※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の新生児がお布団で寝ない悩み。添い乳で楽だったが心配。穏やかに過ごしたい。

生後2週間ほどの新生児…
ここ2.3日あたりからお布団で寝てくれません。
授乳後や抱っこでぐっすり寝たと思って置くと
5分もしないうちにグズリだします。
そしてそのまま目が覚めちゃってまた寝ない…
起きてる間はバタバタ動くしで嫌気がします。
まだ二週間とかなのにダメだなぁと思います。

昨日は疲れて添い乳をしてみました。
そのまま寝てくれて楽だったのですが
そのまま添い寝になるので
お布団が顔にかかってないかとか
窒息しないかとか心配要素がありすぎて
添い乳、添い寝する気になれません。
楽だけど癖になると大変とかネットでみると尚更で…

今も2回背中スイッチ失敗して
授乳して足に乗せて抱いたまま下ろせずにいます(笑)

短い新生児期…もっとこころ穏やかに過ごしたい(´-`)

コメント

みんみ

お母さんと離れたら
不安なんですねー(*˙ᵕ˙ *)
お布団は冷たくないですか?(*˙ᵕ˙ *)
置いた時に冷たいとびっくりして
起きちゃいます(_ _)

私も上の子は比較的楽な子
やったのに、下の子は
手がかかってかかって、、笑
私も毎日たたかってます。笑
一緒に頑張りましょうね

  • みんみ

    みんみ


    参考にならないかもしれませんが
    手足をバタバタさせてるのは
    こんなに動かせるようになったよ!
    って伝えてくれてると思うようにしてます。笑
    よく泣いて泣き止まない時は
    あーこんなにもおおきい声で
    長い間泣けるようになって
    成長してるね♪って
    思うようにしてがんばってます☺️

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お布団が冷たいのも原因かもですね(´-`)
    まだ産まれてそんな経ってないですし、赤ちゃんも不安ですよね、そうですよね…
    私もみんみさんみたいに思うようにして頑張ります!💪

    • 11月17日
横ミニマム

毎日お疲れ様です

抱っこだとお母さんとくっついててあったかくて落ち着くんだとおもいます

なのでお布団に置かれると冷たくてびっくりしちゃったりお母さん求めて泣いてるかもですね

私の子も背中スイッチすごくて抱っこして寝たかなっと思ったらもうそのまま座って壁にもたれて寝たりもしました

ワンオペ状態で最初の1ヶ月は大変でしたがだんだん笑うようになったり赤ちゃんのできることが増えてくると心の余裕も出てくると思います(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    座ったまま…(´-`)みなさん大変ですよね、お疲れさまです(´-`)
    新生児の時期も少しですし成長していくのを楽しみに頑張りたいと思います😌

    • 11月17日
3匹のママ

うちのコもそんな時があり色々試してみたら、
布団にまっすぐ寝かせるより、円座授乳クッションでお腹にいた時のようにちょっと背中丸めて手を脇にきゅっとつけた形で固定してあげたら、そのままスヤスヤ寝てくれました。
授乳クッションで騙されなくなってからは、私が使ってたフワフワの肌触り気持ちいいアクリルの着る毛布でくるむと魔法の様に眠気が来て寝てくれるので、5ヶ月になった今でもまだ使ってます❗
グズってたりまだ遊びたがったりしてなかなか寝付かないとき、手やオデコやほっぺにその毛布のフワフワあててあげると 自分から顔スリスリして寝てくれます。
寝落ちたら顔まわりに毛布は窒息が心配なので、ベビー布団にかけ替えてます。

何かそのコに合うものが見つかるといいですね!(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おぉ…そんな魔法のアイテムのようなものが見つかるといいですね…!
    私も色々試してみます✨

    • 11月17日
こなつ

こんばんわヽ(´▽`)/
毎日お疲れ様です👏💕

うちはスワドルミーのお包みを使ったら夜は8時間くらい寝るようになりましたよー!
お包みしてると背中スイッチも発動しにくく子宮の中にいる時の感覚に似てるみたいでうちの娘には合ったので未だに夜だけ愛用してますよ!(寝返りはまだしないので😅)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お包み効果すごいんですね…!
    試してみます!うちの子にも合うといいなぁ🤣

    • 11月17日
Rachel

新生児期は常に寝不足常に乳をくわえさせ常に授乳クッションの上か抱っこでしか寝ませんでした(๑•́ω•̀๑)・・・
ホルモンバランスも崩れてるしなんで寝ないの?うるさい!!って常にイライラしてました😓
でも1ヶ月半くらいから徐々に夜まとめて寝るようになって来て、2ヶ月の時は9時間まとめて寝てくれたりしました😊
おかげで乳腺炎になりましたが( ̄・ω・ ̄)(笑)

3ヶ月前は
いつかは終わるって言われても今が辛いのに!
むしろいつかはっていつ!?
って思ってたけどいつの間にかに落ち着いてました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

ほとんどみんなが通る道なので辛い時は励まし合いながら頑張りましょう👩‍👦✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二ヶ月で9時間!すごいですね!
    私もイライラしちゃうのでそんな日がいつか来ると思って頑張ります(´-`)✨

    • 11月17日
ふく

お疲れ様です。
魔の3週間ですね!!!!
うちもそんな時期がありました!
次の授乳の時間まで寝ないとか、2時間泣き続けるとか、抱っこで授乳したままソファーで寝落ちしてたりとか(笑)←今は寒いから出来ないですね💦
ママの抱っこが好きなんですよ❤️
と、今なら言えますが、その時の私も嫌気がさしてました🤣
母に
かわいいでしょー?自分の子供が1番かわいいよねー❤️
って満面の笑みで言われるのが辛く感じるくらい、可愛いと思う余裕がなかったですね...

今は苦しいと思いますが
ママも赤ちゃんも少しずつコツを掴んでくるので大丈夫です!
踏ん張りどきです!誰かに頼れる時は頼って、ママは眠れる時に寝るようにしてくださいね🎵くれぐれも無理しないように❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誰でもこんなツライ時期がありますよね…!一緒に成長していくつもりで、
    今は実家に頼りつつ頑張ります(´-`)✨

    • 11月17日