※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今、生後2ヶ月半の子供がいます。で、子供の顔を見せに旦那の実家に正…

今、生後2ヶ月半の子供がいます

で、子供の顔を見せに旦那の実家に正月辺り行こうか迷っていますが、まだ遠出は辞めた方がいいですよね。

自分の家は千葉で、旦那の実家は新潟にいて二世帯住宅です。

私と私の旦那はちょうど10歳差で旦那が歳上です。
単純計算で旦那の両親は60は過ぎているかと。
祖父母は90過ぎているかと思われます。
(あくまでも年齢は私の両親と母方の祖父母を基準に考えました。)
なので、新潟の旦那の親が千葉に来るのは義父と義母がこれても義理の祖父母はこれないかと思われますので、うちらが新潟にいきたいのですが...。

正月になると子供は生後4ヶ月になるのですが、まだ遠出はしない方がいいですよね?

移動手段は車で考えています。
新幹線だと、車内で子供が泣いて周りに迷惑かかって申し訳無い気持ちになりそうで...。
で、車だったら子供が泣いていても迷惑かかる人いないですので...。

コメント

こまめに休憩させるなどすれぼ
大丈夫じゃないかな?と個人的に
思いました!

車移動ですしほとんど寝てると
思いますよ

義母さんもお子さんに会いたいで
しょうしね

はじめてのママり🔰

同じ月齢の子供がおります。

千葉から新潟まで車でどのくらいかかりますか?
私は車で3時間半から4時間の距離の実家、義理実家にお正月帰りますよー
ちなみに産後一ヶ月は里帰りしており、帰るときも4時間近くかけて車で帰ってきました。
きっと里帰りで新幹線や車や、飛行機で移動されている方もいると思いますので、四ヶ月なら大丈夫じゃないですかね?

義理実家に行きたくないなら全然断ってもいい月齢だと思いますし、帰りたいならお正月帰省されてる方多いと思うので問題ないとおもいますよ!!

う〜ん。難しいところですね。

うちは福島-青森ですが
『早めに会わせてあげたいけれど
長距離移動であることや渋滞を考えて
赤ちゃんの負担になるので
暖かくなる頃に連れて行きますね』
と謝罪の連絡をいれて
春頃に改めて行きました😊

なんとなく車の暖房とか
外気との温度差とかも気になりますしね。

冷湖

生後4ヶ月で車なら遠出大丈夫だと思います!
車なら時間はかかるけど、休憩挟みながらとか自分たちのペースで出来るので。

わたしも娘が生後3ヶ月半過ぎに、車で遠出しました!
朝早く(朝4時前くらい)に出発したので、最初の4時間くらい寝てくれてました!
寝る時間に合わせて行けば、うまく寝てくれるかもです!

うちは片道10時間くらいのとこにどうしても行かなきゃ行けなくて、休憩挟みながら、行きました!
暗いのが嫌な娘なので、夜の運転には懐中電灯をぶら下げて車内を明るくしてたり、シートに音の出たり光ったりするオモチャをぶら下げたり、歯固めのオモチャなどを準備しました!
泣くときはずっと泣き続けましたが、どうにか目的地にも着きました!帰りも同じく、寝る時間に合わせて出発しました!

お正月などの帰省ラッシュで渋滞とかにハマるかもなんで、その辺りを考えて帰省ラッシュにならない時期に行けたら行くとかの方が良いかもですが。

みーこ

4ヶ月なら大丈夫だと思いますよ!
車で帰るのがいいと思います。新幹線など人混みは時期的に感染症も心配ですしね!
ご主人と相談して決めるのが一番です(^_^)ご両親の年齢も聞いてみてください!笑

くろあり

生後3ヶ月になる頃ちょうど正月だったのでわたしの地元に帰りました。住んでるところから、車で4時間ほどのところです。途中途中休憩しながら見てゆっくり行きました。
こまめに休憩すれば大丈夫だと思います。車であればなおのこと。

正月あたりは雪道だと思うのでお気をつけて🙇🏼‍♀️

ドキドキまま

悩みますねぇ。そのくらいの月齢で遠出&車での長距離移動…体調崩しやすいかもです。私の周りは遠出したら翌日熱を出す子が多くて…私は春まで遠出は控えようと思ってます。お正月だと万が一体調崩しても病院とか開いてないし…救急のとこだけだし心配で😅

4ヶ月ならこまめに休憩とれば大丈夫だと思います(^-^)関越道は道綺麗だし、SAも多いですし!うちも先週車で3時間(休憩やお昼とったので5時間かかりました)移動しましたが、ほとんど寝ててくれました🎶年末年始も片道5時間かかる旦那の実家へ帰ります🚙
ひ孫見せてあげてください😊

みなまま

生後4ヶ月なら大丈夫ですよ。

なべっこどうぶつ

休み休みゆっくり行けば大丈夫だと思いますよ。

うちは先日、3ヶ月半の娘と旦那と3人、車で茨城から新潟の実家に行って来ました。休みも含め片道8時間くらいかかりました。
1~2時間に1回休憩しながらでしたが、ほとんど寝ててくれたので、助かりました。
途中、走ってる時にギャン泣きした時はゴメンね、ゴメンねと言い続け、少し道路が悪い道に入ったら、泣き疲れもあったのか、寝てくれました。
やはり、子どもが泣いてしまった時は心苦しいです。。。走行中はチャイルドシートからも降ろしてあげられないので。

車で高速道路を使う場合にはいくつかのSA、PAにベビーコーナーがあり、オムツ交換、授乳、ミルク用のお湯が用意されている所もあるので、高速道路のHPなどで確認してみてください。
うちは今回、かなり活用させてもらいました(^_^)v
うちの子、車の中での授乳が苦手なので、助かりました。

車なら荷物が多少多くても気にならないと思うのでお気に入りや普段遊んでるオモチャは持っていった方がよいかもです。小さいぬいぐるみなど、目につくところに揺れるようにぶら下げておくのもおすすめです。

渋滞とかで車の動きが鈍くなると寝てくれなくなるかもなので、渋滞を避ける日程を組んだ方が良いかと思いますよ。

あと、うちは2ヶ月辺りから車に慣れるように往復で1、2時間のドライブになる外出などもしてました。
慣れになっていたかは不明ですが。

良い里帰りになるといいですね。

ももい

4ヵ月なら大丈夫かと思います*
私の実家も高速使って3時間はかかる遠方ですが、それぐらいの頃に産後初めて帰省しました。
様子見つつ休憩を多めにとってあげれば案外いけます👍👍

キョン

大丈夫だと思いますよ~!
2ヶ月半と3ヶ月半年の時に千葉↔長野を新幹線で往復しました!
私一人でしたが乗る前に授乳させてすぐ寝かせてましたので余裕でした!
私は車だと渋滞もありサービスエリアも混んでるしとにかく時間がかかるので新幹線にしましたが正解でした!

でも車のが安心出来るならその月齢でも遠出は全然大丈夫かと思いますよ!