※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poncha
子育て・グッズ

娘のトイレトレーニング、保育園入園前にオムツを卒業すべき?始める時期は適切?

今月1歳半になった娘がいます。
現在、保育園の途中入園に空きがないため一時保育でしのいでいて、来年の4月に保育園入園を考えています。
実母が、娘のトイレトレーニングは進んでいるの?保育園入園までには取れると良いよね、と何度も言ってくるのですが、保育園入園までにオムツを卒業するべきなのでしょうか?
娘は割と何でも自分でやりたがり、真似したりするので始めても良い時期なのでしょうか?

コメント

青色

特に無理に卒業させる必要ないかと思います。
今年の4月(2歳8ヵ月)で上の子を入園させました。
もちろんおむつは取れてませんし、トレーニングもしてませんでした。

最近やっと園でも動き出したって感じなので、
保育園に任せてます。
基本的には3歳くらいからスタートする子が多いみたいですよ。

無理にやると逆に嫌がってなかなか取れなかったり、その時はできてもおねしょが長引いたりするみたいです。

• poncha

poncha

確かに、あまり早く取るとおねしょが心配ですね。
    保育園の先生とも話をして進めてみようと思います。

• 11月12日
プラム

入園までにと焦る必要ないと思いますよ(^_^)娘さんのペースで進めていったらいいと思います♪
保育園でもきちんとトレーニングしてくれますよ(^-^)

• poncha

poncha

子供のペースに合わせるのが良いですね。
    とりあえず、子供がトイレに対してどのような反応をするか見てみようと思います。

• 11月12日

幼稚園入園までにはオムツが取れた方がいいですが、保育園入園までってことは全くないです!
始めちゃいけない時期なんてないので、ママが今かな?って思ったタイミングでいいと思います。本当は夏場がいいんですけどね(^^)

• poncha

poncha

冬場は寒いですもんね。
    今試してみて、無理そうなら暖かくなってきてから再度挑戦してみます。

• 11月12日
ぐでまま

保育園入園の際にオムツ取れてなきゃならないなんてことはないですよ💦

幼稚園だとオムツ🆖の園があると聞きましたが、お母様はその延長でお考えなんですかね?親世代はオムツさっさと外したがる傾向にありますし。

今年の4月に2歳児クラスに進級した時、クラスの半分以上はオムツでした😅

色んなことに好奇心いっぱいなら始めてもいいと思いますが、寒いですからね💦

• poncha

poncha

幼稚園だとオムツNGのところがあるんですね。
    今は昔に比べてオムツを取るのがゆっくりだというのは何かで見ました。
    子供の様子を見ながら進めてみようと思います。

• 11月12日
0..2mam

娘さんが興味を持ってるなら始めていいと思います^ ^べつに入園までにと焦らなくてはいいですが、少しでもトイトレできていれば先生達も助かるかもですね^ ^うちの子はその頃にはほぼオムツなしでした^ ^

• poncha

poncha

1歳半でほぼオムツなしというのはすごいですね!
    確かにオムツが取れていれば先生は助かりますね。
    とりあえず子供のトイレへの興味を見てみます。

• 11月12日