※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

母乳が出ない理由について相談中。様々な方法を試しても満足できず、悩んでいる様子。経験やアドバイスを求めず、ただ愚痴を吐きたいとのこと。

哺乳類なはずなのに、母乳出ないのはなぜ。。。
犬も猫も赤ちゃん産んだら母乳出てるのに、どうして私は出ないの?😢
ママリでも何度もアドバイスいただいて、全部試してもダメです。
頻回授乳頑張ってるのに、それなりに吸い付いてくれて赤ちゃんの口から母乳垂れてることもあるのに、赤ちゃんのお腹はぐうぐう鳴りっぱなしで、母乳後すぐに泣いてミルクを100一気飲みするのは、やっぱり母乳が十分出てないんですよね。
100なんて量が、このおっぱいから出るなんて想像つきません。
母乳出る人は、ジャージャー出るんでしょうか?
母乳出る感覚を味わいたい。
赤ちゃんに満足させてあげたい。

さっき夫に愚痴ってたら泣けてきました。
こんなことで泣くなんて弱すぎるし、泣きたくなかったのに、思いを口にしたらプチんと張り詰めていたものが切れて泣いてしまいました。

上の子のときも悔し泣きしながら出ない母乳がんばって、結局出ませんでした。
今回こそは!とがんばっていますが、吸わせども吸わせども赤ちゃんのお腹は満たされず。

頻回授乳、水分、米、母乳外来、桶谷式、ミルクアップティー、おっぱいマッサージ、、、
こうしたらいいというのは一通りしました。

アドバイスが欲しいのではなくて、嘆きを書きたくて投稿しました。。。

コメント

あかり

私も母乳出ませんでした!
最初の1ヶ月は頑張ってたのですが中々いっぱい出ず、吸わせた後はミルクを欲しがりギャン泣きでした。
実父母には見掛け倒しの乳なんだなと笑われ、旦那さんにもでかいだけで出ないなんておかしいでしょと笑われもう嫌になりそれに重ねていろんなストレスがかかり母乳が一切出なくなりました。

義姉はものすっごくビュービュー出てました!
授乳するとにブラから胸を出した瞬間子供が溺れるんじゃないかってほどじゃーーっと出ていて、びっくりしました💦

体質とかいろんな事があるんだと思います。
今回も産まれたら最初は母乳で頑張りますが出なかったらすんなりミルク移行して諦めます。
やはりそれでストレスたまるの嫌だしニコニコしながら授乳してあげたいので!
ママさんもほんとに悔しくて辛いと思いますが、割り切れないと思いますが、母乳じゃなくても育ちます。
あまり母乳にこだわりすぎず肩の力抜いてみましょう😊
母乳にこだわりたいのは本当にわかりますが、あまりこだわりすぎてストレス溜めると子供も感じ取ってしまうのでミルクに頼るのは悪いことではないのでゆったりいきましょ😆

• M

M

回答ありがとうございます😊
    ほんとストレスはいけませんね。
    上の子もミルクだったし、今回もミルクでもいいのですが、上の子の時に、ママ友で集まったら私だけがミルクで、みんな目の前で母乳あげてる姿に嫉妬してしまったり、ベビーマッサージに参加した時も、赤ちゃんの水分補給タイムに私以外のママ全員が母乳あげていて、私はまだミルクの時間じゃなかったから赤ちゃんを抱くだけですごくやるせない気持ちになったりで、すごく劣等感を抱いてしまいました。

上の子に続き、下の子まで母乳を諦めなきゃならないことが悔しくて悲しくて。

もう少し母乳がんばって、様子を見たいと思います。

• 11月12日
きむ

大丈夫ですか?

私も母乳で頑張りたいと
思いましたが
上の子は吸いにくい乳首のため
おっぱい見るとギャン泣き
下の子は吸ってはくれましたが
母乳増えることがなく
結局2人とも体重増加せずで
完ミで育ててます😣😣

それでも愛情は変わりません♡

少しの期間でも母乳飲んで
くれたのでそれでいいかなと
思い、気持ち切り替えました😊😊

あまり溜め込まないように
してくださいね♪
カロラッチョさんの気持ちは
お子さんに届いてますよ😊♡

• M

M

うちもおっぱい拒否がすごいです。力ずくで顔をしかめおっぱいから離れようとします。
    ほんとに切なくなります。

母乳だからミルクだから愛情に差ができるわけではないですが、↑上の方にお返事したような経験から、今回は何とかがんばりたいと思っていました。

何だか赤ちゃんのためというより、自分のエゴみたいですが、人は人、自分は自分、となかなか割り切れずにいます。

もう少し母乳がんばって、様子を見たいと思います。

• 11月12日

母乳が出ないのはあなただけではありません…というのは、私も出ませんでした…。
母乳が一滴も、滲むほども出なかった私からしたら、カロラッチョさんの「赤ちゃんの口から垂れることもある」というのは羨ましく感じてしまいますよ(><)でも、心の痛みは本当人それぞれですよね。

本当、母親になったのに母乳が出ないのは悲しいことですよね。

• M

M

上の子の時はほんとに出なくてヤッホーさんと同じ滲む程度でした。
    今回こそは!と努力して、前よりは出てる気がしますが、赤ちゃんのお腹はぐうぐう鳴ってます。。。
    おっぱい拒否もすごいですし、母乳をごっくんするほどは出てないんじゃないかと思います。ごっくんできないほどの少量だから口から垂れるのかな、と。。。

出産したら何もしなくても母乳出ると思ってましたが、ここまで努力しても出ないなんて。
    世の中のママたちはみんなこんなに努力してるのかなと思いました。

• 11月12日
あやちゃびん

母乳育児がうまくいかないのって、すごく辛いですよね😭
私も1人目の時は、ノイローゼになりそうになりました。
5ヶ月間いろんなことを試してなんとか頑張ったけど、かえってお金もかかるしでもう辛すぎて泣く泣く完ミにしたら、そのあとは本当に気持ちが楽になりました‼️
やるだけやって頑張ったのなら、無理に母乳にこだわらなくてもいいと思います!!
ミルクでも子どもは大きくなるし、なにより笑って気持ちを楽に育児したほうがいいと思います♡

たくさんたくさん辛い思いされてるようですしアドバイスはいらないとおっしゃられていますが、1つだけ疑問が!!
ミルクを100一気飲みするのは、上の子ですか?下の0ヶ月のお子さんじゃないですよね!?もし、下のお子さんがミルクを1度に100飲んでいるのなら飲ませすぎかもしれません。ミルクでお腹がいっぱいになってしまうと、ミルクよりも飲みにくい母乳はどんどん飲んでくれなくなります!!

もう少しだけ母乳を頑張ってみるのなら、ミルクを足すのはだんだん減らして母乳を吸ってくれるくれるようにしたほうがいいです!母乳後すぐに泣いても泣いても、おっぱいを吸わせたほうがいいですよ!
すでに、やっていたらごめんなさい!!

• M

M

上の子の時に、いろいろ試してミルクにしました。
    精神面ではラクになりましたが、やはりどこかで劣等感や後悔が残っていました。
    だからこそ、今回はがんばりたいのに、また出ない、、、。

ミルク100飲むのは下の子です。間も無く1ヶ月になるので、80〜100あげています。
    あやちゃびんさんのおっしゃるように、ミルクを飲み過ぎたら余計に母乳飲まなくなるのでは、と悩みましたが、
    ミルクを減らしたりあげなかったりすると、母乳後1分で泣き始め止まりません。ひたすら母乳あげて1時間経っても泣きます。
    これまで助産師さんや保健師さんにもミルクの量を相談しましたが、これでいいと言われ、ミルクの合間とミルクの直前に母乳をあげています。

もう、どうすれば母乳増えるかわかりません。
    もちろんミルク育児でもいいのですが、もう少し母乳あげて、様子を見たいと思います。

• 11月12日

私も滲む程度の母乳量なので完ミで育児していますが、私の場合は最初から母乳拒否されてショックでそのままミルクにしたので、全然頑張っていません…
実母もあまり出ない人だったので混合で子ども二人育てたと言ってました。だから私が簡単に完ミにしても、ミルクでもちゃんと育つから気にすることはないと言ってくれました。
義母はジャージャー出る人なので、ジャージャー出る人は確かにいますが、昔でも出ない人は出ないので、母乳量は人によりけりだと思っています。

頑張ってるカロラッチョさんは、本当に凄いです。

• M

M

上の方々にもお返事で書きましたが、上の子の時にミルク育児で、何かと劣等感を感じてしまい、今回は母乳をがんばろうと思いました。

体質なんでしょうが、出る可能性があるなら、そもそも最初に戻って(笑)哺乳類なんだから(笑)でるはずだろう、と、、、もう少しがんばろうと思います。

• 11月12日