※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこひた
その他の疑問

昨日の夜中から鼻と喉がつながる部分?に違和感があります。去年、扁桃腺…

昨日の夜中から鼻と喉がつながる部分?に違和感があります。
去年、扁桃腺炎にかかりその時は抗生物質を処方してもらい治っていて今年はまだ1度も出ていないので安心していたのですがやはり扁桃腺炎なのでしょうか…
今朝9時半ごろに起きた時も痛くてその後また寝たのですが17時くらいまで寝ていても良くならず今では微熱も出ています。
日曜ということもあり病院はまだ行っていません。
この場合は内科、産婦人科、耳鼻科どこに行くのが正解なんでしょう?
また内科、耳鼻科の場合は妊娠中ということを伝えてもお薬はいただけるのでしょうか?
風邪も数年引いておらず扁桃腺炎からもしばらく遠ざかっていたのでこの症状がほんとに風邪や扁桃腺なのかわかりません。
痛みの他には鼻水、微熱くらいの症状です。
電話すればいい話なのですが痛みのせいかできるだけ声を出したくなくて…

わかる方いましたら教えて欲しいです…(>_<)

コメント

ねね♪

私もよく扁桃腺の熱出してました。
先月私も喉?鼻の奥?ひよりんごさんの症状と似ている症状ありました。
私の場合、熱が38℃出ました。
授乳中なので、授乳中と言う事を伝えて耳鼻科に行きましたよ。
扁桃腺だとやっぱり耳鼻科が1番ですかね...
風邪でも耳鼻科で見てくれますし、妊娠中と伝えれば大丈夫な、薬貰えますよ。不安であればもらった後、産婦人科にこの薬はホントに大丈夫か聞いてみるといいです。私も妊娠中何度かこの薬は、大丈夫かと電話した事あります。

後、私は喉に痛みを感じ始めると、すぐに、大根蜂蜜作って飲みますよ。
喉が楽になります。
昔はよく母が作ってくれていました。

これから寒くなるので身体冷やさないように気をつけて下さいね😊

• ねこひた

ねこひた

コメントありがとうございます!
    前回扁桃腺やったときは38度越えの熱も出たのですが今はまだ37度前後で…
    薬の確認で産婦人科に電話してもいいんですね…!
    大根蜂蜜初めて聞きました!
    調べてみます!

少しでも冷やさないように布団たくさんかけて寝ようと思います(>_<)
    ありがとうございます!

• 11月13日
  • ねね♪

ねね♪

産婦人科で貰える薬は安心ですけど他で大丈夫って言われても不安ですよね…
    電話したらちゃんと教えてくれましたよ😊

大根蜂蜜は、我が家の場合ですが…
    大根をいちょう切りにしてタッパーなどに入れて、蜂蜜を大根が半分隠れるくらい入れて冷蔵庫に2時間~3時間入れておきます。するとさらさらの状態になります。
    その汁をお湯で割って飲みます。
    蜂蜜をどんどん足しながら大根がしおれるまで大丈夫です。大根がしおれたら、交換します。

私は、お湯で割った後にチューブの生姜入れたりして飲んだりします。寝る前とか生姜入れると身体も温まるしいいですよ😊

• 11月13日
  • ねこひた

ねこひた

そうなんです…(´・ω・`)
    できるだけ自然治癒を待ちたいですがそうも言ってられないですもんね(>_<)

わざわざレシピまでありがとうございます(>_<)
    早速明日、材料用意して作ります!

• 11月13日
  • ねね♪

ねね♪

ですよね...
    わかります。

大根蜂蜜、酷くなる前に飲むと、自然治癒できますよ。
    私は今回、大根蜂蜜飲むのが遅くて熱が出てしまいましたが、ここ何年も扁桃腺の熱は出てませんでした。ヤバいかなと思った時にすぐ飲むと、2日くらいで治ります。
    ほんと10年ぶりくらいにこんな熱が出ました😅
    産後の疲れもたまってたのかもしれないですが…

後は紅茶でうがいもオススメです。

イソジンとかのうがい薬は、必要な菌まで全部やっつけてしまうから、お茶うがいが1番と聞きました...

• 11月13日
  • ねこひた

ねこひた

熱があるのとないのではだいぶ変わりますもんね!

うがいも習慣になってるといいのですがガラガラうがいが苦手で…(^_^;)
    どうやってもえづいてしまうのでうがいはできないんです(´・ω・`)

• 11月13日
  • ねね♪

ねね♪

熱があるのと無いのはホント変わりますね~

ガラガラうがいしなくても、ぶくぶくがいでも効果ありますよ😊
    あまりに喉が痛い時はガラガラうがいできないです…そんな時はぶくぶくうがいしてますよ。

• 11月13日