※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブ
妊活

産婦人科で治療中の36歳女性が、排卵に関する症状や体温の変化について不安を感じています。血液検査やホルモン検査の必要性について相談したいと考えています。

初めまして、36歳です。年齢的にもギリギリかなと思い産婦人科に行きました。
まだ分からない事も多くてアドバイス頂ければと思います。
先生から「積極的にやって行きましょう」と言われ安心して、治療を始めました。
まず、生理4日目に行ったのですが、クロミッドを1日1錠5日間と1日1錠ジュリナを7日間分貰って帰りました。
生理から6日目に通水検査をして「通ってるよー」と言われ13日目に卵胞チェックをしました。
右21ミリ左15ミリ出来てるねって言われて翌日にタイミング取るように言われました。
実際は当日と1日挟んでもう一度タイミング取りました。
今まで排卵痛はあまり感じたことが無かったのですが12日目から5日間くらい生理痛のような張る痛みがありました。
2回目のタイミングの日から体温が上がったのですがいつもより幅が少なく36.44位です。いつもの高温期は36.75くらい。
そこで気になって今までの表を見ると高温期と思われる日数が9日間位しかありません。
病院では血液検査はして貰っていないです。
ホルモンの検査とかは基本的にやるものですか?

自分から言っても良いものでしょうか?

コメント

ひよこ

同い年ですね!

積極的にバンバンステップアップ勧める所と、そうでない所があるみたいです。
不妊外来ってうたってる所でも、相談とタイミング見る程度しかしない所もあるみたいです😢

自分から、こうしたい、と言わないとやってくれない所かもしれまんね💦💦。言ってしまって大丈夫だと思います!

ママリ

病院通い始めて始めの時は、生理中に一回と、高温期になってからと2回ホルモンの検査しました。最初はこんな検査ありますよと見せてもらって、順番に病院からこのくらいの時期に来てくださいと教えてもらって色々検査すました。
自分で聞いてみても大丈夫だと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます。
    早めにホルモン検査してみたかったら、生理来たらすぐ電話でホルモン検査希望ですが、いついったらいいですか?って聞いてみるとすぐしてもらえるかもしれないですよ。
    生理の時は、たしか2〜5日の間で検査したかと思います😊

    • 11月12日
  • ボブ

    ボブ

    なるほど!そうなんですね。
    年齢的にも焦りがあるので生理来たら病院に電話確認してみてお願いしますね🙆

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも同じ歳ですが、お互いマイペースでボチボチ頑張りましょう😊

    • 11月12日
tarako

私が通っていた時は病院側から血液検査しますね!と言われて、ホルモンの数値やその他諸々の検査を数回されました💡治療の流れの中で血液検査は必ずされると思います🤔やっぱり気になりますよね!自分から伝えて大丈夫と思いますよ✨私も検査や流れなど気になることは積極的に聞いてました😊

ママリ

人工授精や体外授精の不妊治療もされているところですか?たいてい血液検査も、ご主人の検査も早めにすすめられるはずですよ😃これからですかね!?
私も36から不妊科いきました🙋

ボブ

返信遅くなりすみません(・・;)
一気にお返事すみません。
早速のお返事ありがとうございます😊そうですよね。
ここで色々勉強させて貰っているのですが、皆さんホルモンの検査は基本受ける様に感じたので、ちょっと不安になってしまいました。
卵胞チェックの後は「生理来たらまた来てー」って感じで排卵の検査?もなかったので。
まだ一周目だから様子を見てるんでしょうか…。
ありがとうございます。また生理来たら(来て欲しくないけど)次回はお願いしてみます!