※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

爪を噛む癖が治らず、ジェルネイルが効果的だったが続かない。克服方法を教えてください。

恥ずかしい質問なのですが、小さい頃から爪を噛む癖が治りません。
一番は寝るときに無意識に噛んでしまうので、テープ貼って寝てる時はいいのですが、やめたらすぐ噛んでしまいます。
あと、舐めるとまずいマニキュアは、食器あらったり、料理すると他のものに味がついてしまうのでだめで、1番してる時だけ良かったのは、ジェルネイルしてる時でした。噛んでも割れないし、つけてる時は綺麗だったのでしばらくはよかったのですが、オフして少ししたらまたもとに戻ってしまいました。
克服した方の方法など教えていただきたいです。

コメント

えむみ

同じです、、もうジェルネイルするしかないのかなぁーと思ってます。。が
とりあえず今する余裕がないのでとにかく噛まないように
深爪、白いところは全部切ってます。

• ママリ

ママリ

そうですよね^^;ジェルネイルもお金がないですよね。

• 11月12日
  • えむみ

えむみ

そうなんですよねぇ… とりあえず深爪で、でもそれでも噛んじゃうので
    ネイルさせてくれないか旦那にお願いしてるところです😓

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

私も昨日とかきいてみたけど、爪短く切っとけばいいじゃんっていわれたけど、伸ばして綺麗な爪にしたいですよね。
    爪短いの結構コンプレックスで、あまり、人に見られたくないのですが、ネイルしてた時は綺麗に整えてくれるし、伸ばせたのでその時だけは嬉しかったです。

• 11月12日
  • えむみ

えむみ

わかります。
    本当にそれですよね!!!
    だからお願いするけど、
    わかんないですよね、きっと…

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。。。
    でも最近旦那さんにも寝てるときにパチパチって音がするって爪噛み気づかれてしまいました。

• 11月12日
  • えむみ

えむみ

とりあえず共働きにして余裕が出るまでは深爪で我慢するしかないかなぁーと…
    旦那さん何か言われてましたか??
    うちは、元々知ってるんです結婚前から。。

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

俺も噛み癖あるって言ってました。
    信じられんとか言われなくて良かったです。
    ジェルネイル私もやれたらやりたいな〜⭐️

• 11月12日
  • えむみ

えむみ

そうなんですね。
    引かれなくて一安心って感じですね。。
    ですよねー、わかります!😂

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

良くないこと分かっててもなかなからやめられないのが悔しいですが、根気強く頑張りたいです😊

• 11月12日
  • えむみ

えむみ

ゆっくりお互い治せるといいですね😂!

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

お互い頑張りましょうね😊

• 11月12日
  • えむみ

えむみ

はい😄

• 11月12日
あかり

私は皮膚指の皮を剥くくせがあり
結婚式の指輪ズームの写真は真っ赤な指で撮りました。
写真を✌で撮ったら赤さがわかるほどひどかったです。付き合って4年、夫は一度もそのことに触れませんでした。結婚してからある時泣きながら夫に自分でむいてしまうことを白状しました。本当はやめたいこと。キレイなネイルをしたり堂々と✌をしたいこと。こんなガサガサの指で手をつなぐのが申し訳ないこと。
夫は手袋を買ってきました。通気性の良い手袋です。最初は夫がいない間にむいていました。
でも毎日夫はこんなに血が出ていてむくのが下手くそなんだから辞めなよ。と言われました。あぁー私へたくそなんだ。ってすっと言葉が入ってきました。それから根気強く夫は指チェックをしました。あれ?ここ治ってるんじゃない?とか言われてるうちに自分でも工夫するようになって中指と親指以外は気にしなくてよくなりました。
後半戦です。のこり2本はきつかったです😭運転中も隣指の爪でカリカリやるくせがあったので指サックを2本つけて運転してました!
コツとしては
根気強くやること。
自分でやってるのを気づいたら
辞めることです。
口でダメダメと言って手をお尻の下に入れるを繰り返していました。
あとは夫の協力でやめれました。
一人だと無理です。
爪と皮違いますが。口元にもってく癖を減らすことが第1歩です!
頑張ってください!

• あかり

あかり

現在です!

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

今日ネットでシルクの寝るときにつける手袋注文してみました。
    毎日朝までつけて入られたらいいなと思います。

• 11月12日
  • あかり

あかり

そうですか😄
    さいしょはたぶんとってしまいます!
    ハンドクリーム塗ったりして
    触りづらい環境を維持してみてください🌼あとはこの指だけにしかしない。と決めることですかね。治ってくのをみてやる気が出てきます!

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

一本ずつですかね😊ゆっくり直していきたいです⭐️

• 11月12日
みらい1025

私では無いですが旦那が爪の噛み癖があります!
幼少期の頃はからなのでかなり爪の形でが変形する程です😭
最近やっと数が減ってきました!!
うちでは、ひたすら気づいたら私が注意!確かにジェルも効果ありました!

• ママリ

ママリ

私も旦那さんが最近寝てるときにパチパチ音がするって気づきだして、爪かみの癖があることをいいました。
    恥ずかしいのでバレたくなかったのですが、寝てるときは無意識なので止められないですよね。爪噛み克服して、綺麗な爪にしたいです。

• 11月12日
  • みらい1025

みらい1025

寝ている時もですか!!
    それはなかなか手強いですね〜
    旦那さんも恥ずかしかったみたいですが私にバレてからはひたすら注意でだいぶキレイになってきましたよ(^^)
    ハピハピさんもこの際旦那に協力してもらって🤝頑張って克服して、キレイな爪にしましょう✨

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

はい⭐️旦那さんに注意してもらいながら克服できるようにがんばりたいです!!😊

• 11月12日

妹も噛み癖がありましたがジェルネイルをすることでなくなりました!
あとは絆創膏など貼ってたりしてました!

• ママリ

ママリ

ジェルネイルはずっとしてないとだめですよね??
    私も一時期はテープとか寝てるとき貼ってました。

• 11月12日

退会ユーザー

そうですね😵
    サロンで定期的にネイルを変えたりしてましたがお金がかなりかかるので、自宅でセルフネイルに変えてましたよ😊

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

セルフネイルうまくできますか??
    妊活中、妊娠中でもジェルネイルやマニキュアしても大丈夫ですかね?

• 11月12日
ママリ

皮は水触ったり、空気触れると染みていたいですよね😣
旦那様とても協力的で親身になってくれ良い方で素敵ですね。
現在の手とても綺麗ですね✨
爪噛むのは体にも良くなさそうだし、なにも良いことないけど分かってるのになかなかやめられないけど、私も綺麗な爪に目指して根気強くやめられるようにがんばりたいです。

わたしも同じです治りません(;゚Д゚)!なのでかなりの深爪です、、

• ママリ

ママリ

今日シルクの寝るときにつける締め付け感ない手袋買ってみました。
    朝まで手袋つけていられるといいんですが。

• 11月12日