※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

ちょっと長いです。実母がすねたりしてめんどくさい親をお持ちの方いら…

ちょっと長いです。
実母がすねたりしてめんどくさい親をお持ちの方いらっしゃいますか?

旦那と二人で暮らしており、近所にもたくさん頼れるママさんがいる所に住んでます。実家からは車で1時間強です。
近所の産婦人科で産むので、里帰りする予定はありませんでした。
そしたらなんで帰ってこないの?地元で産めばいいのに。帰ってきて欲しい。と拗ねられました。
検診でわざわざ地元に帰るのがめんどくさいので仕方なく産んでから帰ることになりました。
私は初産ですが、別世帯で兄の子は居るのでお腹の子は初孫ではありません。私の数ヶ月前にもう1人孫が産まれます。
帰れば色々良くしてくれるとは思いますが、過干渉な母なので何かと口出してきそうでイライラしそうです。
また、お腹の子が男の子だったことにがっかりされた経緯もあり(兄の子も男の子)、里帰りやっぱりやめようと思う。と伝えたら、また帰ってきて欲しいと拗ねられました。

義母とは仲が良くて、こちらは初孫フィーバーでなんでも買ってくれる勢いです。特に干渉もしてこないので、何かあればこちらから連絡を取ってます。先日、チャイルドシートを一緒に買いに行き、ベビー服も買ってあげるよーと言われたのですが、あまり気に入ったのがなかったのでもう少し見たいですと言ったら、これで好きなの買って^^*と現金をいただきました。
その事を母に話したら、私だっておばあちゃんだって、色々買ってあげたいのにこっちに来ないから何もしてあげられない。と言われました。(ちなみに義母は私の体調を気遣いうちの近くまで来てくれました)
また拗ねてると思ったので、最近母と祖母を誘って買い物に行きました。ベビー服を見たり赤ちゃん用品で、こういうのが欲しいとか、これが欲しいと言ったのに、まだ買わなくていい。とか、こんなの必要ない。すぐ着れなくなるから西松屋で良い。などなど・・・と言われ結局何も買ってくれませんでした。食材など日用品は買ってくれましたが・・・

一緒に行った意味ないし、しかもお互いの中間地点までそれぞれ車で行って合流した感じです。
終いには、甥っ子や兄の家に行くからって色々買ってあげてました。
私は買い物に付き合っただけでした。

私にとっては初めての子なので、私が気に入ったものを着せてあげたいので、メルカリで程度の良いブランドの肌着などを買ってることを伝えると、初めての子なんだから新品を着させてあげたい。新しいの買ってあげると言われます。
でも上記のような理由で買ってくれなかった前科があるので正直どうしていいか分かりません。

そんなことがあり、また里帰りするか悩んでいます。
主人が手伝ってくれるかどうかは分かりませんが(仕事が忙しいので結婚前からワンオペ覚悟してます)、産後里帰りしなくて良かったーって方いらっしゃったらご意見聞きたいです。
普段からなんでも1人でテキパキこなすタイプなのですが、産後うつも心配です。
でも親に色々言われすぎて、うつっぽくなって、自宅に帰りたい。と言っても親に送ってもらわなければならないので帰らせてくれるか分かりません。なにより帰ることにより拗ねそうです。
こんな感じで日々悩みすぎて不安で仕方ないです。主人は赤ちゃんと一緒にいたいので里帰り反対派です。洗濯などしたくないってのもあると思いますが💦

里帰りしないで一人で全部やったよーって方いますか?その後の体の回復具合なども聞きたいです。
にちなみにこちら、30代半ばです。

コメント

ちーママ

私も実家がいやで里帰り反対派でしたが、渋々里帰り中です。ですが、夜あまり寝れてないのを母は知ってるので昼間は子供を見てくれてたり、父が沐浴してくれたり、今までにないぐらい親切にしてくれています。
産まれてから態度がごろっとかわりました。なのでもしかしたら、産まれたら産まれたで変わるかもしれませんね。
会陰切開の傷跡が傷んで家の事もままならない、乳腺炎で起き上がるのも困難って状況になった時に母の存在は有り難かったです。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    宜しければ実家の何が嫌だったか教えて欲しいです🙂
    色々やってくれるとは思うのですが、過干渉なのであーだこーた言われそうでそれが不安です。
    傷が痛いのと乳腺炎も辛いって聞くので、やーきさんは里帰りした良かった派ですね^^*

• 11月12日
  • ちーママ

ちーママ

元々私が両親とあまり仲良く出来ず昔からなんかあれば口うるさく言われてきたので、それが嫌でした😢💦
    色々言われストレスも感じるかもしれませんね(;_;)一度、そのことを旦那様と相談し実家に伝えてよく話し合った方がいいと思います😩

• 11月12日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね(>_<;)来週バースプランあるので、助産師さんにも里帰り先が遠くて産院にすぐ連れてこれないのが心配だということも伝えて相談してみようと思います。主人はそばにいて欲しいみたいなので、時期を見ながら相談してみようと思います^^*

• 11月12日
ままん

あたしは帰りませんでした!
母子家庭で育ち、母と仲良いときと悪い時の差が激しいので…出産後子育てだけで寝不足などもあるのに、他で疲れるのも嫌だったので。
時々手伝いに来てもらうくらいがちょうど良かったです。時々来てくれても「あたしの子育ての時はこうだった…」、「それぢゃあダメ!」と手と口が出て言い争いもあるときもありました( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)
程良い距離感が良いので、里帰りに不安があるのであれば帰るのではなく、来てもらう形が良いと思います。

• ままりん

ままりん

うちも仲は悪くないのですが、妊娠中のホルモンのバランスのせいか、普段気にしないことでも気になってしまって。。
    甥っ子についての子育てのことも、私にあーだこーだ言ってたので、実の娘なら絶対色々言ってきそうで😓

ほんとに困った時だけ来てくれるってゆう選択肢を提案してみます^^*
    ありがとうございます♡

• 11月12日
えりっぺ

恵まれているんですよー(^o^)
羨ましいです!!

mai

里帰りしてませんし、第二子もしません。
実母は自分の言う通りにならないと怒るし、かと言って頼らないも拗ねるし、めんどくさいので‥

里帰りしなくても自分のペースで邪魔されずなんでもできるのでいいですよ( ^ω^ )
私なんて初夏だったので上半身裸でウロウロしてたし。笑
新生児のときは赤ちゃんの横に布団敷いてゴロゴロして、泣いたら抱っこ、授乳、オムツ交換、大変だったけど幸せでしたよ。

ご飯は生協とか高齢者向けの宅配弁当、買い物はイオンのネットスーパー、洗濯は乾燥までしてくれるものを買い足し、掃除はロボットです。

なんとでもなりますよ(o^^o)

• mai

mai

ちなみに、体の回復は好調で、一年もたたずに妊娠しました。笑
    一応骨盤ベルトはずっと巻いてました。

ただお宮参りのあとに実母が家に2泊したのですが、イライラしてそのあと熱が出ました。
    とにかく私の場合イライラが大敵でした。

• 11月12日
  • ままりん

ままりん

意外と拗ねるお母さんが居てなんか安心しました(笑)
    社会人になってからほとんど一人暮らしだったので、自分のペースを乱されることにすごいストレス感じます。
    なので、旦那に家事手伝ってもらうのも割とストレスで、取り上げます💦
    上半身裸(笑)私もノーブラでウロウロしたいです。。実家だと気ぃ使うし、そんなこと言ってらんないって厳しい意見も言われそうだけど、授乳してる所も見られたくないし。
    今はネットスーパーもあるし、我が家もルンバが居ます。
    とても参考になりました^^*
    ありがとうございます♡

• 11月12日
みー

里帰りしませんでした!ずっとフルタイムで働いて家事も一人でやってたので暇してるのがあんまり好きではなくて自分でもテキパキやってるほうだと勝手に思ってます笑 うちは義母とも実母とも仲良いし大好きですが里帰りはしませんでした!実家も義実家も車で20分程なのでよく遊びにはいきますが。私は家事も自分のペースでいろいろやりたいし、一人になりたいときもあるし、助けてもらわないと大変てあんまり思わなかったので自分達の家にいましたよー!旦那も普通に仕事してるのでほぼ一人で見てましたが別に苦痛でもなかったし、なにより産まれてすぐの赤ちゃんを旦那と育てたかったです!こんなにかわいいとかこんなに大変とか分かって欲しかったし。結果問題なく過ごせましたし里帰りしなくてよかったと思ってます。二人目産まれても上の子いますが里帰りする予定ないです😄

• ままりん

ままりん

心強いコメントありがとうございますm(_ _)m
    私も色々動いてないと嫌なタイプでなんでも1人でやってしまいます。
    旦那が洗濯物干てくれない。とか、食器洗わない。とか全くストラス感じないし、むしろ私のテリトリーを乱されるのが嫌です😅

里帰りすると仕事で忙しい主人になかなか会わせてあげられないのも可愛そうだし、何よりお酒飲まないし趣味もない夫なので、楽しみが子供しかないんです(笑)
    どうにかして親を説得しようと思います。ありがとうございました♡

• 11月12日
二児おかあさん

拗ね実母持ちです。
里帰りするでしょとか言われましたが
なにもしないの目に見えてますし帰りませんでした。
結局心配して義母がご飯と掃除と沐浴手伝ってくれましたが
これで良かったと思ってます。
多分義母の方が息子と会ってるのも気に入らないんだと思いますが
会えばあーだこーだ持論ぶつけてきますし
いきなり子ども中心になるのにそんなことでイライラしたくなかったので
会いに行きたいと言われても旦那休みの日にしてました。
うちも旦那は仕事で朝から22時までは基本帰ってこないので
義母が来なくなってからはワンオペでやってました。
家事は基本手抜きでいいです。
最初は赤ちゃんほぼ寝てるのではやと♡さんもしっかり横に
なっといた方がいいです。

• ままりん

ままりん

スネ母さん結構いますね(笑)
    帰れば色々してくれるとは思うのですがとにかく過干渉なんで、イライラするのは目に見えてます。
    そんな寝かし方ダメとか色々言われそうだし、なんなら子供取られそうでガルガルしそうです。
    義母にとっては初孫なので平等な環境に置きたいとも思ってます。私の実家だと遊びに来づらいだろうし・・・
    どのように説得するかこれから考えようと思います。ありがとうございました♡

• 11月12日
あい

私も実母との性格が全く合わず、私は潔癖の完璧主義、実母はだらし無くなにも食事もきちんとしない、なので里帰りはしたく無かったけど、初孫フィーバーでする事に…。
やはり性格が合わず慣れない育児に加え実母の面倒も見る羽目になり、鬱になりかけ2週間で自宅に帰りました🏠

自宅は自分の思い通りにに出来るし使い勝手も良いので旦那の協力がなくてもとても楽でした。

もし大変なのであればその時だけ掃除機がけに来てもらったりご飯持ってきて貰ったり、その程度の手助けが1番楽でした。それも2回くらいしかしませんでしたが!

なので性格不一致で精神的に追い詰められるなら帰らない方がいいケースもありますよ😊

• ままりん

ままりん

性格合わないと辛いですよね。私はドライで自立型なのですが、母は依存型で・・・兄夫婦が嫁の実家の近くに家を建てたことについてもかなり拗ねていたので、私まで冷たくすると絶対拗ねます。
    自分のペースで思い通りにできないとストレス貯まるタイプなので、これから説得するために色々考えようと思います。
    ワンオペでもなんとかなるという意見が聞けて良かったです。ありがとうございました♡

• 11月12日
きよぴ

一人で全部やった訳ではないですが、ストレスたまった例を…。

里帰りはしなかったけど、2週間ほど実母がきました。
もともと、親子仲があまり良くないというか、私が親に対して色々と思うところがあるので来てもらうつもりも里帰りするつもりもありませんでした。
が、里帰りしろとかあまりにもしつこくて、里帰りしない理由を説明したらこっちにくるとか言い出して😥
色々説得して2週間で帰ってもらえることになりました。
それでもかなりストレスたまりました😵
旦那は仕事忙しいけど色々やってくれて私を休ませてくれるし、家事もやってくれるんで、実母きた意味あるのか?って感じでストレスだけがたまりました。
旦那も私も実母が苦手で、私は実母にも気を使い、旦那にも実母のことで気を使い…。

今、実母は帰りましたが特に支障はありません(笑)
むしろ、日中に子供にちょっかいかける人がいなくなったからか夜子供がよく寝てくれて体力的に助かってます。
今の方が気楽に育児できてます✨

ストレスがたまることがわかってるなら帰らなくてもいいんじゃないかなーって思います。
もちろん、産後の状態にもよりますが、産後の状態がよくても悪くてもストレスはたまるだろうなと思います。

ストレスはたまっても自分の世話をしてもらうのがいいのか、ファミサポとかを駆使しながら一人で乗り切る方がいいのか。
両方のメリットデメリットあげてどっちがいいのか決めてみるといいかもしれないですね。

私は20代半ばで出産直後から普通に動けました。
自宅に戻ってから普通に家事しようとして旦那に止められました(笑)
子供もわりと寝てくれてたので睡眠もとれてました。
ただ、こればっかりは産んでみないとわからないですけどね😥

• ままりん

ままりん

そういう例ありがたいです(´∀`)
    実母が二週間も来たら、夫がストレス溜まりそうです。
    なんでもやってくれるので助かることはあるだろうけど、自分のペースを乱されることがほんとに嫌で。
    近所の方とも仲がいいのでほんとに困った時は助けてくれるママさんたちがたくさんいるので、里帰りしなくてもなんとかなりそうです。
    なにより産んでから帰るので産院も遠いし、赤ちゃんになにかあったときにかかりつけに行けないのが不安です。

拗ねられる覚悟で説得しようと思います。
    ありがとうございました♡

• 11月12日

36歳で第一子出産しました。
実母は帰ってきて欲しいと言ってくれましたが、里帰りしませんでした。
理由は切迫流産で里帰りした際、3日でストレスたまり自宅に帰った経緯があるからです。

私は里帰りしなくて良かったと思っています。
仕事が忙しい夫も毎日娘の顔が見れたので。新生児の成長はとっても早くて、2人して見守れたのは嬉しかったと夫も言っていました。

家事は必要最低限。
自分の食事はご飯・味噌汁・納豆・しらす。夫は自分で。
鬱っぽくなりましたが1ヶ月で元に戻りました。
2日間陣痛に耐えた後、緊急帝王切開でしたが体の回復も問題なかったです。

• ままりん

ままりん

切迫流産大変でしたね😓無事に産まれて良かったです♡
    そういった経緯があれば私も絶対帰りません。
    私よりも夫の方が赤ちゃんを望んでいたので毎日一緒に過ごしたい気持ちが強いです。
    絶対拗ねると思いますが、頑張って説得しようと思います。
    人それぞれかと思いますが体の回復が心配でしたが、心強いコメントほんとにありがとうございました♡

• 11月12日
ゴボウ

30代で初産でした。
私も母親が面倒臭いので、里帰りしませんでした。夫も朝から晩までお仕事でほぼ居ません。
でも、ノンストレス!実家に帰ってたら本当にストレスだっただろうなぁ~と思いましたよ。
産後はストレスが最大の敵だと思います。
自然分娩のご予定でしょうか?出産した翌日にはスタスタ歩けましたよ!笑
会陰の痛みは、裂け具合等にもよると思います。
でも最初の頃は赤ちゃんも寝ている時間が長いので、その期間で快復できましたよ(^-^)
陣痛が来たときの対策さえしっかりしておけば、さほど困る事もなかったです😊

• ままりん

ままりん

30代で初産一緒ですね♡
    自然分娩の予定です。陣痛が来たら陣痛タクシー呼んで1人で向かう予定でいます。頼るべきところは頼りますが、ひとりでできる事は自分でちゃちゃっとやってしまう性格なので、さほど不安もありません。
    スタスタ歩けるなんて逞しい☆ぢの経験もあるのでおしっこが染みるとか割と慣れてます(笑)

近所にも頼れる先輩ママはたくさんいるし、いとこも割と側に住んでるのでなんとかなりそうです。

根をあげるまで見守ってほしいと伝えようと思います。もう面倒みない!と拗ねられたら、さらに拗ねそうですが義母を頼ろうと思います😅
    ありがとうございました♡

• 11月12日
まゆり

私は長男を生んだ時、24歳でした🙂
里帰り、実家に帰るという事が全く頭になく
ママリを通してそういったことをする人がいるんだ!と
初めて知ったくらいです(^o^;)
里帰りという言葉も初めてママリで覚えました(笑)

元々メンタルが弱く、鬱の薬を飲んでた経緯もあり
マタニティブルーが激しく、産後もストレスでどうにかなっちゃうのでは。。。とか思ってたんですけど
全くありませんでしたよ🙋✨
赤ちゃん可愛い赤ちゃん可愛い( ;∀;)💕💕💕と
変なアドレナリン出てたと思います(笑)

生む前からストレス感じる母の所へ戻る必要、てありますかね😅?
自分がいっぱいいっぱいなった時に頼れる場所があれば良いと思うので
あくまで最終手段でいいんじゃないかな、て思います!

• ままりん

ままりん

そうですか。
    私の周りはみんな里帰りしてて、親に見てもらうと楽だよーって感じなんです😅
    だから、母も私が里帰りする前提で考えてたようで、拗ねられました😓

確かに分かりきってるのに戻る理由はないと思います。ただ、その後がめんどくさいので悩んでます。実母や祖母が拗ねるとマジでめんどくさいんです。
    産後の大変さはなんとか乗り切れるとみなさん仰っているので心強いです。

• 11月12日
きよぴ

いえいえ(*Ü*)
私は祖母に育てられたので、母が作るご飯の味もあわなくて😓
台所のものが元の場所と違うところにあったりとか😅
それが地味にストレスでしたね😢
今はストレスフリーです(笑)
日中子供と二人っきりだけど、毎日少しずつ変わっていく子供をみてるのは楽しいですよ✨

• ままりん

ままりん

新居に引っ越してきた時も、自分の使いやすいようにしてたのに、ゴミ箱はここに置いた方が良いとかやたら口出て来てほんとにウザかったです😓

いつまでも子離れできない親なのですが、私がほんとにドライなので温度差が凄いです😑
    仕事してるのでさすがに泊まり込みはないと思ってますが、万が一ご出荷休み取られたらたまったもんじゃないです。
    出産までの間になんとか説得するために色々考えます。
    また相談乗ってくださいね♡

• 11月12日
さおり

嫁の子より実娘の子のが可愛いんですよ❤️
私は1人目は里帰り出産しましたが、今回は里帰り出産しません。母が逆に一ヶ月来てくれます。

拗ねるお母さんも疲れますね。私の母は、逆ギレします笑笑

干渉はまったくされない笑笑孫の誕生日すら、電話すらない笑笑

義理母からは、誕生日プレゼントとか買って貰ったりはしましたが、そういう事で実親と義理母を比べたりはしなかったかな。

• ままりん

ままりん

拗ねて逆切れして、もう何もしない!と言いだしかねない母です😱
    なので、慎重に扱ってます。

比べているわけではなくて、買ってあげたいのに、帰ってこないから買ってあげられないとか文句言われていざ行くと買うのをしぶるのでめんどくさいんです。買ってほしいなんて一言も言ってないんです😓
    悪い親ではないんですけどね。

• 11月12日