※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hikari☆
お仕事

育休明けで時短勤務中の方が給料下がると、保育園代支払いで働く意味が疑問に。復帰待っているが、子供関連で迷惑かけること考えると仕方ないと思っている。先輩方の意見を聞きたいです。

正社員で育休明けて時短で働いている方、どれくらい給料は下げられましたか?

資格もあり安定した仕事ですが、別にやりがいがあるわけではなく、生活のために働いていたので、給料下げられて保育園代支払ってってなると、働く意味があるのかな、失業保険貰いながら少しでも子供と長くいた方がいいのかなとふと疑問に思ってしまいました。

もちろん、マタハラなどはなく皆さんほんとにいい方で復帰を待っていてくれていますし、おそらく復帰してからも時短ですし、子供関連で欠勤することで迷惑をかけてしまうので、給料が下がることには仕方ないと思ってはいます。

先輩方、意見を聞かせていただけると有り難いです。
よろしくお願いします!

コメント

sayakandy

私はフルタイムでの勤務から週4日の9時16時に変更しました。時短によって、私の場合は半分に減額、そのほとんどが保育園代に消えていく…そんな感じでした。

でも、私は働く事が好きだったので、気にしませんでしたよ😄✨

今は、2人目も出産して、またフルタイムで働きたいという気持ちが出てきた事もあり、転職しました🌟

• hikari☆

hikari☆

コメントありがとうございます😄
    半分に減額ですか💦💦

私も働くことは嫌いじゃないです。ただ、家事・子育の両立に不安があります…
    その辺りはどうされていますか?

質問ばかりですみません💦💦

• 8月24日
  • sayakandy

sayakandy

両立は大変ですが、楽しいと思える仕事をしていると、頑張れちゃうものです😍子供達も保育園でいろんな事を学んできます💓子供達の世界も広がっていて私はこの生活に大満足ですよ‼️

• 8月24日
  • hikari☆

hikari☆

そうですか💡
    仕事が楽しいと感じてるからできることなのですね😊

私も働くことは嫌いではないのですが、今の仕事がやりがいが感じられないなら落ち着いてから転職という手もありですかね。

• 8月24日
  • sayakandy

sayakandy

私も同じ理由で転職しました‼️ステージが変われば、世界もガラッと変わりますよー❤️応援しています🎀

• 8月24日
  • hikari☆

hikari☆

ありがとうございます😊
    考えてみます💪

• 8月24日
みし

私の会社は9時〜17時半がフルタイムで、時短は9時〜16時です。
時短は基本給が25%カットされますf^_^;)

• hikari☆

hikari☆

コメントありがとうございます。
    職場によってカットされる金額は様々みたいですね。

• 8月24日
れい

フルタイムが9~18時、時短勤務が9~16時です。大体5万円位引かれてます。

• hikari☆

hikari☆

職場によってカットされる金額は様々みたいですね。

• 8月24日
りか★☆

フルタイムが7.5時間勤務で、時短で6時間勤務、お給料は8割です。

額面で毎月20万程度なので、保育料の数万円を引いても働く意味はあると感じてます。

• hikari☆

hikari☆

もし8割なら私も同じくらいの額面になると思います。
    参考になりました💡
    ありがとうございます!

• 8月24日
ザト

私はもともと7時間45分勤務がフルの職場で、2時間短縮していて、お給料は約3割カットです。
保育料は今年から短時間保育などの区分に変わったため、昨年より1万円も安くなり、保育料を引いてもお給料のうち10万円以上は手元に残ります。
ボーナスも減りましたが、年間80万くらいなので、2人目出産しても続ける予定です♪

• hikari☆

hikari☆

参考になりました😃

• 8月24日