※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama☆
妊娠・出産

20週過ぎから張りを感じ、歩くと張りやすい。切迫早産か心配。安静にするべきか悩んでいる。健診では問題なし。

20週過ぎくらいから結構張りを感じ、キューってなって1分もしないうちに収まって…
横になってる時にもなります( ; ; )
張り止め処方してもらっていてずっと飲んでますが、あまり変わりないような気が(´-`)
最近は歩いてる時に少し張りやすくなりました。
ただ、痛みを感じるほど張ったり、カチコチになったりはした事ないです。
切迫気味なのかな?といつも思いますが健診の時にはいつも問題なし…
張りを頻繁に感じる=切迫早産って思ってたのですがそんな事もないですかね?
切迫早産とも言われてないのに、安静にしてるのもなと思い普通に生活してますが、安静にしていたほうがいいのでしょうか…

コメント

ℳ

私も最近張りやすいです(´._.`)
切迫は子宮頸管の長さが短いとなったりするんじゃないですかね??
多分長さは充分あるんだと思います!

• mamama☆

mamama☆

返信ありがとうございます‼︎
    1日にどのくらい張りますか?(;_;)トイレ我慢してる時とかも軽く張ったりするんですよね(._.)
    今は長さあっても、張りが頻繁だと短くなってしまうんじゃないかって心配になります(ノ_<)

• 11月12日
  • ℳ

ℳ

動くとわりとずっと張ってる状態ですね😣いい時は張らないんですが!
    寝起きにトイレ行く時張ってます!
    そのせいか二時間おきにお腹の張りと尿意で目が覚めます😣
    私は今のところ4センチあるのでまだ大丈夫かなーっておもってます🤣はりどめはひどい時と出掛ける前だけ飲んでます!

• 11月12日
  • mamama☆

mamama☆

すっごいわかります(/ _ ; )
    私も動いてると頻繁に張り感じて、夜中も2、3時間おきに目が覚めてトイレ行って張って寝ての繰り返しです…
    張り止めは常に飲むように言われてるのでいつも飲んでますが…
    張ってても大丈夫ならいいんですが、お互い短くならないことを願ってます(>_<)‼︎

• 11月12日
まき

私も同じような感じです。
横になってても張るし、張り止め飲んでても前と変わってない気がしてます(>_<)たまに痛みを伴うこともありますが…。前回もその前の健診でも子宮頸管は問題なくて、切迫早産の診断もありませんし、安静指示もないです。なのでいつも通りに家事と仕事してます( ꒪⌓꒪)
張りやすい体質っていうこともあるみたいですよ!安静とは言われてなくても、張りがひどい時とかできるだけ安静にしていた方が良いと思いすよ!次の健診で急に子宮頸管長短くなってるってこともあると思いますし(*_*)

• mamama☆

mamama☆

同じような方がいらして安心しました(;_;)
    私も張りやすい体質って事なんですかね…
    1日にどのくらい張りますか?
    張りが頻繁に続く時は出来るだけ横になるようにしてますが、次の健診で短くなってるって言われるんじゃないかと毎回ビビります(/ _ ; )

• 11月12日
  • まき

まき

私の週数くらいの平均は1日に3〜5回と言われましたが、日によって8回〜10回くらい張りますかね(>_<)そう言ったらやっと内診してもらえて、私先々週は4.56cmあったのに先週2.96cmになってました。けど安静も何もなく大丈夫ですねーとのことです(笑)これ以上短くなるとやばそうなのでできるだけ横にならなきゃなーとは思ってるのですがなかなか…(°_°)

つきかりさんも気をつけてくださいね(^^)とにかく無理はしないように!ですね!お互い頑張りましょう♡

• 11月13日
  • mamama☆

mamama☆

私、軽く張るのも合わせたら10回よりあるかもです(・・;)
    1週間でそんなに短くなってしまうんですね(>_<)怖い…
    仕事もしてらしたら、中々安静には難しいですよね( ; ; )
    ありがとうございます‼︎お互い無事に産まれてくれることを願って頑張りましょう(^^)

• 11月13日
muu

張り+子宮頚管長など合わせてみるので
長さは十分にあるのかなと思います😌
でもあまり無理をなさらずゆっくりできるときは安静にしていてくださいね(^^)
悪化してしまったら切ないので😢!

• mamama☆

mamama☆

そうですね(ノ_<)
    今は長さに問題が無いんだと思います!
    姉が切迫で入院長かったのでかなりビビってます笑
    悪化しないように気をつけます‼︎

• 11月12日
🤭❤️

私も、張りやすく前に下っ腹の痛み
張りの痛みで病院行ったら
切迫早産でした...
張りやすいのならあまり無理しないようにしてくださいね!!
前の検診で大丈夫でも、急に頚管が短くなる事もあるので!
不安にさせてすいません💦

• mamama☆

mamama☆

やっぱり張りやすい=切迫早産かもですよね(>_<)
    今はもう大丈夫なんですか?
    毎回健診の時短くなってないかドキドキです(/ _ ; )
    無理しないように気をつけます‼︎
    ありがとうございます😊

• 11月12日
  • 🤭❤️

🤭❤️

一応気にした方がいいと思いますよ😅
    今も頚管短く外出は控えてます💦
    今年いっぱいはやっぱりお腹にいてほしいので😭!!
    ストレスも良くないのであまり考えすぎず無理しない程度でですよ(´・・`)

• 11月13日
あんぱん

切迫かどうかは頸管の長さで判断されるのだと思いますよ!内診はしてるのでしょうか?

私も頻繁に張りますし、中期に入ってからも出血が度々ありますが、今のところは頸管の長さもちゃんとあるので、切迫だとも言われず普通に生活してます(^ ^)
1人目はもっと張りと出血の頻度も高かったけど、結局41週までお腹の中にいました😅

頸管の長さに問題なければ、張ったらちょっと休むとかしながら、無理せずに、でも神経質になりすぎずで大丈夫だと思いますよ🙆

• mamama☆

mamama☆

内診も毎回してもらって、頸管の長さ、子宮口がちゃんと閉まってるか見てもらってます!
    出血あると心配になりますね(>_<)
    それでも元気に産まれて来てくれたのですね(^^)凄いっ‼︎
    長さに問題ないなら神経質になり過ぎずに…安心しました(^ω^)ありがとうございます!無理せず過ごしたいと思います‼︎

• 11月12日