※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuupyy☻
子育て・グッズ

2人目を出産し、里帰りが終わる方へ。2学年差で上の子を預けず、1日中2人育てる方法や泣いた時の対処法、アドバイスを教えてください。

2人目を出産して、もうすぐ里帰りが終わります。
2学年差で上の子を幼稚園保育園に預けておらず、日中ひとりで2人育てている方、1日の流れはどんな感じですか??
同時に泣いたときなど対処法はどうされてますか?
なにかアドバイスあれば参考にしたいです!
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

同じくらいの歳の差です

下の子が半年くらいまでは
上の子をいっぱい構ってあげた
方がいいそうですよ!

普通は下の子だろって思うかも
ですが上の子は我慢してストレス
溜まって爆発してしまうので上の子
優先させて両方泣いたら上の子を先に
抱っこしてあげてください。

下の子は少しの間は泣かせといて
大丈夫だそうです

1日の流れですが基本下の子が
3時間おきの授乳だったので
授乳したら寝ての繰り返しで
上の子と家の中で一緒に遊んでる
事が多かったです

  • yuuuupyy☻

    yuuuupyy☻


    ありがとうございます!
    やっぱり、上の子をたくさん構ってあげたほうが良いんですね⍤⃝
    よく聞くので心がけようとは思っていたのですが…

    上の子が外で遊びたがったりしませんでしたか??
    その時は1ヶ月過ぎていたら出かけてましたか??

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なかなか難しくはありますが
    できるだけ構ってました

    遊びたがりましたね・・・
    旦那が休みの日に連れてって
    もらったりあとは実母が休みの時
    よく来てくれてたので頼みました

    1ヶ月経ってない赤ちゃんは外には
    よっぽどの事がない限り出せないので
    かと言って1ヶ月上の子が外で遊べない
    のも可哀想ですので協力してもらえる
    人がいるなら頼んだ方がいいかもです!

    • 11月13日
  • yuuuupyy☻

    yuuuupyy☻


    そうですよね、頑張ります!!

    やっぱり周りの協力は必要ですよね…
    実家が近いので少し頼ろうと思います!

    • 11月13日
さくらんぼ☆

うちは
7時 息子起床、朝ご飯
9時 娘沐浴
10時 息子と遊ぶ
12時 お昼ご飯
14時 昼寝
18時 夜ご飯
19時 お風呂
21時~22時 息子就寝
でこの間に約12回くらい授乳が入ります。
完母なので時間はバラバラです💦

同時に泣いたらとりあえず息子を抱っこして、そのあと『〇〇ちゃん泣いてるから抱っこしていい?』って聞いて息子が「はい」ってゆうまで息子抱っこして、娘は頭撫でてます。
娘の授乳中によく息子が「抱っこー」って言ってくるのが大変です(><)
抱っこできないから『〇〇ちゃん今まんましてるから終わったらねー』って言ってますが、ココ最近息子が寝言で「抱っこしてください」とか「抱っこー抱っこー抱っこー」って言うてて、我慢させてるんだなーってよく思います(´;ω;`)

  • yuuuupyy☻

    yuuuupyy☻


    ありがとうございます!
    うちも授乳中に抱っこーって言われます、、、
    さくらんぼ☆さんは里帰りされてないんですか??
    お子さん2人ともうちと同じ時期に産まれたのかな??

    外出はもうされてますか??

    • 11月13日
  • さくらんぼ☆

    さくらんぼ☆

    うちは里帰りはしてないですが、息子がよく実家にお泊まりさせてもらってます☆
    じいじ、ばあば大好きなので笑顔でお泊まりに行っちゃいます(笑)
    月齢的に同じですね(*^^*)
    私と娘は私の2週間健診で外でたくらいで全然外出してないです💦
    息子が外行きたそうにしてたら窓から外見せて紛らわせてます😅

    • 11月13日
  • yuuuupyy☻

    yuuuupyy☻


    うちもじいばあ大好きです笑
    喜んでお泊り行きますよ〜〜

    そうなんですね、1ヶ月過ぎたら少しずつ外に出ますかー??
    お風呂は新生児終わったらどうするか考えてますかー??

    • 11月13日
  • さくらんぼ☆

    さくらんぼ☆

    喜んで行ってくれると心配せずにすみますよね(笑)
    一応1ヶ月健診終わったらスーパーと息子の為に公園行こうかなと思ってます☆
    あとはお義母さんに娘を会わしたいので、少し遠出もする予定です☆
    お風呂は夫おる時に一緒に入れるか試して、いけそうなら一緒に入る予定です(*^^*)

    • 11月13日
  • yuuuupyy☻

    yuuuupyy☻


    たまに少し寂しくなりますけどね…
    泣かれるよりいい!って言い聞かせます。

    そうですよね、うちも上の子が外大好きなんで連れて行ってあげたいなーって思いつつ、寒くなってきたし下の子大丈夫かなー?なんて思ったり。
    たくましく育ってもらわないとですね!!

    • 11月13日
まみぃな☆

おはようございます✨

下の子は寝てることが多いので 上の子と関わる時間が多いと思います。

夕飯の支度などは 上の子が寝てるときに済ませた方が 無難ですね....

両方泣いたら そのときの状況にもよりますが 上の子を抱っこした後おんぶに変えて下の子をだっこしたり 
上の子をだっこしながら 下の子をトントンしたりそんな感じあやしています

1日があっという間に過ぎますよ(笑)

  • yuuuupyy☻

    yuuuupyy☻


    おはようございます!
    ありがとうございます!

    やっぱり寝ているうちに済ませないとですよね、、、

    お風呂はどんな感じで入れてますか??
    下の子はまだ沐浴ですか??

    • 11月13日
  • まみぃな☆

    まみぃな☆


    最初は寝不足で一緒にお昼寝してたんですが
    夕方に何が起きるかわからないので やれることは先に済ませます💦

    入浴は 下の子を脱衣場にかごに入れておいて お兄ちゃんたちと一緒にササッと入り 後から入れて ぬくもって出てきます
    着替えを脱衣場にセットしておいて まっぱのまま着替えさせてます💦
    沐浴の時は 上の子がお昼寝してる間にいれてました♨️

    • 11月13日
  • yuuuupyy☻

    yuuuupyy☻


    あたしも今は実家なので一緒に寝てますが帰ったらそうはいかないなーって思ってます😂

    お風呂、想像するだけで戦場ですね、、、
    下の子から順番に着替えさせてる感じですよね??

    もうお外に出してますか??

    • 11月13日
  • まみぃな☆

    まみぃな☆


    こんにちは🎶

    下の子を着替えさせて そのあと上の子たちを着替えさせてます
    リビングに全部セットして 着替えさせてます

    お出掛けはしてますが 旦那や友だちが一緒なら公園とかも行きますが 1人の時は 親子広場や買い物くらいです💦

    • 11月13日
  • yuuuupyy☻

    yuuuupyy☻


    そうなんですね、3人も育ててるなんてすごいです😢

    やっぱり出かけるのも大変ですよね…
    寝かしつけはどんな感じでやってますか??

    • 11月13日
  • まみぃな☆

    まみぃな☆


    お出掛けは 安全面も考えると なかなか難しいかな....と
    本当はもっと連れていってあげたいんですけど💦

    寝かしつけは夜のですか??
    上の子と1番下の子は今 別々の部屋で寝てるのですが そのときだけ 一緒に連れていって寝てます。主人が寝かしつけをするときは2人だけ連れていって 私が下の子をみてますよ♪

    • 11月13日