※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまま。
サプリ・健康

子育て中、腱鞘炎になってしまった方いらっしゃいますか?産後退院してす…

子育て中、腱鞘炎になってしまった方いらっしゃいますか??
産後退院してすぐに左手首に違和感があり、何度か整骨院で診てもらいました。しかし先週末ついに曲がらなくなってしまいました(¯¨̯¯̥̥)
今はまた整骨院で購入したサポーターを巻いて育児をしていますが、オムツ替えすら激痛で…(´._.`)
整骨院の先生には、ここまで来ると痛みとれるの時間かかるよーって言われてしまいましたが、なってしまった方はどれ位で痛みひいてきましたか?˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚

コメント

みったん♪

私も産後1ヶ月たったくらいに腱鞘炎になりました。同じ左手首です、だんだんと痛みが増してきてちょっと動かすだけでも激痛になり病院とか思ったけど行ってる暇がなく包帯、サポーターでなんとか痛み落ち着きました。だいたい首が座る頃だったと思います痛み引いたのは(´-ε-`;)
ネットで調べてもだいたい首が座る頃に痛みとれる方多いみたいですね。ほんとその通りでした
少しでも左手首を使わない様にするしかないです(i³i)
今はすっかり痛みとれました
腱鞘炎の痛み、お気持ち良く分かります。

しろ

私は退院時から手首が痛くなり、授乳や抱っこが終わったら、直ぐに冷やしてたので、2ヶ月くらいで手首が痛いの平気になりました。
たぶん授乳や赤ちゃんの抱っこでなるのだと思います。
授乳は添い乳をされてはどうでしょうか?あとは長く愚図るときはおんぶ紐とか(^^;;

熱や腫れがあるとき、また手首が痛くなる原因の動作をした後は、15分ほどアイシングをして下さい。(袋に氷と水を少し入れて)

腫れ熱感がないやそれ以外の時はあたためて大丈夫です。ただ、温めて痛くなるようでしたら控えて下さい。
動かせなくなってからだと、治るのは遅いです。しかも、原因となる動作を継続して治すというのは更に大変です。

なるべく負担のかからない方法を試して下さい!
早く治られるといいですね!

ひよこまめ

旦那が接骨院経営者です。

確かに痛みは長引くかもしれませんが、一回整形外科に行ってちゃんとレントゲンで確実な診断をしてもらい、それに応じた治療法をおすすめします。

腱鞘炎の患者さんはたくさんいます。ただ、使わなければ日常生活が不便なので、治るのに1年以上通われている患者さんもいます。

腱鞘炎の痛みは人それぞれで、治るスピードも人それぞれですから、比較しちゃダメですよ。

みまま。

コメントありがとうございます(˃⌑˂ഃ)全てが同じ状態です!育児どころか、お皿すら左手だけではもう持てないです(´._.`)首座るくらいですね…なかなか病院いく時間もなくて困っちゃいますよねl||li(っω`-。)il||l激痛と隣り合わせでの育児、大変でしたね(¯¨̯¯̥̥)私もあと二ヶ月くらい?サポーター巻いて頑張ります…(u_u)

みまま。

コメントありがとうございます(¯¨̯¯̥̥)アイシング、大事ですね!整骨院でも、温めないで痛い時は保冷剤なんかで冷やしてと言われました(´._.`)
まだまだ首も座ってないので、首座ったら抱っこ紐や添い乳試してみますね◡̈❁具体的な動作や対策を教えてくださりありがとうございました(¯¨̯¯̥̥)

みまま。

コメントありがとうございます((∩´︶`∩))たしかに、、ずっと整骨院に通うかとばかり考えていましたが、整形外科行ってみます!!明日にでも行きたいところですが、そうはいかないのが大変ですよね⁝(ृʾ́꒳ʿ̀ृ )ु⁝旦那の休みにみてもらって行ってみます!

ひよこまめ

接骨院はあくまでも病院ではないので、まずレントゲンを撮って診断してもらえば、接骨院も治療やりやすくなりますよ!

早くよくなるといいですね!

みまま。

旦那に話して、今週末病院へ行く事になりました⑅◡̈*はやく治るといいな…(u_u)ありがとうございました!

ひよこまめ

何度もすいません。

今旦那に聞いたら、
妊娠中や妊娠後はホルモンバランスの関係で腱鞘炎やバネ指になりやすいみたいです。

参考になるかわかりませんが、
旦那もあまりにも酷いなら整形外科言った方が安心するかもよって言ってました。そのあと接骨院などの定期的な治療がいいみたいです!

何度もすいませんでした

みまま。

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます(;;)
退院後一週間で若干痛くなり整骨院へ行ったら、原因は産後のホルモンバランスの変化だと言われましたが、それから何度も通い痛くなる一方なので、ホルモンバランスの変化→育児中の動作で悪化したようだと言われました(´._.`)整骨院ではアイシングと機械?で処置するしか出来ないと言われ、途方にくれていましたが、よーこサンの勧めがあったので最寄りの整形外科行ってみます(*˘︶˘*).。.:*♡
女の人って大変ですよね、ただでさえ出産の痛みもあり、その先に様々なトラブル発生するとは思いませんでした(っ̯-)(私、産後腱鞘炎だけでなくまたホルモンバランスよく変化で蕁麻疹でも苦しめられたので…(´._.`))
手厚いアドバイス、ありがとうございました!御主人様にも感謝です(^^)