※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomoco73
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に目を覚まし遊んでおり、泣いて眠れない状況について、昼夜逆転とはどのようなものか知りたいという相談です。昼夜逆転の経験がある方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
赤ちゃんの昼夜逆転について教えて頂ければと思います。
生後2か月ちょっとの息子がいるのですが、最近夜中の1時から4時ぐらいまで、目をパッチリさせ起きていることが多くなりました。
手足をバタバタさせて遊んでいるようです。
一人では眠れないので、最後は必ず泣き出します。
最初はすぐに寝かせようと抱っこしてねかしつけようとしたのですが全く寝ないので、最近は泣くまで遊ばせています。

これがよくいう昼夜逆転というものでしょうか。私のイメージでは、夜中ずっと泣いていることを昼夜逆転というのかと思っていたのですが。

昼夜逆転を経験された先輩ママさん、ご体験談を教えて頂けると嬉しいです。

コメント

けいちゃま

こんにちは☆
うちの子もちょうど1~2カ月の頃、昼夜逆転してしまい大変でした(>_<)
うちの場合は10時~1時の間、オメメぱっちりで全然寝なかったのですが、1人遊びはせず置くと泣くって感じでしんどかったです(-ω-;)
夜寝るとき、お部屋は暗くしていますか??
あと、朝なるべく7時~8時くらいまでにカーテン開けて朝日を浴びせていますか??
生活のリズムをなるべく一定にして、昼間は散歩に連れて行ったりしていたら、だんだんと昼と夜の区別が着くようになってねんねしてくれるようになりました☆
2ヶ月くらいまでは、昼夜逆転しやすいみたいですね(>_<)
きっともう少しですよ~!寝不足になるし夜中寒いから大変ですよね!
体調崩さないようにお互いがんばりましょうね!

あーしゃん

こんにちは(*^^*)

2カ月半の娘のママです。

うちも、最近まで夜中起きてました´д` ;うちの場合は眠いのに寝れないからか、ずっと泣いてました(>_<)アパート住まいなので、寒いキッチンに連れて行って抱っこしてました(>_<)

お風呂の時間や電気を消す時間を同じ時間にするようにして、規則正しくしてたら、だんだん夜は寝るもんだと思ってくれたのか、夜寝てくれるようになりましたよ。

朝は8時にカーテン開けて明るくしてます(*^^*)
自然と同じくらいの時間に起きてくれます(^-^)/

お互い大変ですが、育児頑張りましょうね(*^^*)

tomoco73

コメントありがとうございます‼︎‼︎
うちもいつも一人遊びをしているわけではなく、泣き続けていることもあるのでお気持ちわかります(>_<)
夜は18時ぐらいから電気を消して寝るモードにし、朝は8時ぐらいに朝日を浴びさせています。これは続けたほうが良さそうですね^ ^
本当に夜中寒くなってきましたよね(>_<)お互い頑張りましょう☆

tomoco73

コメントありがとうございます‼︎‼︎
うちもアパートなので壁から離れた所でよくあやしてます(^_^;)夜中、本当に寒いですよね…
規則正しいリズムをとりあえず続けてみようと思います☆
お互い育児頑張りましょう^ ^