※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tirolchocoooo
子育て・グッズ

フルタイムで働くママさん、旦那さまの家事・育児協力について相談。旦那は洗濯や子供のお世話をするが、ほとんどは自分が担当。共働きでやってもらいたいが、キャパオーバーと言われている。

フルタイムで働かれているママさん、旦那さまはどのくらい家事や育児をしてくれていますか?

旦那がよく、会社の〇〇さんは家で何もしないんだってーとか友達の〇〇は育児を奥さんしかしてないってーとか言ってきます。
(ちなみに、どちらのご家庭も旦那さまの実家にお住まいで奥さまは専業主婦のようです。)

どのくらい家事と育児、協力してると思ってるの?って聞いたところ、オレは結構やってるよ!と言われました。。。
半分以上はやってると。。。

旦那がやってくれるのは、洗濯、子供と遊ぶ、オムツ替え、離乳食を食べさせる(休みの時のみ)、子供のお風呂後のタオルドライと着替えです。
ごくたまに掃除機をかけたり、気が向いたら食器を洗ってくれます。

それ以外は全部私がやっています。

私は産休明けからフルタイム勤務です。
仕事復帰後から半年はほとんど何も協力してくれませんでした。
最近ようやくやってくれるようになったばかりです。
休みの日も私が出勤する直前まで起きてきません。

ちなみに旦那は介護職で私は病院勤務です。
夜勤等はありません。

共働きなのでもう少しやってもらいたいところですが、これ以上はキャパオーバーと言われました(A;´・ω・)

フルタイムで働かれている方、どのように家事や育児の分担をされていますか?
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ひよりママ

育児は半々くらいで、家事は、私が料理、旦那が掃除でした
うちは、洗濯も食器洗いもお互いが忙しいために、乾燥まで洗濯機でしてるし、食洗機つかってるので、その分の家事を省き楽してます^-^)
今はまた産休に入り、ゆっくりできてますが、フルタイムで、家事、育児してた時は、毎日に追われてたような、、、(T ^ T)
旦那と半分づつでも大変だったので、うちは保育園の送り迎えとかは、母に手伝ってもらってました、、

• tirolchocoooo

食洗機いいですね♪
    少しでも負担が減る方法取り入れたいと思います(꒪ˊ꒳ˋ꒪)
    ありがとうございます♪

• 11月13日
さとはな

上を見ても下を見てもきりが無いですね…
うちは私が週2.3回の8時間勤務のパートです。
主人は6:30に家を出で17:30には帰宅します。
朝は5:00に起きて自分で御飯を食べて、御飯やおかずを娘のお皿に持って食べるだけの状態にしてくれます。6:00に私と娘が起きるので、娘のオムツを替えて朝食を食べさせます。
私が朝食を食べ終えたところでバトンタッチで出勤していきます。
夕方は私より帰宅の早い主人が何かしら夕飯の支度を始めててくれます。私が帰宅した時点でバトンタッチして、娘と遊んだりお風呂掃除をしてくれて晩御飯。
夕食後は必ず娘とお風呂に入り、歯磨きや日によって寝かしつけ。
その後キッチンの片づけと御飯を炊いて終わりという感じです。
私は夕食後軽くキッチンを片づけたり、お弁当のおかずを作ったり。
娘がお風呂から上がったら着替えさせてドライヤー。
寝かしつけした後洗濯物を干して畳んで寝るという感じ。
2人目の悪阻でぐったりの最近は夕食後すぐに寝てしまうことも多いので、娘のお風呂から洗濯まで全て主人がしてくれてます(^o^;

詳しく教えていただいてありがとうございます♪
    うちはこれまで全く家事をした事がない旦那なので、お願いしないと動けません(A;´・ω・)
    ご主人率先してやられているようで、協力的で羨ましいです(꒪ˊ꒳ˋ꒪)

• 11月13日
  • さとはな

さとはな

結婚して直ぐの頃はウチの主人も全く家事はできませんでしたし、やらないといけないという意識すらありませんでした(^o^;
    最初はこんなことも言わないとわからないの?!ということばかりでしたが、そういうところはやんわりと褒めるところは大げさに喜ぶことで何年もかけて教育(笑)してきました。
    これやってーだとやらされてる感出るので、洗い物と洗濯物畳むのどっちが良い?的な感じで言うと自分で好きな物を選んでる感覚になるのでオススメです!
    そして娘が沢山しゃべり出した今は「父さんの卵焼き美味しいねー」というと娘が満面の笑みで「美味しいね!」というだけで、また何か作ってあげたい!!って気持ちになるようです。

• 11月14日
とうあ

保育園の送迎
夜ご飯を食べさせる
息子をお風呂に入れる
オムツ替え
息子の着替え
洗濯を干す
洗濯物をたたんでしまう
休みの日はいろんなところに連れて行ってくれます。

わたし
食事の準備と片付け
掃除機など掃除全般
ゴミ出し
息子の着替え
オムツ替え
息子の歯磨きと寝かしつけ

お互い休みの日は一緒なので、息子に付き合って朝起きるのを順番でしたり、リフレッシュに行くのを交代して、一人の時間作ったりしてます。

きちんと分担されているんですね♪
    朝おきるの順番にするのも交代で時間作るのもイイですね。:+((*´艸`))+:。
    旦那に提案してみよう♪♪
    ありがとうございます(꒪ˊ꒳ˋ꒪)

• 11月13日
うさちゃん

うちは旦那が夜勤有りの職場です
日勤の時は子供のお風呂、洗濯
夜勤の時は夜勤前にご飯炊くぐらいですかね>_<
他は全部私がやってます(⌒-⌒; )

ゴミ出しもまとめるのは私で旦那はゴミ捨て場(家の目の前)に運ぶだけ
お風呂も入れた後の着替えとドライヤーは私です…

今は育休中ですがフルタイム勤務の時は常に時間に追われてましたね😓

ほとんどご自身でやられてたんですね(A;´・ω・)
    ホントに時間に追われる毎日で、いつになったら落ち着くんだろう。。。

• 11月13日
emilie

家事も育児も完全に半々です。勤務時間がズレているので、その時間に手が空いている方がするといった感じです。

具体的には

朝の子供の世話、保育園送り
食器洗い、夕飯の買い物
夕飯のお米のセット

保育園迎え、夜の子供の世話
洗濯、夕飯作り
掃除はそれぞれ気になった時に

休みもズレているので、休みの日は休みの人が家事全部やります。2人の休みが合う時は夫がやります笑

うちの場合、現在妊娠中ということもあり、私がキャパオーバーになることの方が多く、夫に頼ることが多いです…。

ご主人協力的ですね♪
    うちも休みがズレているのですが、休みの時は食器を洗うくらいで、帰ると家事がたまってます(A;´・ω・)
    旦那にもっと協力してやってもらおうと思います。

• 11月13日