※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
子育て・グッズ

8ヵ月の男の子がストローで飲むのが下手で困っています。マグマグを使っていますが、まだ上手に飲めず、他のマグを買うのも躊躇しています。飲めるようになるのでしょうか…?

8ヵ月の男の子を育てています(o^^o)
ストローで飲むのが下手くそです…😢

ピジョンのマグマグを使っています。
最初はスパウトを試したのですが、噛んで遊んでしまうし、哺乳瓶と変わらない気もして(完ミルクです🍼)
ストローは8ヵ月頃〜と表記があったので、早いかなーと思いつつ、6ヵ月頃から時々使い始めました(・ω・)

7ヵ月になる頃からは、離乳食の度に飲ませたり、ミルクや離乳食の間に水分補給で飲ませたりしているのですが…
まだ上手くできないみたいで、むせてしまいます😢
ひと口ふた口、お、上手に飲んでるな✨と思っても、次飲ませたらいきなりむせてしまったり…💦
今月8ヵ月になり、もう1ヵ月以上使っていますが、ごくごくとはまだまだ飲めなそうです。
何日かで慣れるとか要領を掴める、とよく聞きますが、うちの子はなかなか上手にできないみたいです💦

紙パックも試しましたが、むせて上手く飲めませんでした(T-T)
なるべく水分補給をしてあげたいのですが、今更他のマグを買うのもなー…と思ってしまいます(´・ω・`)

そのうち飲めるようになるんでしょうか…?😱

コメント

はるちゃん

うちもピジョンのです🙂
8ヶ月から使ってますが、そのうち上手になりますよ。
焦らずゆっくり練習させてあげてください✨
あと、むせるのは上手になってからもむせますよ。笑

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😊
    使用目安の8ヵ月になったばかりなので、これから上手になるかな〜とは思いつつ、結構長く使っているのにな、と焦ってしまいます(T-T)💦
    上手に飲める子もむせるんですね😀
    早く上手に飲めるようになってくれるといいのですが…😌

• 11月12日
ℛ ♡...*゜

完母で哺乳瓶拒否のため4ヶ月半からストローで飲めるようになりましたが、長くストローで飲んでいて上手に飲めるようになってからもたまにむせてますよ☺︎
そのうち飲めるようになると思います!

• ぽてち

ぽてち

上手に飲める子もむせるんですね😀💡
    そのうち飲めるようになりますかね😩💦
    早く上手に飲めるようになって欲しいです…😌

• 11月12日
ぽこおかあさん

まもなく11カ月の娘、最近ようやくストローでの水分補給ができるようになりました。  ホント3日前とかの事です。  上手くできない+ミルクじゃないことで興味が薄かったらしく💦💦  リンゴジュースとかはのめて、我が儘ねと思っていたら、いきなりでした!!  マグは必ず近くにおいて遊んでるときに咥えさせたりしていたらトイレに行ってるすきにひとりでストローをくわえていて、沢山褒めて、そして周りがピジョンのプチストローボトルを使って上手に飲んでる子がおおく、昨日買ってみました。  ストローが下までしっかりあるので飲みやすいみたいで、ストローを出しておいたら、遊んでても飲みに来るようになりました。  プチストローボトルの前はマグマグです!

• ぽてち

ぽてち

急にできるようになったんですね😳✨
    自分で飲みに来るんですね( ^ω^ )
    乾燥して喉乾きますもんね😌
    やはりマグマグは難しいんですかね…💦
    うちもそのうち上手に飲めるようになるといいのですが(´・ω・`)

• 11月12日
*ひろまり*

赤ちゃんは口をすぼめられないのでストローは難しいんです。
だから本当は乳首→スパウト→ストロー→コップと飲み口が小さくなっていくと、いいんですけどね😅
吸うと飲めるってことにまだ気付いてないんでしょうね!笑
スパウトも一応は吸わないと飲めないし…

うちは離乳食が始まるといずれ、お椀から汁物を飲むようになると思うので、離乳食が始まった頃からコップにほんの少しだけお茶を入れて、飲む練習をしています。
そのせいか9〜10ヵ月頃にはコップで上手にお茶を飲んでましたよ😊

それができると口もすぼめられるし、ストローもできるようになるかもしれないですね😊

• ぽてち

ぽてち

なるほど、だから飲めない時はだばーっと口から出てきちゃうんですね😅
    スパウトをもうちょっと使った方が良かったのかもしれないですね(´・ω・`)
    コップ…まだおすわりも安定しないのでコップはちょっと難しいイメージがあります😵💦
    もう少し気長に練習してみます(o^^o)
    早く上手に飲めるようになるといいのですが😌

• 11月12日
  • *ひろまり*

*ひろまり*

ちなみにうちの子は器官が弱いので、今でも冷たいものとか飲むとむせます!笑

あっという間に夏が回ってくるので、しっかり飲めるようになるといいですね😊
    がんばれー🙌

• 11月12日
  • ぽてち

ぽてち

さっき夕方の離乳食時は、食前食後、むせずに合わせて5口くらい飲めました!(o^^o)笑
    ちょっとずつですが、頑張ります〜😆✨

• 11月12日