※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
お仕事

妊娠中で体調が悪く、仕事や家事ができずに悩んでいます。他の妊婦さんと同じような経験をしている方がいるか相談したいです。

妊娠前は、高熱があろうが、しんどかろうが周りに止められるくらい、親に怒られるくらい仕事人間でした。
平日は毎日残業からの休日出勤も皆勤賞☆土日は季節限定のバイトで山へ行ったり、それ以外のバイトしたり本間に楽しかった!!体動かすのが最高*\(^o^)/*私の性格上、専業主婦は向いてない!働きたい!!そんな考えの人間でした。

妊娠して、体がすごく怠く、最初は「赤ちゃん頑張って成長中♡しんどくても仕方ない♪」って前向きだったのが…残業できなくなり…
トイレ行くのもしんどく布団から出れずついに先週は一週間まるまる仕事を休んでしまいました。偏頭痛や、匂い悪阻で化学香料全て拒否状態で頭痛にかわるせいもあります。いちを薬は出してもらってるものの効かず😢

看護師さんも「今はユックリできる時はユックリして!自分の体の声に耳傾けて」って言うてくれたのですが…

妊婦さん人それぞれ症状が違うのも分かっています!でも、しんどくても家事してました!仕事は休まず行ってます病気じゃないので♪って声を聞くと悔しくて大号泣の始末😭なんで、私にはできない??…と。今はご飯事も旦那がしてくれてます。
恵まれた環境に甘えてると泣いての繰り返し。
でも、どうしても体が言う事を聞かなくて少し動くと子宮が痛くなり目眩(もともと持ってる)がひどくなります😢
お腹の中の赤ちゃんも、私の性格を分かってか信号を出してくれてる!ありがとぅって言うけど涙が止まりません。
この子を守れるのは私だけなのも分かってます。
動ける日が来るのか…仕事も定時までできる日がくるのか…先が全く見えず精神的にしんどくなってきました。
同じ方おられますか?

コメント

菜々

私も動くことが好きです。だから、妊娠わかったときははじめ嬉しかったけど、はるさんのように体がつらく、1日中寝ていて、とてもダメ人間になったようで自分を攻めてました。
1日中眠くて寝ることしかできなくて、家事もできない、ご飯もつくってもらって、なんのためにいるのかと…
夫にも『こんな妻だめだから、離婚した方がいい』と私から言い出すくらい…

でも、一時期を過ぎたらだんだん動けるようになり、家事もできるようになって気持ちも晴れやかになりましたよ😌

• ぷっぷ

ぷっぷ

私も何のためにいるの?と疑問になります。
    今日は、時間はかかったし休憩しまくりながらだけど、洗濯物が干せました!当たり前の事だけど、自分を励ましながら頑張ります!!
    コメントありがとうございますm(。>__<。)m

• 11月12日
みほやや

今だけ今だけー 笑

私も猛烈仕事人間でしたし、今も経営者なので仕事ばかりしてますけど。
今じゃ仕事(家事も)すっぽかして育児する事になんっの疑問も浮かびませんよ!!!
みんなそーなりますw
なんなら、むしろ仕事で子供を構ってやれないことに罪悪感です。仕事しててごめんよって。
仕事も家事もできなくてもいい!娘と遊びたい!子供に会うために生まれてきたんだって、思うになりました。
あー、私の30何年かけて築き上げてきた価値観なんて、なんだったんだーってなもんです。

悪阻中は寝てなはれ
それで良いんです
もうすぐ、わかります💕

• ぷっぷ

ぷっぷ

返事遅くなり申し訳ありません。
    みほややさんの築き上げてきた価値観なんだったんだー…って言葉に励まされました!!
    私は今目の前の自分の事にとらわれすぎてる部分もあるし、1から10まで完璧にしないと気のすまない厄介な性格だから、産んだあと、赤ちゃんに可哀想な思いさせるかなとか余計な事まで考えているけど、余計な事考えず、今は悪阻を受け入れて、寝るようにします!
    ありがとぅございます♪

• 11月21日
あちゃん

私も当たり前のことが当たり前にできない時期ありました!

私も仕事人間だったので、悔しい思いもいっぱいしました。

でも大丈夫です。

びっくりするくらい体調が落ち着く時が来ます。

なんだったんだろうって思うくらいに(*p'∀'q)

逆に調子よくなった♪って思ってたら悪くなることもいっぱいありました。

今は終わりが見えなくて辛いと思いますが、過ぎてしまうとそれはそれで懐かしくなります。

そんなこと言われてもって感じかもしれませんが、絶対に終わりはきます💓

楽になります!

元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

• ぷっぷ

ぷっぷ

元気な赤ちゃんを産めるように、あと6ヵ月を大切に過ごしたいと思います!!
    今は会社にも迷惑をかけ何もできてないカーチャンだけど、お母さんにしてくれたお腹の子に会える日を楽しみに日々一緒に成長していこうと思います!!

• 11月12日
オブラート

わたしもはるさんと同様に仕事していました。妊娠前まで毎日終電、徹夜も当たり前でしたー。

悪阻がひどく、休職3ヶ月目です…😰
毎朝仕事に出勤する人を眺めてつらい気持ちにもなりますし、悪阻がピークのときは、妊娠したことを後悔してましたよ。。。

同じように不安はありますが、今って長い人生で一番大切な時間なんですよね。
今はこの時間を最優先にしたいと思います。

仕事は育休明けに巻き返すつもりです!
定年まで何十年もあるわけですし!

• ぷっぷ

ぷっぷ

私も仕事に出勤する人を見ては悲しくなります…妊娠した事を後悔私もたまに思うけど、毎回検診の時は心配で成長が楽しみです。
    休職三ヶ月ですか!?悪阻本当に大変ですよね…大丈夫ですか?
    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように!!

この先人生初まだまだ長いし、本当今の時期を大切にしなきゃですよね!

• 11月12日
sayuu☆

私も悪阻まではザ!仕事人間!でした😅

悪阻も正直気合いで乗り越えられると思っていましたし、産後も保育園に入れるなら半年以内で戻ることも考えていたくらいでした💦

実際妊娠してから悪阻で早退、欠勤もありますし、一度流産してしまってから、そこまで気合い入れて働く気力も体力も減ってしまいました😣💦

そんな自分に残念だと思う時もありますが、赤ちゃんの命には変えられないし、いい意味で自分のできる範囲内でやろうと思えてます😊

悪阻の酷い時期は終わりが見えず、出勤するだけでも辛かったですが、最近たまにフルタイムで働いてる日もあります。

サービス業なので10時間とかになりますが、たまににして無理しないようにしてます!

私も8週目〜13週目くらいが悪阻が酷かったですが、もう少しで落ち着いてくると思うので、頑張って下さい😭✨

• ぷっぷ

ぷっぷ

私も悪阻は気合いで乗り越えれると思っていました!!
    お辛い経験を乗り越えられたのですね。今は本当に自分のできる範囲でやらないとですね!
    悪阻始まったのが最近で遅かったのでちょっと時間かかるかもですが泣いて笑って頑張っていきたいと思います!!

• 11月12日
  • sayuu☆

sayuu☆

悪阻は辛いですが、赤ちゃんが大きくなってる証拠なので、頑張って下さい😊✨

• 11月12日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

胎動が無い今は悪阻が赤ちゃんの成長の証ですよね!
    頑張ります✨

• 11月21日
苺love

まったく同じです😢
仕事は熱が出てても行くし(自分が我慢出来る時)、お休みすると迷惑かかるので、よっぽど出ないと休みまなかったですが、悪阻がひどく、吐き気に立ちくらみにめまいに頭痛😖💥
もうただ寝てるだけなのにしんどいっていう状態で、妊娠初期から仕事行けなくなり、今もずっとお休みさせてもらってます。
でも赤ちゃんが一番大事だし、無理して行っても、結局職場に迷惑かけてしまうから、この選択で良かった!って思ってますよ😃
休んでる間は、家族や親戚に他の妊婦は大丈夫なのにとか、甘えてるとかさんざん言われ泣きましたが、個人差があるのだから、こればっかりは自分しかわからないし。
友人も7ヶ月入るまで悪阻がひどくて寝たきりだったようで、沢山励ましてくれました😊
だから周りが何と言おうと気にしないでお体を大事にしてくださいね❤️

• ぷっぷ

ぷっぷ

本当に悪阻ばかりは経験者しか分からないし、人それぞれ違うから周りの目に参ります😵
    負けず嫌いな性格もあり余計かも(笑)
    今は赤ちゃん第一で安静にします!
    ありがとぅございますm(。>__<。)m

• 11月21日
返還予定地

私も、妊娠2ヶ月~4ヶ月の間悪阻が酷くて、職場に謝りながら3ヶ月間おやすみしていましたが、5ヶ月目に入り様子を見て安定してきたので2週間ほど前から週3で復帰しました。
6時間の勤務ですが早退や休みばかりです。休業中はあんなに調子良かったのに……会社に申し訳ないし悔しい気持ちでいっぱいです。
体調悪いしお腹も張ってるから赤ちゃんも心配だし、この状態で出てもキツいだけだし職場の人にも要らない心労掛けるだろうし。
私も悩んで悩んでどうしようもないです。
解決法とか、気が楽になる方法とかなんにも無いですけど、おんなじ悩みははるさんだけではないですよー。
みんな一緒なので、あまり自分をせめないで下さい。

• ぷっぷ

ぷっぷ

ほなみさんも同じ悩みなんですね😢
    自分を攻めると、赤ちゃんも攻めてるみたいで余計に気分が落ち込んで塞ぎこんじゃいました( ˘•_•˘ ).。oஇ
    悪阻一日体験ホルモン注射💉みたいなのが開発されて、嫌な顔する人打ってきてほしい!!って曲がった考えまでしちゃいました…。皆一緒ですよね!深く考えすぎず今を大切にしたいと思います♪

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠で普段の自分とは180度変わってしまうので、共感しちゃいました!
普段は仕事休むことないですし、よく食べてよく飲むし、元気だけが取り柄のような私です🙆
一人目妊娠したときもですが、市販の妊娠検査薬で陽性反応が出てからつわりによる体調不良💦一人目もつわりで1ヶ月、二人目妊娠中の今回も1ヶ月半入院し今も自宅療養中です😢
やっぱり体調不良とともに、気持ちも落ち込みます😢
赤ちゃんが生まれてからのほうが大変だよ!って意見も見ますが、私の場合は産んでからのほうが体調よく子育ても張り切れましたー!
お腹の中で人間ひとり育てることって、本当に大変です!今はご自身と赤ちゃんを第一にお過ごしください❤
お互いがんばりましょう✨

• ぷっぷ

ぷっぷ

入院大変でしたね😢
    気持ちも落ち込みどうしようもないですが、お腹の中ですくすく育ってくれてる我が子には「こんな私をお母さんにしてくれてありがとぅ」って気持ちでいっぱいです!
    まだまだ道のりは長いですが、本当にお互い頑張って元気な赤ちゃんに会えますように💓💓

• 11月21日