※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

向日市の保育園について質問です。1歳児を預ける予定で、第2保育所や第5保育所、アスク向日保育園、ニチイキッズ洛西口保育園を検討中です。公立が私立より安いか、向日市の保育園や申請について情報を教えてください。

向日市の保育園について質問させて下さい!
4月から1歳児を預ける予定です。
今のところ第2保育所、第5保育所、アスク向日保育園、ニチイキッズ洛西口保育園が希望です。
お子様を預けてらっしゃる方はいますか?
公立の方が私立より安いですか?
何も分からず恐縮ですが向日市の保育園や申請について少し情報頂けると嬉しいです(><)

コメント

なっちゃん

お役に立てるか分かりませんが…💦
私はニチイキッズ洛西口第二保育園に子供を預けています。
第二保育園は無認可ですが…保育料も0歳児で3万と数千円で無認可にしては安い方でした。
先生方も優しく子供達の事をしっかり見て下さっていますよ☺
ニチイキッズ洛西口保育園の園児と合同で運動会等行っていたので、ニチイキッズ洛西口保育園の先生方も楽しい方ばかりでしたよ😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    最近までニチイキッズ洛西口第二保育園のことを知らなかったのですが、ニチイキッズ洛西口保育園は認可で、ニチイキッズ洛西口第二保育園は認可外なんですか?
    場所は同じところにありますよね?😥
    そちらに入れたのはやっぱり待機児童が多いからでしょうか?😵

• 11月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

はぃ。ニチイキッズ洛西口保育園は認可で
    ニチイキッズ洛西口第二保育園は無認可です。
    私、長岡京市に住んでいまして
    認可の保育園に早くから申し込んでいたんですが…待機児童が多過ぎて😢💦💦
    どこにも入れず…😣
    ニチイキッズ洛西口第二保育園を見つけ料金も安めだったのでそこにしました😌。
    小規模保育園なので先生も1人1人丁寧に見て下さいますよ☺️

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

長岡京なんですね!
    市内より待機児童多いって噂聞きます😱
    無認可に入れながら認可に入れるの待ってる感じですか?

• 11月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

あり得ないぐらい待機児童が多いです😭
    そうです‼️今年はもぅ入れなさそうなんで
    また申請しに行かないとなんです😥

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

4月入所の分ですか?
    こちらもどのくらい待機児童いるかわかりませんが1歳児は多いと言われています😅💔

• 11月13日