※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
妊娠・出産

不妊治療でルティナス膣錠を処方されました。安心して使えるか不安です。体外受精との関係や使い方について教えてください。

春に稽留流産して先日陽性反応が出ました。不妊治療の病院に行くと、ルティナス膣錠を処方されました。初めて使う薬なので不安です。赤ちゃんに影響などはないと説明されましたが、ネットなどではこの薬は体外受精などされた方によく処方されてるような感じでしたが、私はタイミングでの妊娠です。病院で処方されてるのだから大丈夫だとは思うのですが、使われた経験のある方、何週目まで使われていたかや、ルティナス膣錠に関することを教えて頂けると嬉しいです。

コメント

りんご

ルティナス使ってましたよ(^^)
いつまで使っていたかは忘れましたが、朝晩2回入れていました!
黄体ホルモンを補充するにはいい膣錠だと先生は言っていましたよ!

• まっち

まっち

そうなんですね!ありがとうございます(*´∇`*)
    ちなみに出血などありましたか?

• 11月12日
  • りんご

りんご

ありました( ´△`)
    妊娠わかってから9週で鮮血ありました。びっくりして泣きながら病院に行ったのを覚えています!
    でも赤ちゃんは無事でしたよ♪

• 11月12日
  • まっち

まっち

そうだったんですね😫赤ちゃん無事で良かったです!
    それはルティナスの影響だったのですか?

• 11月12日
  • りんご

りんご

先生曰く膣錠だけではホルモンが足りなかったから、らしいです。
    その後注射で補充し産院に転院することができました(^^)

悪い薬ではありませんよ。大丈夫です♪

• 11月12日
  • まっち

まっち

色々教えて頂きありがとうございます☺️ 赤ちゃんの為に頑張ります!

• 11月12日

使ってました。私は顕微授精で使ってたのですが、顕微授精や体外受精の場合、ホルモン補充周期移植といって、ホルモンも外から補充しながら妊娠継続をする方法があります。その場合、9週前後まで補充をします。

まっちさんはタイミング療法なので身体からも黄体がでてますが、おそらく、黄体機能不全の傾向があったり、前回の稽留流産を考えて補充したのだとおもいます稽留流産の場合は黄体機能は関係ないのですが、万全な状態を医師は考えたのでしょう。黄体補充の期間は体内からも出ている分、もしかしたら9週よりも早く投薬が終わるかもしれません。主治医次第ですが、長くても10週未満です。それ以上の黄体補充は不要です。

タイミング療法や人口受精ではルティナスよりもデュファストンという錠剤を飲む方法がよくとられるのですが、体内の黄体の安定が微妙だったりする悪い所があります。その分、ルティナスは即効性があり、速やかに血中濃度を高めます。

ただ、ルティナスにも欠点があります。膣や子宮頚管の充血からの出血、アプリケーターでの傷からの出血、薬価が高額、投薬が面倒、ルティナスが溶け出たオリモノが大量に排出される、など。

ルティナスを使用する際のコツはなるべく決まった時間に投薬する事(血中濃度が安定します)、オリモノシートでは間に合わないのでオリモノシートではなく、昼用のナプキンをこまめに変える事、アプリケーターの長さ半分以上の部分まで入れる事

頑張ってくださいね😄