※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃりのつもり
子育て・グッズ

旦那さんが落ち込んでいる。娘がパパ見知りで、抱っこすると泣き止まず、不安そう。パパ見知りの経験者、おさまるまでの期間や対策を教えてください。

いつもお世話になってます。2ヶ月半の娘がいます。どうやら娘が、早くもパパ見知りが始まってしまったようです。旦那は育児家事協力的で、娘大好きなのでここ最近抱っこすると娘がギャン泣きしてしまい…私が抱っこするとすぐ泣き止むということの繰り返しです💦旦那がすごい落ち込んでしまい、私がお風呂などでいない間、任せるとかなり不安みたいです💧パパ見知りを経験された方、その子によると思いますが、どのくらいでパパ見知りおさまりましたか⁇また何か対策とかされてましたか⁇

コメント

まつり

パパ見知り早くないですか?🙄
抱かれ心地が気にくわないとかじゃないですかね??
男の人の手ってゴツゴツしてるし…

• ぽちゃりのつもり

ぽちゃりのつもり

お返事遅くなりすいません💦
    早いですよね?急になんでびっくりです💦旦那抱っこは上手な方ですけど、やっぱり心地が悪いとギャン泣きしちゃいますかね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 11月14日
momo

うちの子は3ヶ月半頃から〜5ヶ月半頃まででした。
お風呂は主人の担当にしていたのですが、ある日突然ギャン泣き。そこから毎日お風呂の度に悲鳴に近い泣きで…それから抱っこもダメになりました。
うちの主人も育児には協力的なので、相当参ってましたよ😭
毎日溜息が多く、精神的に追い込まれてるって感じて…ちょっと病んでました。汗
それでも、主人の意向でお風呂だけは主人が毎日入れました。私が付き添って誤魔化しながら、毎日毎日泣かれながら頑張ってました。

それがある日突然泣かなくなり、抱っこもOKに!
ほんと、あれは何だったんだ?ってくらいピタリとパパ見知りが無くなりましたよ。
今でもしばらく2人きりにさせると私を探して泣きますし、寝かしつけは私でないとダメですが、主人のいる時はなるべく主人と過ごさせるようにしています◟̆◞̆

体がしっかりして、色んな遊びができるようになって、最近はお父さんが好きになってきたみたいです*
高い高いや、飛行機をしてもらうとキャッキャと笑っています(*^^*)

旦那さん、きっと相当つらいと思います…。
でもパパが嫌いなわけじゃないんだよ!って、パパ見知りについてよーく話してあげてください>_<
成長しているっていう印ですからね◎

いつか必ず終わりますから大丈夫。
今は関わる事を諦めないで、赤ちゃんの事はママを中心に、パパにはフォローにまわってもらいましょう!
ママが赤ちゃんを抱っこしたり遊んだりしている時には、隣で話しかけたり笑いかけたりしてみましょう。
赤ちゃんも段々と「ママとは違うけどいつも笑って話しかけてくれる…」と分かってくれると思いますよ*

旦那さん、頑張れー✩

• ぽちゃりのつもり

ぽちゃりのつもり

やっぱりだいたい3、4ヶ月〜ですよね(TT)
    家も一応帰りが間に合う日は、パパがお風呂担当してます💦
    ご主人相当精神的に辛かったんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)娘は旦那とお風呂は大丈夫みたいで、抱っこだけ嫌がってるのでまだマシかもです(/□≦、)

やっぱりママがそばにいないと不安なんですかね…。お風呂入ってるときは、無意識にそばに居たので、私がお風呂に入っている時だけ可哀想ですが、ちょっと頑張ってもらいます(>人<;本人の意志次第ですが(゚´ω`゚)

旦那のフォローしてみようと思います❣️
    家もパパ大好きになってくれるといいです♡

ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

• 11月14日
まりっぺ

うちは恐らく3ヶ月頃から半年位まではパパ見知りでした😭特にお風呂上がりから寝るまでは私じゃなきゃダメでした!!なので私が旦那が帰ってくる前にお風呂に入れてましたよ!!お風呂に入ろうとして泣かれたらあやすしかないし、それでお風呂に入るのも遅くなると寝るのも遅くなって結局自分が大変になるので💦💦自分がやりやすいやり方を見つけてました💡
パパは今は悲しいかもしれませんが、いずれ終わるものですし、うちなんて今は生粋のパパっ子なんで、パパ見知りがあったから今後どうとかも無いと思います😊

• ぽちゃりのつもり

ぽちゃりのつもり

返事遅くなりすいません(꒦ິ⌑꒦ີ)
    結構長い間だったんですね💦

確かに自分で泣き止むなら無理して、旦那とお風呂だと遅くなるし、あんまりギャン泣きも可哀想になりますね💧
    できるなら、旦那と娘の時間を作ってあげたくて…中々パパ見知りって大変ですね。
    パパには落ち込まないように、そのうち終わると励まします!ありがとうございます😊

• 11月14日
はやママ

うちは4カ月から6カ月あたりがパパ見知りでした。
朝はご機嫌が良かったので朝に毎日抱っこやスキンシップの時間を設けたらだんだん夜も抱っこ出来るようになりました。
うちの夫はベビーが寝る時間のちょっと前に帰って来るので起きてるベビーにあまり会えないので
夜早く寝て朝30分早く起きてオムツ替えしたり抱っこしたりしてから出勤しています。
ベビーも夫も朝から楽しそうです(╹◡╹)

• ぽちゃりのつもり

ぽちゃりのつもり

普通は3、4ヶ月くらいからですよね(TT)なぜこんなに早いのか…💧
    なるほど!本人がご機嫌さんのときに、いっぱいスキンシップとるようにしてみます🎶
    ありがとうございます(。・w・。)

• 11月14日