしくお願いします。

コメント

杏

なぜ拒否されるんですかね💦保険組合か協会など分かりませんが、間に入られている事務?管轄の方が拒否してるとかではないんですか?
結婚して扶養に入れるのを拒んで2年入れて貰えないとかびっくりしますね…。きっと会社負担分が増えるからなんでしょうけど💦
良くない環境ですね…。
ただ収入を上回る訳ですから入れて貰わないことには仕方ないですよね。ご主人のお勤め先(市役所)から子供の扶養を移すよう言われていると伝えたら処理して貰えそうですね!

• さゆき

さゆき

ありがとうございます。私も結婚して奥さんを扶養に入れるのも拒否する話聞いてびっくりしました。
    市に言われていると強く言うしかないですね。

• 11月17日
りまま

知り合いの方は自分(旦那)の方に扶養を入れたかったけど奥さんの収入の方が多く、役所で奥さんの扶養にいれてくださいと言われたと言っていました。
普通に自分(旦那)の扶養に入るものだと思ってたそうでショックを受けてました(笑)
役所からそう言われていると言うしかないかと思います。

• さゆき

さゆき

ありがとうございます。確かにうちの旦那も最初ショックを受けてました。今は受け入れているようですが。
    市からいわれいると強く言うほかないですよね。

• 11月17日
たんさん

そんなところあるんですね😨
うちは主人が自営業ならお母さんの扶養にしとき!と総務さんから言われましたが...
健康保険協会に問い合せてみてはどうでしょう?

• さゆき

さゆき

ありがとうございます。そしらの総務さんは親切ですね。羨ましい。
    いざとなれば、規約など拒否するだけの理由があるのか追求しようと思います。

• 11月17日