※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいりぃ
子育て・グッズ

3ヶ月の乳児が睡眠薬を飲んだ後、ずっと泣いています。検査で薬を飲んだため、泣き止まず心配です。同じ経験の方、様子を教えてください。

3ヶ月の乳児です。同じくらいの月齢で睡眠薬(シロップ?)を飲んだ事がある方、教えてください。
新生児の頃に聴覚検査が再検査となり、医大を紹介されて今日行ってきました。脳波を取るために睡眠薬を飲み、その後2時間半ほど眠ったのですが、起きてから4時間が経った今もずっとひどく泣いていて、授乳の時以外泣き止みません。
心配になり病院に電話して副作用など確認したのですが、薬の効果はもう切れているはずだし、寝起きのぐずりじゃないですか?様子みてください、との事でした。
飲んだ薬はトリクロリールという薬です。旦那と2人で交代しながら抱っこしているのですが、泣き叫んでいて、可哀想でこちらまで辛くなるような状況です。
耳の中を見るために複数人で頭、身体を押さえられたのが怖かったのか…。同じような検査をした事ある方、その日の様子ばどうだったか教えてください。

コメント

りさちょび

1ヶ月のときに
CTをとるため睡眠薬を飲みました(>_<)

まだ1ヶ月でわからんちんだったからか
よーく眠ってました。
起きて少しはやっぱりぐずりましたね、、
でも眠くてまた寝てしまいました…


もしかしたら三ヶ月のお子さんなので目もみえるようになってきて
怖かったのかもしれませんね😢

睡眠薬に副作用があるとは聞いてはないです。
ただ、起きてから意識が朦朧としてるときがあるから
その時はミルクをあげないで。といわれました(´・_・`)


もし、あまり泣き止まないようでしたら
様子見てを無視して
そのまま病院いったほうがいいとおもいます!

  • すまいりぃ

    すまいりぃ

    お返事ありがとうございます。
    授乳している今も、飲みながら時折ふぇ〜んと泣いています(;_;)
    意識が朦朧とすることもあるんですね。目はしっかり開ける時もあるし大きな声で泣いてるので、それは大丈夫そうです。
    あまりに泣き止まないようだったら、子供100当番?にも聞いてみて、病院行こうと思います!

    • 8月24日
ErikASAHI☻

こんばんは💫
現在長7ヶ月の息子がいます。

うちも同じく、新生児のときの聴覚検査にひっかかり大学病院で再検査しに行きました。はるがみ☆さんと同じようにシロップで眠ってから脳波で検査しました。

検査後は特に変わった様子はなく、いつも通りでした。

でも、心配ですね(;;)
お熱とかはありませんか?

  • すまいりぃ

    すまいりぃ

    お返事ありがとうございます。
    特に変わった様子はなかったんですね。何か副作用の説明とかはありましたか?
    熱は今はかってみて、37.4℃でした。泣いていて高いのもある気がします。
    見ていて辛いです…(;_;)

    • 8月24日
  • ErikASAHI☻

    ErikASAHI☻

    その後お子さんの様子はどうですか?
    遅ばせながら返信コメント今拝見しました。どうかなー?と気になっていましたので、何ともなく普段通りになっていればいいのですが…♡

    • 8月25日
  • すまいりぃ

    すまいりぃ

    ありがとうございます。
    授乳を挟みながら5時間ほど泣き続け、泣き疲れて寝てしまい、1度大きな声で泣きながら起きたのですが、その後からはいつも通りでした😌
    怖い夢でも見たのかもしれません。
    心配していただいてありがとうございました(>_<)

    • 8月26日
しぽち

うちも同じく、新生児聴覚スクリーニングでひっかかり、生後3ヶ月で大きな病院で脳波の検査とCTの2回、薬を飲んで検査しました。
飲んだ薬の種類まではわかりません。
検査後、特に変わりはなく、ケロッとしてました。

脳波をとる検査では、結構大きな音を聞かせられたのでは?
うちが検査したときは、ヘッドホンから豪快に漏れる大きな音を聞かせていました。
寝ているとはいえ、あまりに大きな音だったので、検査に立ち会った親の方がヒヤヒヤでした。
もしかしたらそれが原因で泣いてしまっているのでしょうか?
心配ですよね。
まだまだ続くようなら、再度受診されるのがいいかもしれませんね。

検査結果はまだこれからですか?
何も問題ないといいですね。
ちなみに娘は、右耳に先天性難聴の診断を受けました。
でも、そんなことを感じさせないくらい普通に生活してます。

  • すまいりぃ

    すまいりぃ

    お返事ありがとうございます。
    小さなイヤホンの様なものをを耳の中に入れていて、外には音は漏れていませんでした。でも、もしかしたら中では大きな音がしていたのかもしれないですね(>_<)

    検査結果は幸いな事に、問題無しでした。
    娘さん難聴だったんですね。
    普通に生活できているのなら、なによりです(^^)私も検査の前に調べたりしたのですが、片耳難聴は珍しくないくらい多く、みなさん普通の生活を送っているようですね。

    今、泣き疲れたのかうとうとし始めました。少し様子をみたいと思います。4時間も泣き続けた事がなくかなり焦っていたんですが、みなさんにお返事をいただけた事で私自身、少し落ち着けました。本当にありがとうございました。

    • 8月24日
  • しぽち

    しぽち

    検査結果、問題なしでよかったですね!

    娘は片耳だけでもしっかりと私の声を聞いてくれているようです。
    せっかく寝たのに大きな物音で目を覚ますこともありますよ。
    普通なら「せっかく寝たのに〜」となるところですが、音が聞こえている証として私はとても嬉しく感じます。

    お子さん、落ち着いたみたいでよかったです。
    今のうちにはるがみ☆さんもご主人もしっかり休んでくださいね!!

    • 8月24日
  • すまいりぃ

    すまいりぃ

    わかります。私もドアの閉まる音などでビクッとなったりすると、あぁ、ちゃんと聴こえてるんだなぁと嬉しく感じます(^^)
    実は聴こえはよかったのですが鼓膜の奥に羊水が溜まっていて、もしかしたら手術で抜くかもしれません。また怖い思いをさせてしまうと不安ですが、頑張ります‼︎
    やっと寝てくれたので、しっかり休みたいと思います。お返事ありがとうございました✨

    • 8月24日