※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の男の子が卵白アレルギーで、離乳食について悩んでいます。外出時の食事や手づかみ食べ物についてアドバイスをお願いします。息子は卵を避けたいです。

この間1歳になったばかりの男の子を育てていますが、検査で卵白アレルギーが見つかっています。皆さんは、外出する時など離乳食はどのようにしていますか?ベビーフードは便利ですが、容器やスプーンなどを持参しなければならないと思いますが皆さんはどうしていますか?手づかみで来て手があまり汚れなくてお腹いっぱいになる食べ物ってありますか?ちなみによくフレンチトーストとかいますが、息子は卵白アレルギーなのでこの間硬く茹でたゆで卵の白身をちょっとだけ上げたときに大変なことになったのでしばらく卵は避けたいです。

コメント

p

おにぎりですが、
ラップを広げてごはんを縦長に乗せて
ネジネジしたやつをそのままタッパーにいれてます!
一口サイズだし手づかみさせたければ
ラップ広げればいいし、汚すの嫌ならラップのままあげればいいし!( ੭˙꒳ ˙)੭💞
ウインナーとかハンバーグもラップのまま縦長においてねじねじしてます!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そうなんですね。今度出かけるときやってみます。ウインナーももう食べてるんですね。うちはまだ添加物とか気になってあげたことないですが、今度試してみます。この間の卵白アレルギーの症状がひどすぎて少しでも卵が入っているものあげるのが怖いですが。

• 11月13日

BFだと全然お腹持ちせずどれだけ食べても足りないのでお弁当作ってます(^^)
お店によったら取り分けたりお子様ランチ食べさせたりもしますが!
うちも卵は除去してます♪

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。ベビーフードなど確かにお腹いっぱいにならないですよね。時々ベビーフードを挙げますが満足しないみたいでテーブルを叩いて泣いています。おこさまらんちももう食べられるんですか?すごい!うちは離乳食を始めるのも結構遅かったしかなり慎重になりすぎていまだに食べられないものもたくさんあります。

• 11月13日
さき

フレンチトースト、卵なしで豆乳とメープルシロップでいけますよー!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そうなんですか!?具体的にレシピ教えていただけませんか?メープルシロップとかあげても大丈夫なんですね。

• 11月13日
  • さき

さき

メープルシロップは、栄養価が高い甘味料で、カルシウムやマグネシム、カリウム、亜鉛がバランスよく含まれてるみたいです。カロリーは砂糖やはちみつより低く、抗酸化作用のあるポリフェノールも多く含まれているみたいですね。
    煮詰める段階で殺菌されているし、カナダ産の100%のもの←ちょっと高いですけど。。は無添加無着色ですので、普通のお砂糖使うよりいいですよー。
    甘みはあるけどカロリー低めです!

• 11月13日
  • さき

さき

離乳食始めた頃からあげても大丈夫みたいですが、甘いので、1日に大さじ2/3に抑えた方がいいみたいです。
    私は、豆乳1カップにメープルシロップ大さじ一杯くらい入れて、食パン入れて10分くらい放置。
    そのあとバターで弱火で焼きます。
    吸わなかった分の残ったメープルシロップ入り豆乳は、私が美味しくいただいてます。

• 11月13日

うちも卵白アレルギーです。
和光堂のランチセットを持ってきます🙌ご飯とおかずあるしスプーン付きなので。
食べつかみならおやき類ですかね🙄

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そういうものがあるんですね。どこで売っていますか?この間の卵白アレルギーの症状を思い出すと怖くて卵成分が入ったものをあげられません。

• 11月13日

退会ユーザー

西松屋、アカチナンホンポ、バースディ、薬局などにあります♪
    これが入ってますよって表面に書いてあるのでみればどれが入ってるかわかりますよ✨

• 11月14日
ぷーやん

うちは軽度だったので卵だけ避ければ良かったのですが、同級生の子が重度で聞いたのが、お弁当を作って持参したそうです。
ただ、中には自分とこの食べ物は持ち込まないでくれ❗というとこもあったようで、それ以来はお店に入る前に事前に食物アレルギーがあってお弁当を持ち込みしたいということを伝えたそうです☺
そうするようになったら断られたことはないと聞いてます😊
どうしても外出の外食になると気になりますよね…。
うちも娘が食べれるようになるまで頑張ってるから私も卵かけご飯は食べないようにしてました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。お弁当ですね。そして飲食店に行くなら事前に確認したほうがよさそうですね。卵かけご飯は母乳をあげているうちは私も食べないほうがいいんですよね。気をつけます。

• 11月13日
  • ぷーやん

ぷーやん

私は母乳は終わってたのですが、もし母乳に影響が出てしまうようなら、少しの間は控えると良いかもしれないですね☺
    今は本当に食物アレルギーの子が多いみたいです…。

• 11月13日