※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分の子供にキョウダイっていた方がいいのでしょうか?。現在、子供は1…

自分の子供にキョウダイっていた方がいいのでしょうか?

現在、子供は1人です。

母親の私じしんが1人っ子で、「兄弟や姉妹がいなくてホントによかった」ってモノ心がつき始めた小さい頃から本気で思っていて、1度も親に「キョウダイが欲しい」なんて言った事がありませんでした。

その反面、私の旦那には上にお兄さんが1人います。
旦那にキョウダイについてちょっと聞くと、
「親に聞けない悩みは兄弟で相談してた」とか
「めんどくさかったけど、兄弟ケンカはいい経験になる」とか
「小さい頃は兄弟でしか見つけられないような“何か”を見つけたときは楽しかった」とかの
話を聞くと、やっぱりいた方がいいのかな?とも思ってしまって...。

どうなんでしょうかね...?

まぁ、もしも2人目をつくるとなったときは、まだまだ先なのですが、正直言って旦那の今の給料では2人目はキビシイかな?という考えもあって...(>_<、)
将来、上がるという保証はないですし...。

コメント

M

私は三姉妹の真ん中です!

一人っ子が良かったってずっと思ってましたが、実際はいたほうがいいのかなと思います。

一人っ子のつもりで出産しましたが、今2人目います!見てて微笑ましいので私は姉妹でよかったとおもいます♪

人それぞれなので話しあってゆっくり決めればいいとおもいます(*´ω`*)

はるか

わたしのまわりにいる一人っ子はみんな、兄弟姉妹がいる人は楽しそうで羨ましいって言ってました💦
私も三姉妹ですが、小さい頃は喧嘩が多かったけど今では3人で買い物したり良き相談相手です😊
娘のことも可愛がってくれてます😋

あんり

私も小さいときは独りっ子がよかったな。って思ってました。
でも、やっぱり大人になるとまたかわりますね。
兄弟はいた方がいいなと思います。
ただ、わたしも二人目は考えられない状態です。

まっこ

いなきゃいけない❗ってことはないと思います。
その子一人に愛情注げますし。

ただ、親がいずれ年老いていって一人残されることとか、何かあったときに兄弟で助け合うことも出来ず一人で何とかしなくちゃいけなくなったりとか…そういうのを考えると、いた方がいいのかな…とも考えました。
まぁいても、かえって喧嘩になって大変な場合もあるかもしれませんが( ̄▽ ̄;)

私自身三姉妹の長女ですが、父の還暦祝いのときとか相談も出来たし、親に言えない悩みも話せてよかったです。
まぁこどもの頃は喧嘩ばっかだったし、何でこんなやついるんだよ💢💢💨なんてひねくれた時期もありましたが、今思えば色々なことを学べたのかなと思います。

私も子供3人出産して(一人は今いませんが)、特に上2人喧嘩ばっかですが仲良く遊んでたりもして…怒られながらもお互い思いやることとか、自分の思い通りにならないこともあることとか、沢山学んでくれてるのかなと思っています。

メリ

どうなんでしょうね?
私は姉と弟がいます。夫は兄が1人います。
夫は兄と仲が良い悪いとかではなく、ほぼ疎遠です。連絡先も知らないらしいです。10数年会ってもいないようです。1年前の私たちの結婚の際にも挨拶やお祝いの言葉すらなにもありません。一応結婚報告はがき送りましたが、なにもありません。
そんななので、夫は兄弟にいい思い出がないと言って、子どもは一人でいいと言っていました。
私はやはり3人姉弟で育ったので、1人だけは寂しいと漠然と思ってて、2人はほしいなとおもっていましたが、実際子育てしていて、自分に余裕がなさすぎて、1人でもいいかなという気持ちになってます(笑)
夫は2人でもいいかな、に変わってきてますが😅

ポインター

私は三姉妹でしたが、親には話せない事を言い合える仲のきょうだいっていて方が協力できるのはいいとは思います。でも各家庭の事情があるので、「いた方がいい」かもしれませんが、短絡的に「いるべき」「いないとかわいそう」ではないと思います。

うちは一人っ子決定ですが、その分代わりになるようなお友達に恵まれたらいいなと人付き合いの幅を広げたり、よき友になるようなペットを考えています(^o^)

私は一人っ子ですが
親が離婚、再婚していることもあり
一人っ子が良いなんて思った事は
一度もありません😅

なんでも手に入ったし
私立にも行きましたが
私はそんなものより兄弟が
欲しかったです💦

兄弟いてもいなくても
メリットとデメリットとは
つきものですよね・・・

兄弟がいると遊び相手いてけっこう
楽だったと実母が言ってました!
ただおもちゃのとりあいの喧嘩が
多いので同じ物を複数個買うので
大変と言ってました

一人っ子の親戚がいますが喧嘩した
時の仲直りの仕方が分からないと
言ってました
でも親は1人の子供につきっきりで
色々としてあげれたと言ってました

みぃ

うちは夫婦ともに1人っ子でお互い片親な家庭に育ってます。

旦那的には1人の方が気が楽だったという考えですが、私は離婚再婚の家庭に育ってることもあり親には遠慮して言えないことを言える兄弟が欲しかったなと思っています。
また夫婦ともに仕事で競争心がまったくなくマイペースなのと友人の時もそうですが謝ったりするのが苦手ではあるのでそこは1人っ子特有なのかなぁとも思ってます😓

必ずしも必要なわけじゃないと思いますが"兄弟がいる"方が経験としてはいいのかなと。
うちは私たちが兄弟いない=従兄弟がいないと言う事なので2人目検討してます✋

ゆうき

私は、妹がいますが仲が悪かったです。今でも、絶縁ぎりぎりです。

旦那は姉・兄がいて仲がいいので
子どもには、兄弟を作ってあげたいといいます。確かに、遊び相手や相談に乗ったりはできると思いますが

嫉妬対象や疎ましく思うこともあるので、どうなのかなぁと。
経済的にも余裕ないですし(;・∀・)
子育てちゃんとしてくれるなら考えると言って、先延ばしにしています( ´•д•` )

こママ

うちは旦那が一人っ子です。
一人っ子で別になんとも思ってなかったみたいですが
実際は近くに従兄弟がいて
学校帰りは従兄弟の家
夏休みも従兄弟の家で
兄弟のように育ったので寂しくなかったみたいです。
(それに加えて愛犬もおり兄弟のようにそだっています。)
嫁の私からすれば、兄弟がいてほしかったです。
私は姉がいますが
いずれ旦那の親になにかあった時すべてうちに負担がきます。
今は地元から離れてくらしてますし、今の土地で家をたてたいと思っていますが

もし亡くなったときに
旦那の実家をどうするかなど問題がでてきます、、、
兄弟がいれば、話もできるし
お金がかかっても折半できたり
誰かが地元にいる可能性だってあったので、、
それに、私自身姉がいてよかったとおもっています。
普段から頻繁に連絡をとるわけではないですが
何かあれば相談したりしてますし
私が実家を出るときに姉が実家に帰ってくれたり
心強いです

なまにゅるこ

私は四人兄弟の長女で、主人も四人兄弟の長男です。
私達は、兄弟が多いので、小さい頃から色々、喧嘩したり、下の子を面倒みたり、していたので、子どもは3人はほしいと話しています。
私の母は、二人兄弟でしたが、母の父が早くになくなって、母の弟も亡くなったときに、私にあんたは兄弟がいっぱいいていいねー。って言ってたのが印象的でした。
歳をとっていくと、1人っ子だと寂しいんじゃないかなーって思ってしまいました

かいちゃん

私も同じく一人っ子で幸せでした!
兄弟で年老いた親の事とかは私たちの子供だって結婚するわけで、子供も生まれれば一人で抱え込む事ではないし相談は出来ると思います。
兄弟がいるから幸せではないと思います!

家庭によると思いますが、私の場合両親共働きの一人っ子で度々1人で遊んでいたため、社会性がなかなか身につかず主に友達作りですごく苦労しました😅もう高校終わるまで毎年クラス替えの時期が憂鬱で仕方なかったです💦

あとはかなり空気読めなかったです。バイト始めた時などすごく苦労しました…

もちろん個人差の大きいことだと思いますが、社会性を身につける意味では兄弟がいるといないでかなり違うんじゃないかなと思います😅💦私はできれば娘には兄弟のいる環境を作ってあげたいです😊どちらも一長一短だと思いますけどね😅💦

るー。

私は、2人か3人産む予定です(*'-'*)
大人になったとき、相談できる人、信頼できる人がいるのは、心強いと思うからです♡
いい友達に恵まれてたらいいですが、友達って生活環境が変わると話が合わなくなったりもするし、どこかで妬み嫉みが生まれるかもしれないし。。
今では両親が年老いてきたのでいろいろ心配ですが、そこは兄弟で分担できるので、兄弟いてよかったなと思います(*u_u)

とことこハム太郎

私は年の離れた末っ子ですが、やはり兄弟いると経験できることが少しだけ違うのかなーと思います!

兄はした2人妹を持ったのでかなり責任感の強い面倒見の良い性格ですし、姉は上に甘えることもできるけど下の私をものすごく可愛がって面倒見てくれて今でも兄妹割と仲良いです♬
尚且つ、私は上2人に甘えて頼って人任せに生きてきてしまったのであまりいい経験!とは言えないかもですが、バイト先や仕事先でいつも上の人に可愛がられる術を身につけました。

あとは親に話せない相談事ができたり、いざという時に頼れる存在かな…と!

こうゆう経験は兄妹が居たから得られたものだと思うので私は居てよかったなーと思いますし娘にも作ってあげたいな♬と思いましたよ!

とぅん

わたしは兄弟はいた方がいいと思います!
私の意見ですが、一人っ子は、明らかに兄弟がいる子達とは性格が違いますね…全員がそうではないですが、周りを見て行動や発言ができないとか、自分中心に動いてる人が多いきがします…私の友達がそうなので。。自分棚において、人のこと愚痴愚痴言ったり、自分のことしか考えてないから時間通りに待ち合わせ場所に来たことすらない。さらにごめんね。もない。です。。その私の友達が酷すぎるだけなのかもしれませんが…💦💦

ハルヒママ

普段は一人っ子羨ましいって思ってましたけど中学生の時に父が亡くなって入院中母が付き添いでずっと不在だった時は流石に兄がいてよかったって思いました(o^^o)仲は悪かったですけど(笑)
今兄にも子供が4人、うちに2人いていとこ同士の関わりを持たせることもできて子供達で仲良く遊んでる姿見ると兄弟がいるのはいいなぁって思います(o^^o)
一人っ子だとみここさん側のいとこはどう頑張ってもできないわけですからご主人側の兄弟のお子さん達としか関わりを持てないですよね?集団生活入るまでに公園や支援センターとかで関わりを持ったとしてもやはり兄弟がいる子は常に子供の中での生活が家にもあるので一人っ子や一人目とは明らかに違いがあるなと長男の時思いました(;>艸<;)うちの子は多少はいとこたちの中でもまれてますがそれでもやっぱり長男は兄弟がいる子とはなんか違います(笑)
旦那のお兄さんがまだ独身なので早く結婚して子供作ってくれたらいとこができるのにとさえ思ってました(笑)

子供の時はそうやって関わりを持てた方がいいし大人になったらなったでいろんな壁にぶつかったり親の老後とか1人で背負わなくていいしお互い相談しながらやってくれたらなって思います(o^^o)

❤︎男女ママ♡

親が死んだあともし、結婚していなかったら生涯一人

それはほんとつらいですよね💦

りん

大人になると兄弟のありがたみがわかりますw
姉とは喧嘩ばかりでしたが大人になってから旅行行ったり、相談し合ったりしますし、友達より気を使わなくて良いので楽です( ^ω^ )
いなくて可哀想とかいなきゃダメとまでは思いませんが!