※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

新生児の授乳時間について質問です。母乳とミルクの授乳間隔について皆さんはどうしていますか?混合で80gのミルクをあげていますが、時間にとらわれず泣いた時や起きた時に授乳しています。

生後11日目の男の子ママです。

新生児の授乳時間について質問です。
基本的には病院とかでは母乳は1〜2時間、ミルクは2〜3時間おきといいますが、実際に皆さんはそれを目安に授乳されてますでしょうか?(^-^;

私の母親がいうには、時間など気にしておらず主に泣いた時などにあげていたとのことで、寝ているときはむやみに起こしていなかったといいます。

現在混合で、母乳のあとミルク80gをあげています。
以前は100g飲んでましたが、母乳の割合を増やそうと思い80にしてみました。
タイミングよく2〜3時間でおっぱい(その後ミルク)欲しがって泣く時もあれば一度寝ると4時間以上寝る時もあり、むやみに起こさず起きた時にあげています(^-^;

みなさまはどうでしょうか?💦

コメント

さみー

混合でミルクも80飲んでるなら3時間くらいあけていいと思いますよ!
私も最初は混合で3時間開けてました!完母になってからは2時間、最近やっと3時間~空くようになりました!

• Mie

Mie

私も完母を目指してますが恐らく私の母乳量が足りておらず難しそうです。・°°・(>_<)・°°・。

逆に3時間以上開けてしまってはいけないのでしょうか?
    一昨日夜11時に母乳+ミルク100あげたら4時ごろまで寝ていて(私も一緒に寝ていて4時に目覚めたところおっぱいを、欲しがっていたのを発見)そのときに授乳しました😂

3時間ってこだわらなきゃいけないのかな💦とか思いまして💦

• 11月12日
ひろ

新生児の頃は、一度にたくさん量が飲めず脱水が心配だったので、起こしてあげてました。
2〜3ヶ月くらいの頃は、日中寝てて4時間半以上時間があいてしまったら起こし、そこまでは起こしませんでした。(夜中は最長6時間半寝かせてました)
4ヶ月後半くらいから、離乳食始まると1日の授乳の時間を決めておいた方が良いと色んなところで聞いたので、早めに泣いてもあやして時間まで待ち、逆に寝てて起きなくてあげる時間になったら起こしてあげてます!
多分人によるかと思いますが、ご参考までに(*´꒳`*)
授乳時間のことじゃなくても、お母さまの頃と色々変わっていることもあるので、それを伝えていくのはなかなか難しいですよね^_^;

• Mie

Mie

うちの子はNICUに一週間入院していて、ずっと病院がミルクをあげていましたが、その時点でミルク100を飲む子だったのでかなり飲みます💦
    もちろんそのときは3時間おきに授乳されていたと思います。

正直、まとまった時間で寝てくれるときは無理して起こさなくてもいいのかなとか思っちゃってます💦
    むしろおっぱいは痛くなるし、ある程度時間置かないと張らなくて母乳もでないんじゃないかと😂

• 11月12日

子どもが寝てるときは自分も寝てるので子どもの泣き声で起きてあげる感じですね‼︎ 病院では起こしてでもあげなきゃいけないって言われてましたけど。。 ちなみに私もミルクを80、1日2~3回あげてましたが、飲ましすぎと先生に怒られちゃいました。。

• Mie

Mie

私もそんな感じです😂
    病院のときは私の子は一週間NICUにいて、病院側が3時間ごとにミルクをあげていました。退院最終日にはミルク100をたいらげちゃうほどよく飲む子で…

80でもあげすぎなんですか?!(^-^;
    普通に毎回母乳+ミルク80を3回以上あげてます😂

ちなみにお子さんはどれくらいの時間寝られていますか?

• 11月12日

退会ユーザー

飲んだ量によりますね!母乳を30分以上飲ませた時と母乳+ミルク40飲ませたときは3時間半だったり4時間寝てくれます!でも母乳を15分~20分だけ飲ませた時とミルク40のみの時は1時間だったり2時間半だったりと早く起きちゃいますね(^^)

• 11月12日