※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろむ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まない原因がわからず困っています。げっぷが原因か、他に理由があるか分からず、対処法に悩んでいます。げっぷが気持ち悪くて泣いてしまうお子さんを育てた経験のある方のアドバイスを求めています。

ふたたび質問よろしくお願いします❤️

今、生後3カ月の赤ちゃんなんですが最近なにしても泣き止まない事が多くなってきました😭

生後1カ月ぐらいからげっぷがでなくて気持ち悪くて泣いてしまうんですが最近の泣きがそれの最大版みたいな感じで最初のうちは縦抱きにすると収まって小さなげっぷをするんですがまだ気持ち悪いみたいで泣き続けるんです
しだいに縦抱きにしても泣き止まなくなって泣き叫んでました

今日は泣き疲れたのか寝てしまったのですが最近こんな泣きが多くなってきて原因がわからないので対処に困ってしまいます
やはりげっぷが気持ち悪くて泣いてるのでしょうか?それとも他に理由があるんでしょうか?

げっぷが気持ち悪くて泣いてしまうお子さんを育てられたお母さんいらっしゃいませんか?
周りに分かってくれる人もあまりいなくてそのまま寝かせたら?など言われてしまい💦げっぷが気持ち悪くて泣いてしまうので基本げっぷがでるまでは寝てくれません

コメント

ゆきまま

3ヶ月頃って、うちの子も泣きわめいてました。
なにしても泣き止まずお手上げで調べてみたら、急激に成長する時期だから、からだがいたかったりむず痒かったりして泣いちゃうそうです。
色んなことをしてあげても泣き止まないときは、無理に泣き止ませようとしてもキツいだけなので、泣いてる泣いてる~とお顔をみながら泣き止むのを待つことにしてました。
余裕がないときは一瞬別室で気持ちを落ち着けてからかまってあげたりして。
しばらくしたら(1ヶ月くらいかな?)それもなくなりました\(^^)/

• くろむ

くろむ

回答ありがとうございます💞
    初耳でした☺️❤️
    成長痛がおこってるんですね‼️
    なんだかそう思うと楽になれました❤️ありがとうございます💞
    一カ月ぐらいするとなくなってくるんですね‼️
    おっぱいかげっぷでしか今まで泣かなかったのでいろいろ不安になってたので為になりました❤️❤️

• 8月24日
hinaまま

うちの息子もげっぷが余りでない子でしたよ。
病院で聞いたことがあるんですが、でないならしばらく抱いていて寝かせれば気にしなくてもいいですよって言われました。
それでも気になるので、やってみたやり方があります。
脇の下から腕を胸の前にまわして、膝の上に座らせてほんの少し前屈みさせてげっぷを出してました。
比較的に出るようになりましたよ。

• くろむ

くろむ

回答ありがとうございます❤️
    げっぷがでなくて泣いてたりしましたか?また抱いていたら寝てくれました?
    気持ち悪いと泣き止まなくて寝てくれないので困ってました💦
    げっぷの出し方試してみますね❤️ありがとうございます💞☺️

• 8月24日
  • hinaまま

hinaまま

げっぷがでなくて泣くこともあるし、寝てくれないこともそれで泣くことも多かったです。
    うちの息子はとくによく泣く子だったのでf(^^;
    自分の身体の成長に心が伴わなくて泣いていたり、黄昏なきをする時期だったりすると思いますよ。
    抱っこしていても泣くときは泣いてました。
    どうして泣くの?とオロオロしたりちょっとした気持ちの変化も察知して泣くときもあるので、余り気負わないのが一番です。

• 8月24日
  • くろむ

くろむ

3カ月ぐらいはそうゆう時期なんですね❤️ありがとうございます💞☺️
    ウチは普段あまり泣かないだけにオロオロしてしまってました😂
    気負わないようにしますね💞
    ありがとうございます❤️

• 8月24日
ゆきまま

補足で。
げっぷも百発百中で出すことは困難なので、神経質なタイプの赤ちゃんなのかもしれませんが、数分縦だきしてもげっぷが出ないようなら、そのまま寝かせてみるのもアリだと思います。
おっぱい飲んだ直後から泣いちゃうんでしょうか?
げっぷって出ないときはもう絶対出ないから、お母さんも頑張りすぎるときついですよ~(^^;

• くろむ

くろむ

ありがとうございます💞
    げっぷはね少なからずでるんですがげっぷした後も泣き止まなかったりなんです😭すごい小刻みに出すみたいで💦
    飲みながら寝た時はそのまま寝かせてます💦
    げっぷをさせるのは気持ち悪いと泣き始めた時だけなんですが授乳後わりとすぐに泣き始めます😭😭

• 8月24日
にかゆみ

質問の回答にはなってないですが…

2ヶ月の娘も全く同じで、ゲップが気持ち悪くてしょっちゅう泣いてます。

大抵おっぱいの後の縦抱き抱っこで、大きなゲップを出すんですが、それじゃあ足らずにゲップが上がってきそうになる度に泣いて、縦だき抱っこでゲップです。

もっとダメなときは、置こうとして体が横になってきたら泣くので、再び縦抱きに逆戻り。
ちなみに、次のおっぱいの直前までゲップがあがってきたりもします´д`;

最近はゲップがいつ出てもいい様に、娘を胸か、肩か、膝に乗っけて、斜めのまま寝かせてます(。-_-。)可愛い寝姿が見れて幸せなんですが、家事も食事もほぼ放棄です…

ちょうど今日はくろむさん所と同じく、その泣きが最大級でした…
何か別の理由があるんでしょうかね?

• くろむ

くろむ

同じ境遇の方がいて良かった❗️
    私の周りのママ友はみんなあまりげっぷの事で悩んだりしてなかったので分かってくれて嬉しいです😭✨
    そうなんです❗️げっぷがでないなと諦めて横にすると泣いてしまうんで一日中縦抱き状態です😭

ウチは今おっぱいもあまり飲んでくれてなくって張ってるんでシャワーみたいになって怒ってまた飲んでくれません😭😭

• 8月24日
  • にかゆみ

にかゆみ

私もくろむさんの質問を読んで、同じ人がいる〜!と嬉しくなりましたw

お座りできるようになるまでの辛抱だと思ってはいるものの、オッパイの度になので、結構辛いですよね>_<

ちなみに私も、オッパイで寝ちゃったときはあえて起こさずにそのまま寝かせてます。これでいいのか迷いながら〜

オッパイシャワーになるとむせて怒りますよね…最近はオッパイ前に余裕があるときは、少しオッパイ捨ててます〜

• 8月24日
  • くろむ

くろむ

そうですよね😭❤️
    お座りできるようになったらげっぷできるんですかね❓楽しみ〜💞💞
    結構大変ですよね💦

母乳だったら大丈夫って助産師さんに聞きましたよ💞☺️
    5〜6カ月になると喉の構造も大人と一緒になるみたいでげっぷもひとりでできるようになるって聞きました❤️
    ただ泣き方が可哀想で辛くなりますよね(>_<)
    気持ち悪いの苦しいねって😭

ほんとげっぷが気持ち悪くて泣くのウチの子だけかと不安になってました(>_<)

怒って泣いてしまいますね💦
    私面倒くさがりで母乳パッドに含ませて捨てて新しいのつけちゃってます😭

• 8月24日
  • にかゆみ

にかゆみ

母乳だったら大丈夫なんですね‼️いい情報ありがとうございます。よかった〜一人でゲップができるようになるの楽しみです😊

ほんまに可哀想になっちゃいますよね。うちはすっごい笑顔の時に静かに吐き戻すんですが娘につられてニコニコしてた自分が申し訳なくなっちゃったりです😢

お互い気長に頑張りましょ〜ね!

• 8月24日
くろむ

お互いわからないことが多いですが5〜6カ月になるとひとりでげっぷできるようになるみたいなので頑張りましょうね✨❤️
回答ありがとうございます❤️❤️