※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

母乳の後にミルク飲んでる娘に対して、「ミルクおいしいー?ごめんね〜お…

母乳の後にミルク飲んでる娘に対して、「ミルクおいしいー?ごめんね〜お母さん(私)のお乳の出が悪くて〜」と言った実母。今一番気にしてるのに。普段からお乳の相談してたから知ってるはずなのに。
本当人が傷つくことよく平気で言えるよね。
他にもたくさんひどいこと言われたの忘れない。

妊娠中に胎動が激しかったら「多動症なんじゃない?」とか、抱っこしてたら「抱き癖がつく」ってしつこく言ってくるから「じゃあどうすればいいの。グズって放置しとくの?」って聞いたら「知らんよ、わたしの子じゃないもん」って言ったり。じゃあ口出しすんなや。

里帰りしていろんな面で助かってるけど、ナチュラルに人の心を傷つけること言うのどうにかならんかな。
これガルガル期とかじゃないですよね。
本当イライラ。

コメント

ひま

耳栓をオススメします

りん

うちの母親も言います。
すごいムカつきますよね。
ガルガル期とかではなく
お母様の発言は普通に不愉快です。

なんですかね、自分の親って
変なとこ気にして
変なとこめんどくさいし
そりゃ助かりはするけど
お前の子じゃないんだから
子育ての仕方聞くまで放置しててほしいです。

しま

体力的にも体もまだ回復してないですし、日々の育児疲れやストレスでなおさらおっぱい出にくいですよね。
私も最初はなかなか出なくて頻回授乳で、1ヶ月くらいから母乳量ついてくるようになりました。

母の当時の育児の記憶でいろいろ言われるの疲れますよね。傷付けられるのもしんどいですよね。私も連日、母乳はどうのこうの〜って言われて辛くて、父からやんわりやめてもらうように伝えました。
今しかない新生児、楽しんでくださいね(*´-`)

jj

妊娠して出産前日までおめでとうの一言一度も言ってくれなかったのが私にとって悲しかったです(´-ω-`)
それから私も母乳出ればあげたのに〜ごめんね〜と同じ事を言ってきました!イラっ☆
私は二人とも母乳で育てたからあなたも母乳が出るから頑張りなさいと言ってくる..イラっ☆
抱き癖も言われました!
でも先生に出来るだけ沢山抱いてくださいって言われたから口出しすんな!ってキレちゃいました(*´ω`*)
本当に男の子なの?
ちゃんとみた?
残念
(゚∀゚)は?って頭がカッカしました笑

すいません、私も愚痴ってしまいました(´-ω-`)

deleted user

私は義母に同じこと言われました😭
ママのおっぱいおいしくないね~、やっぱり〆はミルクだよね。とか、おっぱい足りないよね~、すぐミルク作るからねぇ。
とか😡
ストレスMAXでした😡

里帰りでイライラするくらいなら自宅で育児するほうが絶対に楽ですよ!
帰れるなら早めの帰宅も考えてみては☺️

私は二人目は自宅で育てましたがストレスフリーでめちゃくちゃ楽でした❤️

ゆいごん☻☻

ガルガル期違うと思いますよ!読んでいて私も言われたら傷つくと思いました😭
母乳出る出ないはお母さんのせいじゃないです!赤ちゃんが飲むの上手くできなかったりストレスが要因だったりもしますしね…
抱き癖なんて言いだしたら可愛い可愛い乳幼児期にたくさん抱っこできない!放っといてってなりますね🙁
自分の家族が出来た上での実家での生活は楽な部分もあればストレスが結構たまりますよね💦

雪兎

私の母もそう言うと思ったので、はじめから病院からもらった母親学級の資料を実母に観せ今との違いを勉強させてから出産しました^ - ^今は母の時と違い混合育児が、推進されることも多いことも、資料で勉強させたので混合にしても何も言われませんでした

あっこちゃん

早く自宅に帰りたくなりますよね。
悪気はなくても、身内って思ったことをすぐ口にして、無神経にひどいこと言いますよね。
体も産後でつらくて寝不足もあるのに、カンベンしてってかんじですよね。

私も前回は、早く自宅に帰りたくて、主人が迎えに来てくれる日を指折り数えてました。
今回は里帰りしません。

自宅に帰るのを早めるか、今はグッとこらえて、自宅に帰った後、少し距離を置くくらいですかね。
私なら実母にハッキリ言ってしまうと思います😅
無神経なこと言うのやめて、と。

精神的にあんまり休めないかと思いますが、お身体休めるときに、赤ちゃんとお昼寝するなどして休めてくださいね

海苔たま

お母さん無神経過ぎます😣
私も母乳少なくてミルク足してるので、そういう事を言われたら、出ない物は出ないしちょっとうるさいわ。と言ってしまいます😒
むぎさん気にする必要ないですよ❗
むぎさんも母親スタートでお子さんと一緒に成長していっていいんですよ😊

ぽぽ

産まれたばっかりの時は抱っこ癖とかつかないらしいですよ☺️
病院の先生は沢山抱っこして愛情を与えてあげてくださいってみんなに言ってました☺️
私も授乳のことで周りから言われるのでイライラしちゃいます😂
自分が1番わかっとるわ!だまっとれ!と言わんばかりの周りのお節介な一言。多すぎますよね😅

❅じゅん❅

実母に言われるのは
本当にストレスになりますよね(´;ω;`)
失礼ですが、うちの母はそんなこと言わない人ですが
そんなこと言われたらもう実家なんて帰ってやんない!
って思っちゃいます😵
赤ちゃんが母親を頼りにするように、
大人になっても母親が頼りになるはずなのに
そんなんじゃ安心して頼れない😢💦

兄妹ママ

うちは、出産前に母親とぶつかりました。妹が完全に私の見方になってくれ、このままじゃお姉ちゃん里帰りやめるよ❗と言ってくれ、母は帰ってきてほしかったので、おさまりました。里帰り中は妹がほぼ毎日、母が要らないこと言わないか、様子を見に来てくれてました😅昔は抱き癖とか言われてたみたいですが、今は抱いてほしいときに好きなだけ抱いてあげてくださいって、どこでも言われますよ😅

おもち

まとめてですみません💦
みなさん、いろんなお話や共感の声ありがとうございました😭
実家にお世話になっている手前こんなこと言える立場じゃないかなと思いながら、自分の中で何か爆発してしまいそうでした😭😭
みなさんに聞いてもらってすっっごくスッキリしました!!
今まではスルーしてましたが、次何か言われたら傷ついてるってことは伝えようと思います。

親身に聞いていただきありがとうございました!ママリ万歳🙌