※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングや方法について悩んでいます。周りの意見は分かれており、5ヶ月から始める方もいれば6ヶ月から始める方もいます。子供の様子や生活リズムを考慮しながら、焦らず様子を見ることを考えています。先輩ママさんのアドバイスも聞きたいです。

皆さん、離乳食はいつから、何をきっかけに始めましたか?😃

今、生後4ヶ月で、21日に生後5ヶ月になる女の子を完ミで育てています😊
周りは5ヶ月になったら始めたという方が多いのですが、6ヶ月から始めたという方も聞きますし、どうしようかな、と悩んでいます…
首はだいぶしっかりしていて、座ったかな?という感じで、よだれの量も増えてきました。
食事をしているところを見て、というより、何でもない時に、口をモグモグ動かしています。笑
寝返りはまだしないし、する気配もありません。
今は、8時頃目が覚めて9時頃最初のミルクをあげています!
ミルクは1日4回で、1回に220〜240ml飲み、21時頃寝て朝まで起きません。
個人的には焦っても仕方ないし、ゆっくりと思っていたのですが、5ヶ月になったらぼちぼち始めてあげた方が良いでしょうか?
また、始めるとしたら9時のミルクの時間から始めれば良いでしょうか?
寝る時間や起きる時間を調節した方が良いですか?

私次第だと思いますし、離乳食の本も購入しましたが、先輩ママさんのアドバイスもいただけたらと思い質問しました😊
よろしくお願いします!

コメント

きゃらめる

5か月後半に旅行の予定があり、離乳食を休ませることになると思ったので、帰宅してから6か月ちょうどで開始しました。
ヨダレの量、食への興味など、離乳食開始のサインは以前からありました。
でも、ゆっくりめに始めたお陰なのか、毎食しっかり食べてくれて助かってます😉

• りなこ

りなこ

コメントありがとうございます😊
    サインはあってもそれくらいから始められたんですね☺️
    食べてくれなくて結局様子見で延期、なんて事もありそうですよね😣
    自分もゆっくりめで始めようかなと思います😊

• 11月12日
はな

始めてもいいと思います。
6ヶ月となると、年末年始と重なるし、授乳などのリズムもできているなら、いいかなと。
9時のミルクを離乳食にして、食べてからミルクで大丈夫ですよ。
ただ、始めるなら、平日の病院が開いている時間からがいいので、私なら月曜から始めるかな…

• りなこ

りなこ

確かに、6ヶ月なるまで待っちゃうと年末年始になっちゃって、リズム崩れそうですよね😭
    今は、毎日ほとんど同じリズムになってます😊
    そうですね、平日が良いと言いますよね!
    12月頭くらいから始められるように準備してみます💕

• 11月12日
いろは❇︎

はじめまして🎶
私の場合ですが、ネットで書いてあった…

・食べ物に興味を示す(手で取ろうとしたりパパやママが食べてる時じっと見てたり)
・口をもぐもぐさせる
・ヨダレが多い
・スプーンを口に入れても押し返さない

をキッカケに始めました。
一番はスプーンですかね。
始めたのも5ヶ月の終わり頃です。
5ヶ月あたりから興味があるようになって(まぁゆっくりでいいや🎶)と6ヶ月入る前に試しでお粥一口と食べさせたら抵抗なかったです🎶

• りなこ

りなこ

スプーンですか!!一度も試した事がないので、お風呂あがりに白湯や麦茶をスプーンであげてみるところからやってみます😊
    5ヶ月終わり頃だったんですね!12月入ってから始めるよう準備してみます😆

• 11月12日
さっちゃん

5ヶ月になる頃には
食べ物に興味を示し、大人が食べてるのを
見てもぐもぐしていたので
始めようかなーと思ってましたが
5ヶ月後半に結婚式があったので
それが終わってからにしました!

• りなこ

りなこ

やはり、もぐもぐし始めますよね!
    確かに、その後リズムが崩れない時期に始めた方が良さそうですね☺️
    12月入ったら始められるように準備したいと思います😆

• 11月12日
たぴ

先輩ママではないですが、同じく生後4ヶ月の娘を持ってます😃りなこさんのお子様より日齢が浅いですが、離乳食始めてますよ‼️首が座り、大人が食べてるのをヨダレ垂らしながら見てるので笑 りんご🍎とみかん🍊汁を濾してあげてます。ニコニコしながら飲んでますよ😋

• りなこ

りなこ

もう始められてるのですね!すごいです😆
    果汁喜んで飲んでくれるんですね💕
    ミルク以外あげた事がないので、白湯よ麦茶をから始めたいと思います😊

• 11月12日
さえぴー

うちは4ヶ月くらいから大人のごはんに興味持ち始めたので、5ヶ月から始めるつもりで準備してましたが、ちょうど予防接種や連休と被ったこともあり、少しずらしてカレンダー上キリが良かった5ヶ月半くらいから始めました!直前の連休に離乳食練習で作ったり作りおきの準備したりしてたので、スムーズに始めることができました(^^)/

• りなこ

りなこ

うちも予防接種が24日にあるので、12月入ったら始めるくらいがちょうどいいかなぁと思っていました😆
    始める前に練習されたんですね!私、料理が大の苦手なので、離乳食は不安ばかりですが、そうも言ってられないですもんね…😭笑
    私も練習します!✊️

• 11月12日
Y.

助産師さん曰く胃の消化器官がしっかりしてくるのが6ヶ月くらいだから
今は離乳食5ヶ月から始める人多いけど6ヶ月からにした方がいいよ。と言われました。
でも私が早く離乳食あげたくて結局5ヶ月半から始めました。(^^)ちょうど11月1日だったし。笑

私も完ミで1日200×4です。
朝はミルクだけで朝寝の後の2回目のミルクの前に離乳食をあげてます。
できればもう少し早く起こしてあげた方がいいのかなって思いますが、その子のリズムもあるし寝てくれてた方がママも、楽ですよね。(^^)
朝一で離乳食あげてるっママもいましたので、最初のミルクの前に離乳食あげても大丈夫だと思います。(^^)

• りなこ

りなこ

そうなんですね!!
    11/24に予防接種もあるし、12月入ったからでも良いかなーと思っていたので、12/3の月曜日から始める事を目指してみます😆

そうなんです、今毎日ほとんど同じリズムなんです!9時の次は13時ですが、その時間でも良さそうですよね!
    寝起きで初めてのモノ食べさせるのも…とも思っていたんです💦

• 11月12日