※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

お義母さんが過干渉でイライラしています。旦那がいない時に対処方法を相談中です。

愚痴です。。
私は旦那の実家で暮らしていて
旦那のお義父さんお義母さん、お義父さんの親、そして、お義父さんの親の親もいます。
最近お義母さんが抱っこしたがりなのかご飯食べる時旦那が夜勤の仕事や日勤の仕事をしていて夜勤の時は私の隣に座って自分の子のように私の子の真横に座ります。。
それが私からしたら考えられず旦那がいる時は旦那が私の隣でお義母さんが自分のお義父さんの隣に座ってご飯食べてました夜勤の時も
なのにココ最近真横に座られは?って思ってしまいます
そして、朝はおばちゃんとご飯食べたりするので下に行ってご飯食べてたり、リビングにいることが大半です
その時にも下に来て抱っこしようとするのです
別に抱っこするなとは言いませんが
構いすぎで私からすれば泣かす時に泣かせといてくれて構わないし、自分で育ててます感が出ていて少しイラッとします
今現在お義母さんの妹さん夫婦が来ていて子供がリビングにいて私が抱っこしてたのにじゃーどれーっていわれ抱っこされて2時くらいからずーっと抱っこしています
んで、私がいる意味無いので私は2階の自分の部屋に一人ぽつんといてます。。
んで、いつも4時頃に夕方と夜の境目当たりで泣くことが多いのですが、今日は泣かないよとかドヤ顔で言われ今周りに人がいっぱいいるから泣かねーんだろとか思ってしまい自分の抱っこがいいって思ってんのかしらないけど腹たってしょーがないです。。
今泣かなくたってガヤガヤしてる所から静かな所行けば泣くしそこら辺考えて欲しい。。
お義母さんは自分の子の時はおばちゃんとおじちゃんが毎日面倒見ててお風呂も入れた時ないって聞きました。。
だから怖くて抱っこもして欲しくないし、揺さぶりすぎて怖いです。。
1度新生児の時に思いっきりしたから上に揺さぶったことがあってそれ以来怖くてホントはあずけたくないのです。
でも私が抱っこしていてもいつの間にか腕から取られるし。。
胃がキリキリしてしょーがない。

旦那は今日仕事なので8時過ぎまでいないですし。。
でも、耐えるしかない。。
皆さんならどーやって対処しますか??

コメント

ぱぷりか

旦那さんからきつく言って貰うのが一番かと。
無理でしたらご実家に帰って、落ち着いてから旦那さんと話し合われた方が良いのではないでしょうか?

多分旦那さんの理解があれば環境もかわると思いますし。

同居解消まで持っていけたら一番楽になるように読んでいて感じました。

• M

M

旦那には愚痴を聞いてもらって少し発散しています。。
    その時は落ち着いてたのですが今は旦那が仕事ってこともあって😭😭
    イライラしっぱなしです。。
    家を出ていきたいのですがなかなか出ていけず。

• 11月12日
ひあゆー

経験した事ない環境ですしお家の雰囲気も分からないのでもし私だったらという発言になってしまいますが…私なら旦那に愚痴ってやめさせるように言って貰います(><)自分等がどうやってきたとかどうでも良くて、この子を育てるのは母親である嫁だから!と。旦那がえーといった態度取るならそこで喧嘩してでも訴えます(´・ω・`)
親戚だらけで精神的にもお辛いですよね…頑張ってらして尊敬します。

• M

M

旦那には愚痴をきいてもらって
    俺が言ってやるよって言ってたのですがその後のことを考えてしまってまだ言わなくていいっていってます。

• 11月12日
ayman

ストレスで体調崩しちゃいますよ!ママはMさんなんですから、ハッキリとご主人に言ってもらいましょう!!
強くなりましょ!

• M

M

やっぱり言ってもらった方がいいですかね??

• 11月12日
  • ayman

ayman

我慢してても何も変わらないですよね?我慢して何か良い事があれば我慢しますが、お義母さんに赤ちゃんを好きにされてしまうだけなら、私ならきっちり主人に言ってもらいますよ!だって赤ちゃんが必要としてるのはお義母さんではなくて、Mさんなんですから!そうゆう図々しい人には、ある程度図々しくならないと勝てませんよ👊

• 11月12日
  • M

M

そーですよね!
    先のことを考えてて、これを言ったらこれから先ぎくしゃくした状態になったらどーしよとか色々考えてしまって。なら私が我慢したのがいいのかなとか思ってしまったり。
    また、産後の生理も始まってないってゆーのもあって。
    これからなんかされた時旦那に言ってもらいます。
    旦那がダメなら私が言おうと思います。
    頑張ってく強くなります💪😤

• 11月12日
  • ayman

ayman

その意気ですよ!!もし何か言われても無視!アナタ(義母)の赤ちゃんじゃないですからー!!😂って感じです(笑)頑張って下さい👊👊👊✨

• 11月12日
  • M

M

ホントです私の子ですからって感じですよ💪💪
    andymanさんありがとうございます!!
    強くなってわが子を守ります😤😤

• 11月12日