※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆよ
お仕事

看護師の社会人入試を受けたシングルマザーが、志望校までの距離が不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

初めまして☆
看護師の社会人入試を受けてきたシングルマザーです!

志望校が自宅から車で50分程のところにあり、面接でそこをつつかれました、、
一応親や兄妹の協力はある事と、やる気は伝えてきましたが、やはり距離があると不利になる確率は高いのでしょうか?
合格発表までまだ先ですが不安でたまりません😭

同じような方いらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えていただきたいです。

コメント

いっちゃんママ

看護師しています!
志望校と書かれているのですが専門学校の入試の事ですか?
それとも就職試験の事ですか?
どちらにせよ距離が遠いと言って不利になる事ないと思いますよ!
私の専門学校の同級生は県内ですがシングルマザーで1時間かけて学校通ってましたし、職場の先輩は県外で1時間かけて出勤してました◎

• まゆよ

まゆよ

お返事ありがとうございます☺️

専門学校を受験しました!

自宅がある市内にも看護学校は有るのですが、あえて遠方の看護学校を受けたので、それが面接官の方に引っかかったのだと思います、、

理由や志望動機はきちんと伝えましたが、本当に大丈夫ですか?とかなり怪訝な顔をされました💦

• 11月11日
scyママ

看護師った、本当に勉強も実習も大変です。
そこに、シングルマザーでこどもがいてとなると、他の人よりもっともっと大変です。
子どもを理由に勉強できなくて、テストが赤点だった。
実習のレポートできなかった。
なんて、言えないです。
更に家が遠かったからとかも同じです。
家が遠くて、でもこどもが愚図って井江を出る時間遅れて遅刻しましたなんて通用しないです。
そうゆうことを踏まえて、面接のときに大丈夫なのか、そこをどう考えているのか聞かれたんだと思います。
そこで、きちんと自分の意見が言えて、ちゃんと解決策があり、遠いとか子どもがっていう理由をつけなければ全然大丈夫だと思います。
看護師は、思っていた以上に勉強も実習も大変です。
実際にママで入学してきた方いましたが、中にはやっぱり続かず辞めてしまった人もいます。
それでも、まゆよさんには頑張ってほしいです。

看護師は学生のときも大変です。
看護師なりたても大変です。
ずっと勉強もついてきます。
だけど、ずっとずっと続けられる仕事でやりがいがあります。
頑張ってください!!
結果発表までドキドキですが…気持ちを楽にしてくださいね!!

• まゆよ

まゆよ

確かに学業と子育ての両立が厳しいのは頭では分かっていましたが甘かったかもしれません、、
    そこを面接官の方にも伝わったのでしょうか💦

協力してくれる人はいます、大丈夫ですとしか言えず、、
    何だか変な空気で面接が終わってしまったことが無念です😭

• 11月11日
めめ

不利ってことはないと思います!
看護学校って少ないですから、遠方になってしまうことも多いかと。
私の同級生も車やバスで遠くから通ってる子、シングルマザーで頑張っている方は結構いました。
約1年間の実習が始まって、朝は早く帰りは遅い(実習後に図書室などで調べ物など)&家でも記録や勉強、翌日の準備などをしていて寝不足な日が多かったので、そんな状態での長時間通学や色んな病院へ実習へ行くことを心配をしていたのでは?と思います(^^)

無事に合格されることを願っています!

• まゆよ

まゆよ

近くにも看護学校があったにも関わらず市外の学校を選んだことが疑問だったのかもしれません💦
    自宅→実家→学校の距離なので、子供に何かあった時に親に預けることができますとはお伝えはしたのですが、、

合格発表までドキドキです(*_*)

• 11月11日