※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom☺︎
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが昼夜逆転し、寝かしつけに困っています。同じ月齢の赤ちゃんの寝かし方や昼夜逆転の経験を教えてください。

寝かしつけについて質問です。
生後2ヶ月の女の子を混合栄養で育てています。
新生児の頃は、2時間おきに目を覚まし授乳していましたが、1ヶ月半頃から急に4、5時間続けて寝るようになり、つい最近から昼夜逆転したのか朝方まで寝てくれない日がでてきました。寝かし方は抱っこしたままでしか寝ません。
20時頃お風呂に入れて21時半頃には寝かしつけ始めますが最初は授乳後眠そうにしていても日付が変わるくらいから元気になって朝方急にスイッチが切れたかのように寝る、といった日が続いています。
皆さん同じくらいの月齢のときはどのように寝かしつけていましたか?また、昼夜逆転したときはありましたか?

コメント

Rei

私今そうです😵
昼夜逆転して寝不足で寝不足で大変です!( 笑 )
その時は添い寝しています。
そうすると安心するのか寝てくれます😳
あとは、眉間の所を指で優しくクルクルしたりしています。

  • mom☺︎

    mom☺︎

    同じですね😭2ヶ月ぐらいで昼夜逆転する子が多いんですかね??
    うちは添い寝でも寝ません。必ず抱っこで枕を駆使してかろうじて私も寝転べています泣

    • 11月11日
  • Rei

    Rei

    調べたら多いみたいです😭
    大変ですよね😭😭
    私も少し前まで添い寝でも寝てくれませんでした!!
    抱っこを1時間以上して熟睡した所を寝かせていました泣

    • 11月11日
  • mom☺︎

    mom☺︎

    それなら2、3時間おきに起きても夜寝てくれてるほうが楽だったな、なんて思ってしまいます😭笑
    抱っこ1時間!!!そりゃあママ腕筋つきますよね💪😭笑

    • 11月11日
  • Rei

    Rei

    ほんとそれです!
    間違いないです😂
    痩せると信じています( 笑 )

    • 11月11日
  • mom☺︎

    mom☺︎

    私も信じて頑張ります😭笑

    • 11月12日
jj

いつのまにか夜長く寝るようになりました!
昼はとにかく起こしといてます(゚∀゚)

あくびが出るまで抱っこして、ラッコ抱きから腕枕じゃないと寝なくなりましたが...(´-ω-`)

  • mom☺︎

    mom☺︎

    昼起きてて欲しいですよね😭
    でも何故か昼寝てても寝る日や、昼寝てないのに寝ない日があったり、、笑
    みんな苦労してますよねやっぱり😭

    • 11月11日
ちゅん

私は完母で2ヶ月の女の子です!

夜から朝まで毎日約8時間は
ずっと寝てくれています。
ちょっと前まで寝る前はよく
グズグズしていたけど、
最近は寝る前だけおしゃぶりを
あげるようにしたら1人で
自然と寝てくれますよ!

ちなみに1ヶ月くらいまでは
昼と夜が逆転していました!
昼になるべく遊ぶようにしたら
治ってよく寝るようになりました!

  • mom☺︎

    mom☺︎

    すごいですね😳!完全母乳で!!
    おしゃぶり試しましたが口からすぐ出てしまいませんか?😭

    昼起こしておくのやはり大事なんですかね??

    • 11月11日
  • ちゅん

    ちゅん


    最初は舌で押し出したり、
    すぐ外れてしまうけど
    うまく吸えないだけだから
    しばらく抑えててあげると
    その後は上手に吸いながら、
    自然と寝てくれますよ💕

    午前中は爆睡してもらって
    その間に家事しちゃいます!
    昼からはなるべく話しかけたり、
    手や足を触って遊んでます!
    それで結構変わりましたよ✨

    • 11月11日
  • mom☺︎

    mom☺︎

    そぉなんですね😳!試してみます💕

    話しかけたり遊んだりは足りていなかったかも。。
    もう少し相手してみます!ありがとうございます😊

    • 11月12日