※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんが鼻づまりで苦しそう。病院へ行くべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

・・・生後4ヶ月 鼻水・鼻づまり?について・・・
生後4ヶ月の女の子を育てる新米ママです。
赤ちゃんの鼻つまりは風邪をひいてなくてもあると以前お医者さんに言われたんですが……
娘が水曜日あたりから、朝起きた時に娘の鼻がふがふが言ってるなあと思ってましたが、金曜から日中のお昼寝の時や、普段は夜寝たら朝まで起きないのですが、苦しそうな感じで3時から4時頃に一度目が覚めてしまいます。

鼻水が流れたりはしていません。
特に寝起きだけふがふがいってます。
水曜日からずっとお熱ははかってますが、お熱はありません。
咳もしてません。
なので様子みてましたが、やはり病院に連れてってあげた方がいいでしょうか?
自然に見守って治るものなんでしょうか?

経験ある方いらっしゃいましたら
教えてください😓💦💦

コメント

ゆうこ

うちの子は私が鼻炎持ちなのですぐに鼻、タンになるみたいでずっとふがふが言ったり、いびきが凄いです!
なので、耳鼻科で中耳炎の確認、喉の腫れ確認、吸引をしてもらってます。

少し鼻の奥に鼻が溜まってたらおっぱい、ミルクが吸いにくい、喉が渇く感じになるみたいで、うちの子もフガフガ音が大きい時はいつもより早くに欲しがりますー。

鼻の通りが悪いだけか、奥に溜まってるか確認されたら少し安心すると思います(o^^o)

• しぃぽん

しぃぽん

コメントありがとうございます!
    タンも出ないしイビキもとくにしないです😞💦

確認は病院に行った方がいいということですよね?☺️
    耳鼻科と小児科どちらがいいですかね☺️

• 11月12日
りくりら

耳鼻咽喉科が良いですよ☺
赤ちゃんは鼻の穴が狭いため鼻づまりになりやすいので仕方ないって娘は言われました😵
夜中に寝ずらそうで頭を高くして寝かせたりしてましたが自然とブヒブヒしなくなりました☺

• しぃぽん

しぃぽん

ありがとうございます☺️

• 11月14日
ゆうこ

耳鼻科をオススメします。
もし喉の奥(親からは見えないところ)に溜まってたら吸引してもらえるので😀
小児科は基本、吸引はしないらしいので。

もしくは、鼻の通り道が元々赤ちゃんは狭いので、おっぱいとかの飲み残しが夜中の授乳の時にあったり、冷えて来た関係でフガフガしてるだけなのかもしれないですしね。

• しぃぽん

しぃぽん

ありがとうございます☺️

• 11月14日