※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

10月末に1歳になった男の子が、食欲旺盛で離乳食をたくさん食べる悩みを相談したい。外出時もグズグズし、おやつも多めに食べる。どう対処すればいいかアドバイスを求めています。

10月末に一歳になったばかりの男の子がいます。
今日、猛反省しました。でも、解決策が見つからず、、相談させてください。

ここ1カ月ほど元々しっかり食べていましたが、離乳食をものすごくたべます。
食べる前からお腹すいて絶叫。食べ出して終わると泣き叫び。。増やしていって全体量200くらいです。
軟粥だと90グラム パンだと一枚はたべます。
しかも、おやつも1.2回はしっかり食べて、今は市販のものをあげていた、おせんべいやビスケットだともっともっととなってしまい、カロリーもあるので太りすぎちゃうんじゃないかなど心配です。

家だと遊びに向かせようとしたり抱っこしたりして気を紛らわそうとしても反り返ります。足りないのか気持ちが切り替えられないのかもわからず。
なので、家にいたい日もそうは出来ず外に出て気分転換させてるかんじです。
支度してる間も泣きわめくので、今日イライラしてしまい、、あかちゃんせんべいを子供に向かって投げてしまいました。。大反省です。
食べてくれるのはいいこと、羨ましいと言われたりで結局相談しにくくて。でも私としてもどうしたらよいかすごく大きな問題で辛くなってしまって。

友達やその子供たちとランチをしてても、息子は1人で遊び出せずグズグズ。お菓子をどんどんあげていくとあかちゃんせんべい6枚とか、、
どうしたはよいのでしょうか。

もっと増やすべきか、おやつも手作りがいいのでしょうか?
穏やかにごはんタイムおやつタイムをしたいんですが、なくなったらまた泣くのかなヒヤヒヤしてたのしめません。
アドバイス頂けたら嬉しいです!

身体も大きく体重も10.5キロ、今はつかまり立ちしてます。

コメント

全体量特に野菜類を増やしたり、歯ごたえあるものにしたらどうですか?
1歳なら白米で十分ですし、おやつ止まらないくらいならご飯しっかり食べさせたらいいと思います。
満腹中枢が十分発達してないため自分ではお腹いっぱいってわからなくても、食べ過ぎたら嘔吐しますし、体重増加の推移などそういう子どもの様子見て親が判断してあげればいいと思います。
ちなみにうちは200gなんて絶対足りないです(*_*)

• あっちゃん

あっちゃん

あーさんはのお子さんはうちの子と同じくらいですか?
    もし良ければ、大体のタンパク質や炭水化物などg教えていただけますかか?
    本に書いてある量じゃ足りなくてなにをどこまで増やしていいかわからずです。

歯ごたえのあるものとは野菜スティックとかですか?

ちなみに、おやつや牛乳はどんなものをどれくらいあげてますか?

色々聞いてしまいごめんなさい!

• 11月11日

退会ユーザー

最近は測ってないので全くわからないですが、白米は100〜120gくらいでそれ相応のおかず2〜3品で、おかずも全部大人と薄めただけで同じものです!
    9ヶ月ごろで300gは食べてました(^^)
    体重は7ヶ月ごろからずっと9kg代で減らずに横ばいです!
    煮るにしても固めに煮たり、焼いたりなど全体的に固めで大きくして行ったらいいと思います♪
    おやつは赤ちゃんせんべい1袋くらいの量でホットケーキやバナナなどあげてて、3食できっちり食べさせ、おやつはその程度にしてます!
    保育所もどこもそれくらいの量みたいなので☆
    牛乳は50mlくらいは飲ませたいですが嫌いで飲まないです(;o;)

• 11月11日
S,Kmama

うちの子もしっかり食べます。
朝ごはん、おやつ、お昼ご飯
おやつ、晩御飯。

体重は10キロ弱です。

1歳半検診で食べるのはいいことだけど
歯磨きはしっかりしてあげてくださいね!と言われました😊

• S,Kmama

S,Kmama

途中で送信しちゃいました😱

泣きわめく時は泣かせてます。
    これ食べたら次○○(お風呂など)しようね~とすぐ切り替えせるようにしてます!
    どうしてもイライラする時は別の部屋に行ってクッションに八つ当たりしてます😅笑

ランチの時は一緒に食べれそうなものを選んでました😊

• 11月11日
  • S,Kmama

S,Kmama

おやつはバナナが腹持ち良くていいですよ✨

• 11月11日
  • あっちゃん

あっちゃん

今、一歳半なんですね!
    いつ頃からたべるようになりましたか?
    ここ1カ月で急に足りないー!!!って戸惑ってます。

体重が急に増えたりはないですか?それも心配で。。

おやつはどれくらい、どのようなものをあげますか?

食べたいと訴えてきますか?
    色々すみません!!!

• 11月11日
  • S,Kmama

S,Kmama

うちの子は歯の生え始めが
    1歳3ヵ月と遅かったのですが
    1歳前から食いしん坊を
    発揮していましたよ😊

この1ヵ月で自我も強くなって
    食に興味が出てきたのでしょうね😊
    それも成長の1つだと思いますよ😊

体重は緩やかにコツコツ増えていますよ😊
    歩くようになったら自然と引き締まっていきます😊

おやつはハイハインとバナナです😊
    時期になればみかん、さつまいもを
    あげています😊

バーナ!はーい!
    (バナナちょうだい)
    って言ってきますよ😊
    マンマー!(ご飯!)
    と、催促もしてきます!

• 11月11日
いちご

うちもすごーいたべます!
パンも一枚じゃ足りないとなく始末。

お野菜をすっごいふやしてます!
うちは市販のおやつは与えてなくて、お出かけの時もさつまいもとかフルーツをあたえたりしてます!

あげすぎかなって思うこともあるんですが、成長曲線内なら大丈夫かなとおもうようにしてます!

• あっちゃん

あっちゃん

野菜はどんなものをあげてますか??
    茹で野菜とかですか?

ちなみに、おやつのお芋やフルーツはどれくらいあげますか?

• 11月11日
  • いちご

いちご

野菜はなんでもかぼちゃとか白菜とか人参、ブロッコリーとか。茹で野菜です!
    うちは軟飯ではなくふつうの白米あげてるので量どうしてもたべてしまうので野菜多めにするようにかえました!
    歯応えがあるとよいかなと思ってわざと固めにしたりします。
    量ははかったりしてないですが、さつまいも中くらいの大きさ1/2本とかたべたらおちつきますね!バナナ一本とか!
    つかみたべがまだ上手じゃないので、
    ぐずぐずしてるときは
    バンボに座らせてお芋とかバナナ持たせてると時間もちますね😄

• 11月11日
KK🐷

9日で1歳になったばかりの男の子育ててます!
うちの子も周りに比べるとおっきくて、現在10.5キロあります😭
成長曲線はみでそうでこわいし、その上身長が低いため、ご飯減らした方がいいのかな、、、って考えたりします😭
ご飯食べる前からぐずぐずで、終わっても物足りずぐずぐずします。
ほんと同じ状況です、、、
最近、ご飯の後にフォロミを120マグに入れて、自分でもたせて放置してます!
最近それで飲み終わったら自分で遊び始めるようになりました!
満足いかないときはもうおかしあげちゃってます😭

なにかいい方法ないかほんと知りたいですよね😭

長々と解答にもなってないし、すみません😭

• あっちゃん

あっちゃん

こちらこそ、ありがとうございます!!

同じかんじですね。
    ご飯はどれくらいあげてますか??
    食べたいだけあげて良いなら楽なんですが、そのあたりの兼ね合いが分からずで。。

イライラしてしまってダメな母です。。

• 11月11日
  • KK🐷

KK🐷

グラムとかではわかりませんが、子供用の小ちゃい茶碗に4分の1くらいです。
    お米がだいすきで、とまらない感じなんですけど炭水化物とりすぎると太るよね、、、って思ってご飯少なめでおかずをなるべく食べさそうと心がけてます😭

全然ダメじゃないです!!
    イライラしまくりです😭
    反り返って泣かれてももう食べたやんってなって放置したりしてます、、、

• 11月11日
ママリ

食事の形状はどんな感じでしょう?
軟飯から普通のご飯、食材の大きさを大きく少し硬めに、とするだけで必然的に噛む回数が増えるので食べるのに時間がかかる→満腹感が出る となると思いますよ!
もし試されていたらすみません💦
あと食事の総量200グラムならめちゃくちゃ多いってわけではないので増やしても問題ないと思います!あとは汁物の水分多めにしてお腹いっぱいなってもらうというのもいいですよね😂

とりあえずご飯増やしてみてそれでもダメならおやつをお菓子ではなく補食として腹持ちの良さそうなものをあげてみてはどうですかね💡
赤ちゃんせんべいではなく、パンケーキとかお好み焼き、焼き芋など✨
うちはおやつタイムの時は+牛乳もあげていますよ😃

あと最後に、質問の内容見てもあっちゃんさんの反省するところなんてどこにも見当たりませんよ 笑
お子さんがよーく食べてくれるお子さんなんですね✨😊

• あっちゃん

あっちゃん

優しいお言葉ありがとうございます!!
    なんで、ゆったり笑顔でできないのか本当に自分が嫌で辛くなります。

カボチャやサツマイモは1センチ角くらいで、ミニハンバーグなどはつかみ食べできますが、あとは結構細かい感じです。
    もう少し大きくても大丈夫ですかね?かなり煮てるのでやわらかいかもです!

あと、プレートごと出すと両手でもってバクバク食べちゃうので、あっという間になくなってしまうので今はある程度はこちらから手渡したり、食べさせたりしてます。

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

カボチャ、さつまいも、じゃがいもはモサモサして食べにくいと思うので1センチ角でいいと思います!
    人参や大根などはよく茹でてあればもう少し大きく切っても食べやすいと思いますよ😃
    これで上手に食べられたら少しずつかために茹でてもいいかもしれませんね😊

プレートに出すとすごい勢いで口に詰め込みますよね😂分かりますよー😂
    なのでうちはプレートで出さなくなり、私が食べさせています😂
    フォークで差して食べれそうなものはプレートで出してフォーク持たせて食べてもらっていますよ😊

• 11月11日
ととろじじ

うちの2人も食欲モリモリです(-´∀`-)
特に上の子は体重多めに育ってて一歳の時10キロありました。
歩くようになりと体重の増え方はかなり、緩やかになりましたが、食べる量もすごい!!
下の子はもっともっとってなるけど泣いても終わりにすると遊び始めます。

おやつはりんごとか噛むもの?にしたり、野菜入りのパンケーキを作ったりしてます。おやつににんじんスティックの時もあります笑
赤ちゃんせんべいってすぐ溶けてすぐ食べ終わってもっともっとってなりますよね•́ε•̀٥

ママ友とランチしててもうちだけいつまでも欲しがるのでぐずぐず。その気持ちすっごくわかります(/ _ ; )
食べないよりいいって言われますが逆も悩みますよね…

全然アドバイスになってなくてすみません。。

• あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます!!!
    共感して頂けることが本当に嬉しいです。

りんごは生のものですか?
    なるほど!!
    柔らかいもの、たべやすくってばかり考えてました!

歯は上4本下4本なので、多少歯ごたえがある方がいいんですね!

ありがとうございます!

• 11月11日
  • ととろじじ

ととろじじ

りんごは生のまま薄切りにしてあげてます。うちも歯は上下4本なので嚙み切れるし噛まないと飲み込めないようにして少しでも時間かけて食べてもらいます笑
    あと、冷凍のミックスベジタブルとかも手で食べさせちゃってます。
    1つずつ食べたりするからお外ランチの時は時間稼ぎになります笑

• 11月11日

もう1歳ですし、ご飯もよく食べるのならおやつに赤ちゃんせんべいは物足りないんじゃないでしょうか?
バナナ一本とか、小さめのおにぎりだったり、市販のビスケットをあげるよりは同じカロリーでもお腹にたまるもののほうが良さそうかなと思いました。

• あっちゃん

あっちゃん

そうですね!

確かにせんべいはすぐ食べてしまって物足りず量だけ増えてしまって。
    ビスケットは美味しそうに食べますが、大人が食べても甘いのであげたくなくて。。

バナナやおにぎりにしてみます!

• 11月11日

娘もすごい食べますよ😅ずっと食べているんじゃないかというレベルです…干し芋とかお腹に溜まる物をおやつにあげています🖐噛みごたえのあるものも食べすぎ防止にいいですよ😌

• あっちゃん

あっちゃん

干し芋たべれるんですね!!
    すごいです。

お芋とかバナナとかあげてみます!

• 11月11日
yumi

もう普通のご飯にしてあげたらいかがですか?
噛みごたえがあって食べた気になってくれると思うのですが😊

ちなみにうちの子は1歳からご飯だけで普通のご飯100gは食べており、1歳半ではお子様ランチほぼ完食+大人の米追加です😂
うちの子は1歳半でやっと10.3kgとかなので好きなだけ食べさせちゃってるってのもありますが、カウプ指数が肥満とかでなければそこまで気にすることないんじゃ?と思います。

ただ、おやつで市販のものをあげるときは1袋だけとかで我慢させてますよ〜!

泣くときはシール遊びなど、集中して遊ぶものに気を引いて、気分転換してもらってます!
それでもダメならシャボン玉持たせて玄関待機でお外に出たりもしますよ!

• あっちゃん

あっちゃん

やはり市販のものはよくないですよね!
    ここ最近おやつが増えてしまっていて、ご飯ふやします!

• 11月11日
  • yumi

yumi

おやつって言っても、1歳ならおにぎりやお芋など、食事に近くてまだいいんだと思いますよー!

保育園でも1歳3ヶ月までは、おやつではなく午後食という対応で、軽い食事って感じでした😊

• 11月11日
ひがちん

うちの息子もです…
まず 野菜をかために…しました。
その為ご飯は普通の子より早めに軟飯卒業。
ご飯よりお野菜を多めに…しました。
数回に分けて出す…しました。
声かけや言い聞かせて…してます。
おやつを腹持ちのいい手作りに…してます。
とにかく アドバイス受けたことは ほとんど試しました。
でも 関係なかったです息子には。なんの改善にもなりません。

一度、お腹がいっぱいになるまで食べればいい!と食べさせました…が、大人が食べ終わってもまだ食べていて とどまることを知らず ペースも最初と全く変わらずで 怖くなり ごちそうさまをさせると大泣きでした。しかもお腹を壊すわけでもなく 吐くわけでもなく。
お家に居たいのにその為に外へ出なければならない 大変さ痛いほどわかります、けど泣いてずーっとぐずぐずされたり泣かれたり 催促されるよりはと 仕方なく思う日が多いです。

周りにそんな子がいるわけもなく 相談しても 食べるだけマシと言われ 話すこともやめました。 私が息子の前で食事なんかとろうものなら 絶叫です、
隠れて食べるか 食べない日も多く
イライラが募る一方です。 皆んなで同じ食卓を囲むなんて 夢のまた夢です。

普通にご飯を用意して普通に食べてくれ、普通にごちそうさま、 これが夢です。
なんのアドバイスにもなってなくてごめんなさい。
とにかく私は日々向き合うしかないと 諦めつつも 息子の身体の事を考えて 補食も手作りし続けてます。
今は80センチの13キロ ぽっちゃりというか 太ってます。
この間の1.8健診の時に保健師さんに相談もしましたが 野菜多めにとか 気を反らせて、とかありきたりな事ばかりでした。

• あっちゃん

あっちゃん

同じです!!!
    そして、私も散々相談しましたが同じような答えで、、
    もう相談するのも嫌になってしまって、、、。
    でも、常にグズグズしてる感じだし、だからと言ってあげすぎてしまったらよくないとゆうか、充分食べてるので本当悩みますよね。

なかなか分かってもらえず、抱えていたので心強いです!
    うちも、私達が食べてると泣いてまんまーとかなるので、絶対むりです。

早くくれーって叫ぶしもぉ、穏やかに食事なんて夢です。

捕食手作り素敵です。どんなものをあげますか?お腹にたまるけど、ヘルシーなものないですかね?

• 11月11日
  • ひがちん

ひがちん

納豆とキャベツ(細切り)のおやきとか 米粉のパンケーキ 小松菜などたっぷり入れたり。レンコンをすって おやきにしたり。
    息子は小麦と卵アレルギーなのであまり参考にならないかもです、何かにつけて 作るのに手間がかかるので。(´∀`; お腹にたまってるところ、一度
    でいいからみてみたいですよね…

• 11月11日
  • あっちゃん

あっちゃん

うちも卵アレルギーなのでとっても参考になります!

ほんと、もういやないって素振りみたいです。夢です!

• 11月11日
aya

娘もよく食べてくれます。
一回の食事量はきちんと計っていませんが、300g近くあります。
ブロッコリーや根菜の蒸し野菜を多めに用意したり、毎食具沢山の汁物を加えてみるのはいかがでしょうか?
汁を飲む事でお腹も膨れるし、コップ飲みの練習にもなるかなぁと思い我が家は味噌汁を付けています。

おやつに関してですが、
娘は成長曲線が下の方で大きくなってほしいという事もあり、パンやホットケーキ、蒸しパン、さつまいもをローテしています。
外食の時も、足らないと困るのでタッパーなどに入れて持って行くようにしてますよ。

• あっちゃん

あっちゃん

娘さんはしっかり食べていてもそんなに体重ふえないんですか?
    羨ましい!

ちなみに歩きますか?
    まだうちはつたい歩きなので、歩けるようになったら運動量もふえますよね!

根菜類やってみます!

• 11月11日