※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
家族・旦那

旦那に対するケア?についてです😓子どもがうまれたときから育児にも協力…

旦那に対するケア?についてです😓

子どもがうまれたときから育児にも協力的で、たまにちょっと荒っぽいかなと思うこともあるし、スマホゲームばっかりでイラっとしちゃうこともありますが(笑)いろいろと面倒も見てくれている方だと思います。
ただ、最近お風呂のときや、そのあとの寝かしつけで娘がものすごく泣きます💦
お風呂とその後のミルクと寝かしつけを旦那にお願いしていて、その間にわたしがお風呂に入ってる感じです!
わたしが抱っこするとすぐに泣き止むあたり、母親の顔が見えないから不安なんだと思いますが、旦那も一生懸命だし、プライドがあるみたいで、変わろうか?と言っても「大丈夫」の一点張りです😓
わたしが変にアドバイスしてもなんか上からだよなーとか思っちゃって、なかなかいい声かけできません😭
「関係をつくるためにウンチおむつ替えるわ!」と健気におむつ替えてくれています(笑)

このまま娘にも頑張ってもらって旦那とお風呂に入ってもらうべきなんでしょうか?
また、何かアドバイスとかしてもいいものなんでしょうか?
同じ状況だった方の話も聞いてみたいです!

文章がまとまらなくて読みにくいですね、申し訳ないです💦
よろしくお願いします

コメント

MAMA♥

小さいうちから旦那さんが育児に協力的だったら、1歳くらいになった時パパ〜って泣かなくなりますよ😌
見てくれる人って分かってくるので😉
今はママが安心すると思いますが、、

うちは逆に 小さいうち、何もしなかったので パパ拒否でした😭😭
抱っこしようと手を出してもダメダメで、、笑笑
今は頑張って遊んでくれたりしてますが😆

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    そうなんですね!!今の努力がきっと身を結ぶと信じて、頑張ってもらいます😭😭

    • 11月12日
yuz

うちもありましたよ~。
その時期なら、パパ見知りと思います。
成長の過程でくるものなので、ちゃんと
育っている証です✨
健気におむつ替えしてくれるなんて、
素敵な旦那さまですね!
ここを乗り越えたら、パパ大好きに
なってくれると思うので、がんばって
積極的にかかわっていくと良いですよ!
うちも泣かれても、抱っこ・お風呂をがんばったら
今では超パパっ子になってます💕

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    パパ見知りなんて、もっと先と思ってたんですが、娘もしっかり成長しているんですね😭
    今は泣かれても頑張ってもらって、ご機嫌なときもたくさん関わってもらってパパっ子になってもらいます!

    • 11月12日
ゆゆ

うちの旦那もすごく協力的ですが
最初の頃はお風呂でよく泣かれていました!
でも根気強く頑張って
なんでママだと泣かないんだろう?と
私が入れているときの角度などを
真似しながら頑張ってくれました!
毎回泣かれるとパパも辛いと思ったので
私自身がやってみて泣かなかったり
よかったと思うことは旦那にも伝えました!
それを実践するかは旦那しだいで。
今は私の真似をしつつも
自分なりにやってくれて
娘もパパ大好きで泣くこともあまりないです🌼

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    勉強熱心な旦那様!素敵ですね😍
    いつかパパ大好きになる日が来ることを楽しみに、今は頑張ってもらいます✨

    • 11月12日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    まだ2ヶ月ですし
    パパよりはママの方が一緒にいる時間が
    長いので安心感が違うのかなと思います!
    パパもパパなりにがんばっているので
    声がけしつつ見守るのもいいと思います!

    • 11月12日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    そりゃそうですよね💦
    一緒にいる時間が圧倒的に違いますもんね!
    パパー!頑張れ〜!!

    • 11月13日
ポイフル

うちもありました!
一歳ぐらいですが💦
私は個々でというより一緒にという感じで、オムツ替えてるときに隣で「パパにオムツ替えてもらえて気持ちよかったねー」とか抱っこして貰ってるとき「ママより高いね、いいねー」とかお風呂も一緒に入りました。
私がいるとこちらに抱っこ求めてきたりしますが相当泣かない限りは主人にしてもらいました。
私が抱く主人がどっかいくので💦笑
で、泣くなりました。
あと、オムツ替えてるときとは主人は絶対見ないようにしてました!(監視されてると誤解されないように)
プライド傷つけずにって難しいですよね💦💦

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    一緒に過ごすの、大切ですよね😊
    わたしは面倒見てもらってる間はここぞとばかりに家事をしてしまってました😂😂
    みなさん父親の尊厳を守りつつ上手にされてるんですねー!

    • 11月13日
いちご🍓

ステキなパパですね😂💕

もし、あたしだったら、
○○すると良いよ〜
○○やった方が良いよ〜
ではなくて、
○○やったら泣き止んでくれたの〜
○○やってもらうの好きみたい〜
とか、自分の体験談として
たわいもない会話の中でさりげなく言います(笑)
赤ちゃん泣いてる時に言うとプライド
傷つけてしまいそうだから、
パパも赤ちゃんもご機嫌な時とかに(笑)


うちは、お風呂以外
ぜんぶ私なので羨ましいな〜とか
思ってしまいます😂💕
寝るときは、ママの香りのお洋服とか
さりげなく近くに置いておくとかも
良いって聞きましたよ(*´-`)

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    なるほどなるほど✨
    みんながご機嫌なときにさり気なく体験談ですね!
    具体的にありがとうございます😊
    イライラすることもありますが(笑)お互い頑張りましょうね〜!

    • 11月13日
ちゃ

凄いいいと思います!!!

ママからしたら、ギャン泣きしてる
赤ちゃん見てたら「代わるよ」って
言いなくなりますが、そこをグッと
こらえて、見守るのも父親が父親に
なれるための修行だと思います(笑)

まだ2ヵ月ですから!
今その積み重ねをしていくと
きっと1歳までにはパパが
頼れる存在になると思います😆

うちのパパも元々すごく
協力的で、なんでもやってくれて
可愛がってくれてて、でも
4ヵ月頃?とか、ママとその他
とゆう区別がつくようになってきた
頃から、私でないといつまでも
ギャン泣き、疲れて寝るとかもなく

その時、普段優しいパパが
「ベランダからほり投げたろか」
って言ったんです😢
2時間以上ずっと抱っこして
外に出てみたり、部屋に戻ってみたり
パパなりに試行錯誤してたけど
うまくいかず、多分相当疲れたん
だと思って、私もそろそろ代わろうか
って言っちゃいましたが💧

その次の日には反省したみたいで
やっぱり可愛いって🤗

ママだから泣き止むと思ってるところも
ありますが、でもママはずっと
そんな都合よくいかない赤ちゃんを
見てるんだよ、って分かってもらう
きっかけにもなると思います😄💕

長い目で見てグッと我慢も
大事かもしれませんね🙂

お互い頑張りましょう✨

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    ちゃさんの体験までお話していただいてありがとうございます😊
    自分で泣き止むんだったらひどくなる前に代わりたいって思っちゃいますが、それも父親になるための修行なんですよね!
    2時間も…すごいです😭😭

    今朝もご機嫌な娘をあやしてくれてたので、頑張ろうとする芽を摘んでしまわないように見守りつつ頑張ります✨

    • 11月13日
おでこ

旦那様の性格にもよりますが、アドバイスはしない方がいいと思いますよ(*^^*)やり方、考え方から夫婦喧嘩にはってんするケースも多いと思います。
旦那様が頑張ってやってるなら、多少気に入らなくても、いつまありがとう。助かってるよ。と言ってあげるだけでいいと思いますけどね(*^^*)

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    そうですよね、見てるといろいろ口出ししたくなっちゃいますが、同じことをお姑さんにされたら私は嫌なので(笑)
    「ありがとう」と、いいところをピックアップして言い続けてやる気アップしてもらいたいと思います😂
    ありがとうございました!

    • 11月13日
ノンさん

早い子はそろそろパパ見知りが出てくるとおもうので、旦那さんに今が大事な時期なんだって!ここで諦めたらもっと酷くなるらしいよ!パパの愛が試されてるね!とか言って頑張って貰いましょう!
うちの旦那もパパ見知りの時期頑張ってましたが、ある時娘と一緒に泣いてましたよ笑
泣き止まない、俺じゃダメなんだ、、、って笑
今は大した世話もしてないのに、パパが居るだけでハイテンションな娘です(๑⁼̴̀д⁼̴́๑✌︎

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    パパ見知りなんてもっと先!と思ってましたが、娘はもうそこまで成長してたんですね😭
    娘ちゃんと一緒に泣いてる旦那様…かわいそうだけど、微笑ましいですね❤️
    パパがいるだけでハイテンションになってくれる日を心待ちにして、今は耐えてもらいます!

    • 11月13日