※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆさゆ
ココロ・悩み

旦那は新幹線で帰省したいが、妻は反対。理由は息子のことや費用、感染症の心配。意見が分かれ、旦那は別行動を提案。母親の意見を求めています。

旦那との意見の食い違いについてです。

年末に旦那が東京から実家の富山に帰りたい!と言います
…。
旦那は新幹線で帰りたいそうです。普段は車で帰ってました。

一方私は年末の新幹線は反対です…💦
理由は、
・息子はじっとしてられないので、狭い車内で動き回って周りの人々に迷惑掛かる《年末だし、ラウンジにも人が溢れてることを予想してます》

・新幹線費用が高い

・人々多いのでインフルエンザなどが心配

理由を伝えたところ、旦那は

・短時間だし、車の長時間移動より息子に負担が掛からない

・周りの人々の目を気にしてたら何もできない

・車の場合スノータイヤに変えなければならないから余計費用がかかる

だそうです…。

旦那と意見が別れると「そんなに人の目を気にするなら、君は1人で後から別の時間の新幹線にのって。俺は息子と新幹線で帰るから」と言われてしまいました。
でもそんなの不安過ぎて…

母親のみなさまの意見をお聞かせ願います。

コメント

やや

車だとどれくらい時間かかりますか?

• さゆさゆ

さゆさゆ

5〜6時間です。ただ、混んでたり、ちょいちょい休憩したりして帰るともう少し長くなります

• 11月12日
  • やや

やや

うーん難しい感じですね。1歳3ヶ月くらいだと車に五時間以上は休憩しつつも大変かなとも思いますし。
    新幹線もその時期はって感じもしますよね。

• 11月12日
グリコママン

うちも主人の実家が富山で現在は首都圏暮らしです。
子連れの長距離移動は本当に辛いですよね。

我が家の場合は、
①羽田まで自家用車(宿泊できる駐車場に停める)→飛行機→空港からはレンタカー
②自宅から実家まで自家用車。ただし6時間続けてはキツイので、途中で一泊。

公共交通機関はできるだけ避けてしまいます。
移動で疲れたら、ご主人の実家でも疲れてしまいますよね😅

• さゆさゆ

さゆさゆ

私も公共交通機関が不安過ぎるので避けたいです。年末とかではない、普通の時ならいいんですが…むしろ帰りたくないです😂
    なるほど、一泊したりするなら帰省+ちょっとした旅行気分にもなれますね!
    1も2も予算がどれくらいかかるのか、差し支えなければ教えて頂けますでしょうか?

• 11月13日
  • グリコママン

グリコママン

公共交通機関では、臨機応変に対応できないときもありますしね。

ちなみに予算ですが、
    (1)
    ・羽田近くの駐車場代 約1,500円×日数
    ・航空券(時期によって往復2〜3万)
    ・レンタカー 7〜8,000円×日数(別途チャイルドシート代)
    です。
    ハイシーズンでない時期の話なので、ハイシーズンはもっと値段が上がるかもですね。

(2)
    遠回りになるかもですが、長野とか新潟の観光地を通るルートにすると、子どもが楽しめるホテルがいくつかあるので、そこで1日旅行気分ですごします。
    プールに入ったり、イベントに参加したり。食事もバイキングなので子どもが食べる分だけ取り分けられて楽です。

• 11月13日
RIKU‪‪☺︎‬

年末の新幹線…想像するだけで恐ろしいですね…(;▽;)
我が家は関東から関西に帰省する際は車でゆっくり派です。なので断然、車の方がいいと思います!…と言いたい所ですが、年末の高速も混んでるのでしょうか😭?

• さゆさゆ

さゆさゆ

本当に恐ろしいです💦混んでない時期なら私は新幹線の方が近くていい気もするんですが、その時に限って旦那は新幹線は高いからダメ!とか言います…
    車で帰るのは大抵混んでるゴールデンウィークとかなので、こちらも息子が確実に寝てくれる時間を選んで出発してるので、割と平和でした💦

• 11月12日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

なんとも…😱運転するのが旦那さんなら長時間+渋滞で疲れるだろうし、かと言って新幹線で子供がグズったら1番大変なのは母親ですしね😞😞
    たしかに車なら子供の機嫌に合わせて動けるからいいですよね。゚(゚^ω^゚)゚。

• 11月12日
  • さゆさゆ

さゆさゆ

運転は2人で交代なので心配はないのですが…神経質な私は自分の体力よりも人目を気にしてしまいます😂
    もう少し話しあってみます

• 11月13日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

2人で交代なんですね😳!でしたら絶対車の方がいいですね…🤔私も人目を気にしてしまうので車に1票で!笑
    頑張ってください😭✨

• 11月13日
mochimama

新幹線、車どちらにもメリットデメリットがあるので(主さんの仰るインフル&迷惑はごもっともですが、渋滞含む拘束時間やドライバーの体力的な負担等考えると)どちらが正しい、というのはない気がするので、それぞれのリスクについてお互い冷静に話し合って、決めたらあとはそれに向けてリスクを最小にすべく(集中してくれそうなおもちゃやDVDを準備する、予防接種をする等)準備をするしかないかなぁと思いました💦子ども相手に絶対はないですもんね💦

• さゆさゆ

さゆさゆ

そうですね。本当にどっちがいいのか決められません。最もは年末に帰りたくないです😂運転は2人で交代なので、それほど心配はいらないのですが…
    もう少し話しあってみます💧ありがとうございました

• 11月13日
麦

旦那さんの言ってることは正しいし、さゆりさんの心配もわかります。
なので私は旦那さんの案で、さゆりさんの心配をなくして行く方がいいのかなと思います😅💦
でも、話し合いが一番でしょうね💗

実際、小さいお子さんを連れての里帰りは、車より新幹線のがストレスを感じにくいと思います。泣いた時のうるささとか、トイレの入りやすさとか。新幹線は泣いたらデッキに出られますし、指定席を取れば指定席車両のデッキとかはそう混まないので。

東京から富山だと、まず都内で渋滞しますし、真冬の北陸に、Uターンラッシュの最中に、奥さんと、じっとしていられない狭い車内で動き回る息子さん連れで向かうなんて、運転好きな私でもごめんです。
さゆりさんが運転しろって言われたらできますか…??
雪道は危険しかないし、渋滞も危険しかない。自分1人ならともかく、大事な家族の命も預かって、あちこちに注意と警戒を怠らずに細心の注意をはらい最大の集中力を持って運転しても、お子さんがいらしたら渋滞も嫌がるし、女性と子供がいると2時間ごとにはトイレ休憩しないといけないから渋滞につっこんで行かざるを得ないし。まず、うるさくて集中できずに事故っても嫌だし。
私も実家九州ですが、1カ月の子連れで新幹線で6時間かけて帰ってます☺️
車は私だけなら私が運転してけば別にいいですけど、12時間はかかるので子ども連れては一回仮眠取らなきゃやれないし、夫が可哀想だから車はやめてます。車で帰るなら大人3人以上だったら安くなりますが大人2人だと変わらないかなと💦
スノータイヤも確かに高いですしね。

インフルエンザに関しては
指定席なら人との距離もあるので
(私的にはスーパーとか公園とか支援センターとかに行くよりマシだと思ってます笑)
手洗い・うがい・マスクできれば大丈夫だと思いますよ☺️
私は息子はまだ赤ちゃんマスクも付けられない月齢だったので、基本抱っこでしたが…
予防接種も、どのみちしてて損はないですから、いいと思います☺️

• さゆさゆ

さゆさゆ

ご丁寧にありがとうございました。富山までの運転はいつも旦那と2人で交代で運転してました。運転時間も子どもの睡眠時間に合わせて行ってました💦
    値段は新幹線だと大人2人では五万💦車は一万ですが、スノータイヤは10万近くなのでキツイです💦
    でも確かに雪道は危ないですね。私はそれを考慮して年末は帰りたくないですし、帰るなら車の方がマシだと考えてましたが…新幹線のことももう少し調べてみようと思います。ありがとうございました。

• 11月13日
オブラート

東京⇔富山間に、ひかりレールスターって走ってないんですかね。。
(すみません、少し調べただけでは分かりませんでした。。)

ひかりレールスターには、ファミリー向け?の個室(コンパートメント)があってかなり便利でしたよ。
(泣き声や感染、などのリスクは軽減されるかと。)
ひかりレールスターでなくても、特急などで個室付きがあれば良いのですがね…。
JRで事情を説明して聞いたら早そうですが…。もしかしたら他にも解決策が何かあるかもです。

• オブラート

オブラート

新幹線より、飛行機はどうでしょうか??
    新幹線の半分以下の1時間で済みますよね。
    泣き声についても、1時間なら全然OKではないですかねー。

空港までが分かりませんが、車で迎えに来てもらうとかタクシーとか…😣

• 11月13日
  • さゆさゆ

さゆさゆ

飛行機ですよね…早いしいいと思ったんですが、羽田まで電車で2時間近く掛かるので、新幹線と変わらないんですよね💦
    もう少し話し合いしてみます!
    ひかりレールスターは関西方面しかないみたいですか、使い勝手がすごくいいですね!
    ありがとうございました!

• 11月13日
mmr🧸

私の旦那は逆に実家が東京で
今富山に住んでいるので、毎年年末年始は東京に行っています!
正直一般的な帰省ラッシュとは逆に向かうけど、やはり人は多いですね😅
けど、車で6時間子供はじっとしてられないし渋滞でもっとかかる+2人で運転してくけど途中変わるのも大変って思います。
上の子が生まれてからは新幹線で行っていますが、周りもガヤガヤしてますしじっとはしてないですが、子供を連れた家族も多く乗っているのであまりその点では気にしなくていいと思いますよ!
私たちはいつも6.7.8号車辺りの前か後ろの2席とります!
そうした方がすぐ出れるし、座席と壁との間も広いので子供はちょこんと座っていたりします(笑)
インフルエンザの心配ですが、私も毎年してます。
けどかかる時はどこにいようがかかるし、予防接種してなかった時に備えるしかないなと思っています😅

• さゆさゆ

さゆさゆ

確かに新幹線は家族連れが多そうですよね。年末だと指定席でも通路に人が溢れてるイメージなんですが、そんなことはないんでしょうか?

• 11月13日
  • mmr🧸

mmr🧸

年末年始は全車両が指定席なので、通路に溢れかえることはないですね。

• 11月13日
グリコママン

途中で投稿してしまいました!
料金は広いお部屋は結構するみたいですが、私が泊まったのは1〜1.5万円/人くらいでした。

参考になりましたら嬉しいです。

富山在住で東京出身です。
’えきねっと’からの予約で早割適応だと少しですが割引がありますよ。
かがやきは全席指定なので立ち乗りの人はいませんし。
お子さんの寝る時間に合わせた新幹線なら大丈夫ですか?
年末年始は普段より運行本数増えるので。
旦那さんは、乗車中お子さんの面倒を見てくれませんかね?

今年はすでに今週末雪の予報でてますし、雪も多くなると昨日テレビで言ってました💦道中雪道でも運転大丈夫ですか?