※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの断乳について、困っています。離乳食やミルクを拒否し、泣き止まない状況です。このままの状態での断乳は厳しいでしょうか?

ほんとに辛いです。。
元々おっぱい大好きで、哺乳瓶やマグでのミルクは拒否でした。離乳食もほとんど食べなく夜泣きも酷いのでちょっとずつ断乳を開始しようと思いなるべく朝以外はあげないようにしていたのですがついに今夜あげてしまいました。断乳開始したら泣いてもあげないって聞きますが情けないです。
母乳をあげなくても離乳食をあまり食べてくれず喉が乾いていてもミルクを飲んでくれません。そのせいでお腹がすいて喉も乾いてずっとギャン泣きです。。
もうどうしたらいいのかわかりません。この状態での断乳は厳しいですかね?それとも私と息子が耐えたら断乳できますか?

コメント

HMS‪‪☺︎

コメント待ってます。
ちなみに今は訳ありで実家に居ますが断乳について協力してくれる人はいません。

ハロまま

色んな意見があるとは思うんですが私が赤ちゃん相談で聞いたお話です🍀
断乳をする場合は離乳食をしっかり食べれる様になってからの方がいいのと無理に断乳をしなくても吸いたいだけおっぱいあげてもいいとの事です。つまりその子が卒乳までおっぱいあげてくださいと言われました。仕事をする人は仕方ないと思いますが今は2歳3歳までおっぱい吸ってるこいるみたいですよ☺️いつかは必ず卒乳するからと☺️
私自身の経験じゃなくてすみません😭

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます!
    私もいつか卒乳するからと思いそれまで待ってあげたいのですが来年成人式があり長い時間母乳をあげれないので離乳食かミルクのどちらかだけでも大丈夫なようにしておきたくて。。
    それなら母乳をやめたら食べたり飲んだりするようになるかなーと😢

• 11月12日
  • ハロまま

ハロまま

なるほど😣❗️理由があるならこれから準備したいですよね👐
    かかりつけ小児科や地域の赤ちゃん相談出来るところで聞いてみるのもいいかもですよ☺️親身になって聞いてくれます🍀参考にならずすみません😣

• 11月12日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

他にもいろいろ理由がありますけど全部大人の都合ですよね💦💦
    1歳半まで検診がなくどうしようかと思ってましたが探してみようと思います!!
    すごい参考になります!ありがとうございます!😭❤️

• 11月12日
  • ハロまま

ハロまま

そんなことないです。ママが前向きにしんどくないようにするのは赤ちゃんの為でもあります😣❗️大人と都合でごめんねってあまり責めないで頑張って下さいね❗️応援してます🍀

• 11月12日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

泣きそうになりました、ありがとうございます😢❤️
    とにかく昼間の授乳を減らして次に夜もなくしていこうかと思います!地道に頑張ります!✨

• 11月12日
ぴっぴ

離乳食、もう一才すぎてますし、主さんと同じようなものも食べませんかね??

私はあまり断乳は好きではないので、できれば卒乳というかたちがいいかなと思います。

マグだめならスプーンであげてもいいよと先生から言われましたよ!

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

離乳食は基本同じものをあげてますがあまり食べないうちにやめてしまいます。自分で食べたがりますが渡した時は遊んでしまいます💦

断乳したい理由のひとつに来年成人式があり長い時間母乳をあげられないので離乳食かミルクのどちらかだけでも大丈夫なようにしておきたくて💦

スプーンもダメです。。
    昼間はのみませんが、ミルクをかえたら晩だけはちょっとだけ飲むようになりました!
    でもちょっとしか飲まないのでお腹がすいて夜泣きします💦

• 11月12日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

コメント見ましたが、ご飯、納豆、みそ汁、魚食べられたら十分じゃないか!と思ってしまいました(笑)
    保育士してたんですが、おかずだけしか食べない子、白米だけしか食べない子など見てきましたが、どの子も大きくなるにつれて色々食べられるようになっていきましたよ!
    もう一才すぎてますし、ミルクは卒業というか飲んでいないみたいですが…牛乳に切り替えてはどうですか??

それに本当にお腹がすいて泣くんですか??
    ただ単におっぱいを吸いたくてとか、ただの夜泣だったりしませんか??

• 11月12日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

あまり嫌がらず食べてくれるものがそれなんですが毎食それを食べるという訳でも食べてくれるという訳でもありません💦
    ほんとですか?!今は白飯ブームらしく白飯と少しのおかずを与えているので今後に期待します!!
    母乳があまりでてないような気がするのですがミルクを与えなくても大丈夫ですか??

それは目からうろこでした!!💦
    夜泣きで起きる度におっぱい探しているのでもしかしたらおっぱいを求めての夜泣きかもしれませんね😣💦

• 11月12日
とも

離乳食はずっと食べないのでしょうか?
食べてた時期があって食べなくなったら一時的なものかもですが、ずっと食べないのでミルクも飲まないのであれば断乳すると栄養的にも心配ですね。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

離乳食は生後5ヶ月からスタートしてますがその頃は与えても全く食べてくれず、最近大人と同じものを与えるようになってちょっとは食べてくれるようになった感じです!
    私も栄養面が心配になりました。。
    断乳はまだまだ無理ですかね?💦
    でも断乳開始(朝だけ授乳)から4日目なので母乳ももうあまりでてないような気がします。。

• 11月12日
あき

私の子もそうでした😅
ミルクを全然飲まないのでお茶をあげたりしていましたよ!わたしも一歳2ヶ月のときに断乳しました。おっぱいに絆創膏をはって飲めないようにしてました!三日三晩泣いてましたがそのうち慣れて朝までねるようになりました!十日間くらいのたたかいでした!おっぱいをやめてからは腕枕でねるようになっちゃいました😅

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

離乳食はどんな感じでしたか??
    絆創膏!やってみたいと思います!
    やはりすぐにはやめれませんよね。。
    根気強くですよね。。

• 11月12日
  • あき

あき

離乳食も好き嫌いがあり、好きなうどんばかり食べていました😅食べる日と食べない日とムラがありいつも心配でしたがなんやかんや3歳まできて、最近ではお皿ピカピカまで食べてくれます😳偏食でおかずしかたべないときがあったり、ご飯しか食べない時があったりもしましたがそれもいっときでした!

• 11月12日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

すごいですね〜😫💓
    息子も今は白飯がブームらしいです笑笑
    いつか食べると信じて離乳食も頑張ってみます!!

• 11月12日
mms11

離乳食もミルクも飲めないのに断乳してしまうと、子どもさんにすごく負担がかかってしまいますよ?
確かにお腹減れば何かしら食べてくれるようになるって期待も無きにもあらずですが。
成人式だからと焦る気持ちも分かります。でも、それは大人の都合。
もし成人式に間に合わなければ、少しの時間をさいてあげて、授乳してあげなきゃですね😓
1歳2ヶ月だとこれから先ミルクを哺乳瓶で飲む必要は無いですよね?
なのでジュースやお茶をコップやストローで飲む練習をして上げたらいいかと思います!
せっかく新たなことを練習させるなら、ステップアップに繋がるものをさせてあげたいですよね☺️

私も保育所入所まで完母だったので痛いほど気持ちがわかります!
焦りますよね💦
哺乳瓶を泣いて嫌がる我が子の口に、哺乳瓶を無理やり入れて練習させていた時、毎晩泣きました😥

根気よく頑張るしかないとは思いますが、本当に無理であれば、断乳ではなく卒乳まで待ってあげるしかない気がします😓

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

母乳をやめたら離乳食食べるようになったという話をよく聞いたので。。
    成人式だからというのは断乳したい理由のひとつでして他にもいろいろ理由はあります😣💦
    おっぱい大好きだからか足りてないのか頻回授乳なのでミルクで栄養を補いたい気持ちもあります。。
    コップやストローはお茶やジュースを与えているのでのめます!
    ほんとに断乳の大変さがわかりました💦
    とりあえず今すぐではなく様子を見ながら頑張って見ようと思います!

• 11月12日
mms11

コップ、ストローで飲めるのは凄くないですか???😳
それは、すごい安心ですね😊
ある程度のお茶やジュースが飲めるのであれば、糖分水分不足にはならないから、大丈夫そうな気はするけど、今はまず、おっぱい以外の好きなものを好きなだけあげて、おっぱい以外でもこれならイケるってものを少しずつ増やしてあげて、他のものに、少しずつなれさせてあげてくださいね☺️

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

始めは苦戦してましたが😅
    ありがとうございます!頑張ります!

• 11月12日
まゆこ

ちなみに何なら食べるのでしょうか?
牛乳も飲みませんか?

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

バナナは一本まるまる食べてくれ、白飯や味噌汁の具材や納豆はちょっと食べてくれます!大人と同じものを食べてますがメインはお肉や魚が多くお肉は絶対食べてくれません💦
    牛乳はまだあげてないのでわかりませんが飲ませるならお茶かジュースです。出来れば栄養たっぷりで母乳の代わりになるフォローアップミルクを飲ませたいです。。

• 11月12日